マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

育休手当はいくらもらえる?2回目の育休手当が振り込まれた。

f:id:manebanana:20190610115345j:image
すーーーーーーーっかり忘れていたのですが、ゴールデンウィーク直前の4月26日に2回目の育休手当が振り込まれていました。

10連休が既に1年くらい前のことに感じるのは私だけ・・・?

まー育児に連休なんてものはないし、何も特別なことしてないけど。

 

初めての育休手当が4月の頭だったので、1ヶ月に2回振り込まれたことになります!!

 

↓初めての育休手当については下記参照↓

www.manebanana.work

 

といっても、もちろんダブって支払われたわけではありません。

詳細を書いていこうと思います。

 

目次

 

 

①2回目のの育休手当はいくら振り込まれた?

 

2回目の育休手当は601,914円でした。

前回はほぼ1ヶ月分だったので、今回は満額支給されたことになります。

 

②2回目の育休手当の内訳

育休手当は2ヶ月に一度の支給です。

今回の支給単位期間と支給額は

H31年2月23日~3月22日 300,957円

H31年3月23日~4月22日 300,957円

となっていました。

 

合計で601,914円です。

私の場合はまだ育休開始から6ヶ月以内なので支給率は67%となっています。

 

③4月に2回も育休手当が振り込まれた理由は?

 4月3日に振り込まれた初めての育休手当の支給対象期間はH30年12月23日~1月22日分とH31年1月23日~2月22日の分でした。

 

本来であれば初めての育休手当は2月末から3月頭くらいにもらえたのではないかと思いますが、会社の手続き上、4月の頭に振り込みとなったのだと思われます。

そのため、2回目の育休手当と同月支給になったのではないかと推測しています。

 

④まとめ~子どもを産んだからこそ20代独身者へ伝えたいこと~

 

4月は2回も育休手当が振り込まれたこと、確定申告をして税金が11万円ほど戻ってきたことによって一時的に口座が潤沢になりました。

その後、固定資産税の請求が来て、ほんとに一時的なもので終わりましたけど・・・。

幻か!!ってくらい。

 

そして先日は住民税の請求が来ました!!!!

かなりへこんでおります。

頑張って資産形成を試みても、税金で持って行かれる日々・・・。

 

子どもができて、DINKSの時よりは税金の恩恵を感じられるようになりました。

でも、子育てにはお金がかかることも身をもって体験中。

 

このブログをご覧になる方は子育て世代の方が多いのかもしれませんが、独身の方々にこそ声を大にして言いたい!!

 

独身の間に投資を始めて、老後資金を確保するぐらいの勢いで頑張って!!

特に20代の人たち!!

貯金もいいけど投資だよ!!

現金200万ぐらい貯まったら、貯金額の一部を投資にまわして!!

いきなり株やFXに手を出さなくてもいい!!

まずは投資信託を月2万ぐらい積み立てることから始めてー!!!

投資信託を買う時は銀行や証券会社の言いなりじゃだめだよ!!

本を読んで勉強して!!

今はわかりやすい本がいっぱい出ているから!!

このブログでもどんどん紹介していくから参考にしてー!!

(最近さぼり気味だけど…。過去に紹介した本はむしろ自分の勉強のために読んだので参考になると思います。)

 

あとね、結婚式の費用にお金かけすぎないようにね。

特に女子♡

結婚式は準備にお金と時間を膨大に注ぐけど、式は一瞬だよ。

目を覚ましてねー!!!

独身の時に貯めたお金を全部注ぐなんてしちゃだめだからね!!

 

以上、20代独身の頃に投資に出会っていたかった!と心の底から思っているアラフォー新米ママからのメッセージでした。

20代の若者に届け!!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村