マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

怒って始まり、怒って終わった2022年。

 

 

ついに来てしまった大晦日…。

この時間になると年末のご挨拶にしたほうが良いのか、朝を待って新年のご挨拶にしたほうが良いのか迷うところですが、1年の締めくくりとして年末のご挨拶を書くことにしました。

 

今年も1年、大変お世話になりました。

息子が成長するにつれて手がかかるようになったこと、楽天ROOMに力を入れるようになったこと等の理由により、育休中にもかかわらず更新頻度が激減した1年となってしまいました。にもかかわらず、なぜかPVは増えた謎の1年でした。楽天ROOMの影響…?理由はよくわからないのですが。(調べていない…)

 

今日の大晦日は子どもたちに当たり散らしてしまいました。きっかけは娘がカルタやらおもちゃを出しっぱなしにしたこと。でも原因は私の心の問題。ワンオペ3日目でストレスがたまり始めていたこと、昨夜2時過ぎに目が覚めてしまって寝不足だったことなど。

 

思い返せば今年の1月1日も娘を怒って始まったのでした。きっかけや原因は忘れましたが、やはり産後2ヶ月の体でワンオペのストレスがたまっていたのだと思います。

 

こんな私でも、娘はいつも「ママ大好きよ。」って言ってくれるんですよね。もちろん嬉しいのですが、なんだかこんな私が母親で申し訳なくて心が苦しくなります。来年はアンガーマネジメントの勉強でもしようかな…。

手始めに『ムカムカ ドッカーン』という絵本でも買ってみようかと。

 

今年最後のブログなのに愚痴ブログとなってしまいました。1年間どうもありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp