マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

2歳8ヶ月の娘が初めてRSウイルスに感染③発症から10日後に登園再開しました。

 

7月5日に発症した娘のRSウイルス。長い戦いでしたが、7月15日から登園を再開しています。

 

www.manebanana.work

 

 

www.manebanana.work

 

今はすっかり元気で咳も出ていません。でも、娘の通う保育園ではRSウイルスに限らず、まだまだ体調不良の子がちらほらいるようです。夏は感染症が多い時期なうえ、昨日は東京都のコロナウイルス感染者数が2848人と過去最多を記録(検査数はたったの9382件なのに…)。気が抜けない日々を送っています。

 

前回の続きです。

 

 【7月13日】

咳が残っているため、前日の受診で医師から登園許可が下りなかったので保育園はお休みしました。RSウイルスの咳は一度出るとなかなかおさまらない喘息のような感じでしたが、この日は咳が出てもわりとすぐに止まるようになっているのを感じました。

ただ、体力が落ちていて集中力がなく、遊びが継続しない印象を受けました。高熱で落ちていた食欲も少しずつ戻ってきてはいましたが、まだ完全ではない感じでした。

 

【7月14日】

咳の頻度がだいぶ減ってきているのを感じました。娘はすっかり元気で、「公園に行きたい。」と言うほど。

午前中に小児科を受診する予定だったので、病院へ。ついに明日から登園再開!と思ったら、医師から「今週もあと2日だし、登園は来週からにしようか…。」と思いがけない言葉が!!

既に一週間以上会社を休んでいるのでさらに2日はきつい…と思い、「明日からは難しいですかねぇ…。娘の咳の頻度も減ってるし、私もそろそろ仕事に行かないと…。」と控えめに言ってみたら、「じゃあ、激しい運動など無理はさせないようにしてね。」という条件付きでOKが出ました。幸い今は保育園でも熱中症予防のために戸外活動をしていないので、タイミング的にも良かったなと思いました。

 

ということで、RSウイルス発症から10日ぶりに娘は保育園への登園を再開しました。その後は早退もなく毎日元気に登園しています。登園再開後の7月16日に偶然にも保育園で内科検診があり、その時の医師(通院していた病院とは別の病院の医師)からも、「RSウイルスはもう大丈夫!」と言ってもらえて一安心。

RSウイルスでお休みしていた7月12日頃から保育士さんやお友達の名前、保育園での様子などが娘の口からちょこちょこ出てきており、「保育園行きたいんだな…。」と何となく感じていたので、登園再開できて本当によかったです。

 

私の産休入りまで残り1ヶ月。「コロナで保育園が休園するかも!」と思って貯めこんでいた有休を5月から積極的に消化しているため、8月のお盆休みと9月の前倒し産休で有休はほぼ消化予定。今回のような長期の登園自粛が起きると私の産休入りがずれ込むことに…。あと1ヶ月、何事もなく過ごせることを心から願っているところです。

Twitterを見ていると、コロナに加えて溶連菌だとかノロが出ている保育園もあるようなので怖い…。

 


f:id:manebanana:20210728104847j:image

 娘がRSウイルスで早退してきた日に保育園で描いた絵。高熱のせいかいつもより激しめ。

 

 

楽天ROOMで絵本の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp