マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

産休中のお給料はいくらもらえる?~産休に入って5回目(最後)のお給料明細が届いた!そして育休がスタート~

産休に入って5回目のお給料明細が届きました。

厳密には産休扱いなのは12月21日~12月22日の1日だけです。

12月23日~1月22日は育休扱いになっています。

詳細は以下の通りです。

 

今回も1日も出勤していません。

私は10月27日が出産日でしたので、産休は12月22日まで。

産前産後休暇による減額は1日だけでした。

私の勤める会社は産休中のお給料が1日につき0.3%の減額率で支給されます。

今回は1,260円の減額でした。

 

本来であれば12月23日から育休に切り替わり、お給料は支給されなくなります。

代わりに雇用保険から育児休業給付金が支給されます。

 

ただ、私の勤めている会社では5年以上勤務している社員が育児休暇に入る場合、最初の1ヶ月だけお給料が満額支給されるという嬉しい規定があります。

そのため、今回は今までのお給料から1,260円の減額だけで済みました。

育休中も健康保険料と厚生年金保険料は免除されますので、手取り額は産休に入る前よりも4万円ほど多くなりました。

 

今回は私が勤める会社の独自規定のため、あまり参考にならない内容だったかもしれません。

ご自身が勤めている会社にも嬉しい規定があるかもしれませんので、人事部に確認したりや社内規定等を読んでみるといいと思います!

 

 

ついに産休最後のお給料となってしまいました。

育児休業給付金は2ヶ月ごとの支給。

来月は会社からの収入はほぼ0だと思います。

(今月のお給料の対象期間から判断すると、来月も1日分だけお給料が支給される可能性があるかも?)

 

我が家は夫のお給料で生活しており、私のお給料はほぼ全額貯蓄に回っています。

それでも、私のお給料が育児休業給付金にかわることで減額されるたうえに、2ヶ月おきの支給となるのはやっぱり不安です。

働いていないのにお金がもらえるなんて感謝してもしきれないんですけどね…。

 

多少は現金を増やして準備していますが、もう少し備えておけばよかったなとも思います。

これから産休・育休に入る方は、現金での資産を増やしておくことをおすすめします!

 

 

 

↓産休に入って1回目から4回目までのお給料明細についてはこちら

 

 

www.manebanana.work

 

 

www.manebanana.work

 

 

www.manebanana.work

 

 

www.manebanana.work

 


にほんブログ村