マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

我が家のゴールデンウィークは延長戦へもつれ込みました。

 

 

世間では8日で終わったはずのゴールデンウィーク。我が家は延長戦にもつれ込んみました。原因は胃腸炎。

恐らく最初の感染者は私。7日の夕方から胃がムカムカし始めました。嘔吐や下痢はなし。もともと胃が弱い体質なので、ゴールデンウィークで自分の時間がないことによるストレスが原因かな?なんて思っていました。夕飯を抜いたことで8日の朝は胃のむかつきが落ち着いていたのですが、朝食後に再びムカムカし始め、やがて胃痛に変化。相変わらず嘔吐や下痢はなし。

一方、8日の朝から快便だった息子。ほとんどの便を出し切ったにもかかわらず、その後も2回カスッカスの便を出しました。下痢とまでは言わないけれど、お腹がゆるい感じ。でも、息子はもともと便は2日に1回程度のペースで、出る時は1日に2回はするのであまり気にしていませんでした。

決定打は娘。8日の夜、入浴中に突然嘔吐しました。何の前触れもなく。この瞬間、私の胃痛と息子の軟便と娘の嘔吐が繋がりました。頭の中で鳴り響く、名探偵コナンのBGM。ゴールデンウィーク延長決定の瞬間です。

 

それでも、心のどこかで娘の嘔吐は何かの間違いだったのではないかと思いたい気持ちもありました。翌日の朝、おかゆを出そうとする私に、かたくなにバナナとパンを要求する娘の姿を見て、昨日はたまたま吐いただけで本当は元気なのでは?なんて期待もしました。でも、仕方なく出したパンとバナナを食べた20分後、またも突然(直前まで普通に遊んで、飛んだり跳ねたりしていました。)娘が嘔吐する姿を見て、諦めが付きました。間違いない、これは胃腸炎だと。

 

結局、娘は火曜日まで保育園をお休みしました。復帰初日の昨日は体力が落ちていることを考慮して12時までの保育となり、今日やっと通常保育に戻りました。(このままお迎えコールがなければ…)

ゴールデンウィーク前も娘は体調を崩したので、今年のゴールデンウィークはとてつもなく長かったです。働いている時は「連休よ!永遠に続け!」と思っていましたが、今は育休中なので「連休よ!早く終われ!」とずっと思っていました。でも、4月から環境が変わってお疲れ気味だった娘はゆっくり休めたようなので、これで良かったのだと思います。

 

娘は今回が人生初の嘔吐。子どもって吐く直前まで元気なんですね。吐いた直後も…。胃腸炎なのに、うどんもおかゆも拒否してバナナとパンを要求してくる姿にもびっくりでした。恐るべし3歳児。

 


f:id:manebanana:20220512125715j:image

今朝、娘がマグフォーマーとブロックドールで作ったもの。

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp