マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【成長記録】1歳7ヶ月でできるようになったこと&印象に残っている出来事

 


f:id:manebanana:20200717084341j:image
6月27日で娘が1歳8ヶ月になりました。

もうすっかり幼児。

「自分でやる!」という気持ちが育っていて、うっかり手を出そうものなら場所なんて関係なくひっくり返って怒ります。

地雷が多くて怖い…。

 

目次

 

できるようになったこと

・Worldwide Kidsの絵本にはまり、絵本に載っているヨガのポーズの一部ができるようになった。

 ・スプーンで上手にご飯が食べられるようになった。

→登園再開後、いろんな先生にほめられました!

・保育園のお散歩ではカートを卒業し、みんなとロープにつかまって歩くようになった。

・仲良しのお友達の名前をその子に向かって言えるようになった。

→保育園の外でもそのお友達を見かけると「○○ちゃん」と言う。

・積み木ブーム到来。

家だけでなく、保育園でも遊んでいたらしい。お友達に何度崩されてもめげずに積み上げていたそう。

・保育園からの帰り道、歩いて帰れるようになった。

・ズボンや靴下、靴を自分で履きたがるようになってきた。

→挑戦→できない→怒る→でも自分でやりたいの繰り返しで朝は大変!

 

印象に残っている出来事

 

・Worldwide Kidsの絵本を一人で眺めながら、「Zizi!Okay!」と言っていた。

日本語の絵本では既に見慣れた光景だけど、英語の絵本のセリフも覚えていてびっくり!

・公園の砂場で遊んでいた時のこと。

3歳ぐらいの男の子がやってきて、近くでアイスクリーム屋さんごっこを始めると、娘も石でお店屋さんごっこを始めた。

周りの子を見てまねしている姿に成長を感じた。

・1ヶ月半ぶりに保育園に登園した日の朝。

今まで長いお休みがあっても全く泣かなかったのに、この日は私から離れず。

後で聞いた話によると、私が保育園を出た後に泣いたそう。2日連続で。

欲求以外の気持ちを表現できるようになったのを感じた。

・朝、玄関の鍵を閉めている時に娘が段差から落下。

下を覗こうとして、そのまま頭から落ちた。

血の気が引いた~!

→骨にも脳にも異常なく、すっかり元気になりました。

・保育園で「はらぺこかまきり」という歌の映像を見て泣いたらしい。

家でも見せてみたら、手で顔を覆って見えないようにしていた。


おかあさんといっしょ はらぺこカマキリ

 

 最近の娘の様子

1ヶ月半の登園自粛があけて、私は仕事、娘は保育園という久しぶりの生活スタイルにバタバタした1ヶ月でした。

全然娘の成長を見てあげる余裕がなく…。

写真も動画も少なくて、後悔ばかりです。

今月はもうちょっと頑張りたいと思っているけれど、なかなか行動に移せていない…。

 

1歳7ヶ月になった日からトイトレをゆるーく始めたのですが、まだ1回もトイレで成功していません。

朝一でトイレに連れて行くと機嫌が悪くなってお互いに疲弊するだけなので、我が家ではお風呂に入る前にトイレに連れて行くようにしているのですが、便器に座らせるとすぐに「でない」と言って便器から降りたがります。

「出ないなら仕方ない…」とお風呂場に連れて行くと、待ってましたと言わんばかりにシャーっとおしっこが出ること多々。

だんだんお風呂場でおしっこするのが習慣になってきてしまいました。

(お風呂でおしっこされるの嫌なんだけど、娘は許しています。数年前、夫がお風呂場でしたときは激怒したことあり。)

とりあえずお風呂場でもどこでもいいから、おしっこが出る感覚をつかんでもらうのが先かなと思って見守り中。

保育士さんにも「まだ〇〇ちゃんはトイレでするのが怖いみたい。」と言われたので。

焦らず急かさず!他の子と比べない!ことをここで宣言しておきます!

(自分のために)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村