マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活31週目。2歳になったとたん自我が強くなった気がする…。

 

土曜日から、娘が「なんだろう?」というようになりました。

初めて聞いた時は何と言っているのかわかりませんでしたが、手に持った貝殻を見てなんか言っているのでよ~く聞いてみたら「これなんだろう?」でした。

それ以降、家でも外でも何かを見つけては「なんだろう?」と言っています。

ついに図鑑育児の第一次黄金期がくるかもしれません。

 

目次

 

保育園での娘の様子

30日はハロウィンパーティーとお誕生日会がありました。

みんなで仮装をして仮装パレードをしたり、魔女にお菓子をもらったりしたそうです。

保育士さんたちも仮装したそうで、その姿を見てびっくりしていたそう。

こわがりの娘がどんな表情をしたのか見たかったな~。

魔女の登場でも、かろうじて泣かなかったそうです。笑

 

娘が保育園から持ち帰って来たハロウィンの工作↓
f:id:manebanana:20201101162609j:image

週末の娘の様子

 

土日ともワンオペでした。

土曜日は午前中に耳鼻科へ。

お散歩がてら耳鼻科へ行くと、保育園のお友達に会いました。

パパと来ていたその子は娘の姿を見つけると、「〇〇ちゃんだ」と保育園のお友達であることをパパに伝えてくれていたそう。

なんだか嬉しかったです。

いつもは保育園以外の場所で保育園のお友達に会うと固まってしまう娘ですが、この日は娘もお友達を見て照れながらも笑っていました。

ちょっと成長したのかもしれません。

 

ここまでは平和だったのですが、帰り道が大変でした。

手をつないで歩いていると、突然私の手を振り払って駆け出してしまう娘。

「行くよ~!」と言っても戻ってこない。

いつもなら「あっち行く」とかひと言声をかけてくれるし、呼べばまぁまぁ戻ってきてくれるのに。

手を繋ごうとすると寝転がって抵抗。

仕方なく抱っこすると暴れるし、大変でした。

途中、見かねたご老人お2人に「大変ねぇ」と声をかけていただいたほど。

 

そんな状況でしたので、家に着くなり娘にまた「ママこわい」と言われました。

今回も傷ついたけど、そもそも私を怒らせたのは娘なので、前回ほど傷つきませんでした。

なにより、今回は怒りをかなり抑えたので、前回ほど私は怖くなかったはずだと認識しております。笑

 

前回とはこちらです↓

www.manebanana.work

 

家に帰ってお昼ご飯を食べたらお昼寝タイム。

どうやらグズグズの原因は眠気だったようで、5分かからずに寝ました。

そこから3時間半ほど爆睡。

夜寝てくれるのか?と心配しましたが、夜もすんなり寝ました。

旅行の疲れが残っていたのかなと思います。

 

日曜日は7時起床。

「午前中は掃除するから手伝ってね。」と伝えたのですが、通じるはずもなく絵本攻撃。

絵本を読みながら掃除をしました。

(娘が絵本を選びに行っている間に掃除。笑)

お昼ご飯の後は公園へ。

たっぷり遊ばせてお昼寝してもらいました。

 

なんだか2歳になって数日ですが、娘の自我が強くなった気がします。

これから本格的なイヤイヤ期が始まるのでしょうか。

大事な成長段階なのは理解しているつもりですが、乗り越えられるだろうか…。

不安。

 

そんなこんなで土日はあっという間に終了。

火曜日が休みなので、とりあえず月曜日乗り切ります。

火曜日もワンオペだけど…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村