マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活30週目。秋を楽しんでいます。

 

 


f:id:manebanana:20201025121044j:image

娘はこれを見てパパと言う…。

確かに似ている。笑

部屋が汚いのは見逃してください。


最近、娘の歩くペースが速くなってきました。

少し前までは家から保育園まで1時間以上かかっていたのに、最近は45分ほどで着くようになりました。(多数の寄り道含む)

しかも、途中の抱っこがほぼなし。

寄り道は相変わらずするし、新たに段差の上り下りが加わったので、歩くペースが速くなったのだと思います。

これもまた成長。

嬉しい変化です。

 

 

目次

保育園での娘の様子

先週は保育士さんやお友達と秋をたっぷり堪能したようです。

戸外活動ではどんぐりや松ぼっくりを拾って遊んだり、落ち葉を踏みしめて感触を楽しんだり。

室内遊びでは一足早くハロウィンの仮装をして写真を撮ったり、ハロウィンの塗り絵をしたり。

 

あっ、昨年同様どんぐりはもちろん保育士さんが用意して撒いたものです。笑

 

www.manebanana.work

 

先日娘がジャック・オー・ランタン(カタカナで書くとなんかダサいな。笑)を見て「ハロウィン」と言ったんです!

我が家ではハロウィンの前にやってくる娘の誕生日がメインで、全くハロウィン感がないので、これまた保育園で覚えてきたようです。

なんでもすぐに覚えてしまう娘の頭が本当にうらやましく感じる今日この頃です。

 

週末の娘の様子

 

土曜日は私が外出していたので、娘はパパとお留守番でした。

起きたらすでに私がいなかったもので、「ママがいない ママがいない」と泣いていたそう。

嬉しい反面、そろそろ一人で外出が難しくなってきそうで辛い。

 

日曜日の午前中はDVDを見たり折り紙をしたりして過ごしました。

私が洗濯物を干し始めると次第にぐずぐずに。

薬の影響で眠そうだったので、そのまま寝かしつけました。

午後は公園へ。

すべり台にブランコ、ボール遊びに砂遊びと楽しみました。

ボール遊びではボールを追いかけて走る走る。

手をつないお散歩することが多いので、ずーっと走り回っている姿にびっくり!

あんなに走れるのか、夜寝ないわけだ…と納得。笑

ボール遊びの後は砂遊び。

何かを作り始めたので「なにを作っているの?」と聞いたら、「ケーキ!」とのお返事。

「もうすぐ〇〇ちゃんのお誕生日だもんね!」と言ったら、なんと「ハッピーバースデートゥーユゥー」と歌い始めて再びびっくり!

毎月保育園のお誕生日会で歌っているもんね♪

たどたどしいながらも自らバースデーソングを歌う姿にほっこりしました。

最後に「おめでとう!」と言うのも忘れず爆笑!

 

風邪と薬の影響でぐずぐずすることが多く、私もイラッすることが数回ありましたが、今週末も無事に乗り越えました。

火曜日はついに娘の誕生日!

楽しみ♪

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村