マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

娘の誕生日のお祝いで横浜アンパンマンミュージアムへ行ってきました!ついでにGO TO トラベルを活用して1泊旅行してきました。

 

娘の2歳の誕生日に1泊2日で旅行しました。

最後に夫と旅行したのはいつだ?と、夫も私も思い出せないほど久しぶりの家族旅行。

そして、娘と行く初めての旅行。

もちろん背中を押してくれたのはGO TOトラベル。笑

(開始時期に問題あったり、都民をのけ者にしたりと問題ありすぎていろいろ言われたけど、実はけっこう活用している人多いっぽいですね。

そして株主優待。

おかげでお金をあまり使うことなくたっぷり楽しめました♪

 

目次

 

➀旅の目的:横浜アンパンマンミュージアム

今回の旅行の目的はアンパンマンミュージアムでした。

www.yokohama-anpanman.jp

娘はアンパンマンが大好きなので、ずっと連れて行ってあげたかったんです。

今年の1月、コロナが騒がしくなる直前に姉からアンパンマンミュージアムの割引券をもらっていました。

ところがコロナの影響でアンパンマンミュージアムが休園してしまい、行けず…。

アンパンマンミュージアムが営業を再開してからは、コロナの動向を見ながら行くチャンスをずっと探っていました。

コロナは収束していませんが、以前のように感染拡大している感じでもないので、「今逃したらまた行けなくなる!」と思い、今回行くことに。

 

割引券の有効期限は3月末まででしたが、期限が延長されていたので使うことができました。

大人2人分のチケットはひとり2,200円のところ700円になりました。

娘だけ正規の2,200円払ったので、3人で3,600円でした。

日時指定WEBチケットの購入が事前に必要になっているため思ったほど混んでおらず、ショーも見放題で娘はもちろん、私たち夫婦も楽しめました♪

f:id:manebanana:20201031154910j:image

アンパンマンがこんなにかっこいいなんて知りませんでした!

f:id:manebanana:20201031155050j:image

一部だけハロウィンの装飾になっていました。


f:id:manebanana:20201031163109j:image
工作ルームにて。

図工・美術が苦手な私がほとんど作ったんですけど、ちゃんとアンパンマンに見えますか?


f:id:manebanana:20201031154753j:image
パン工場。

子どもに大人気で、娘もずーっと遊んでいました。


f:id:manebanana:20201031154727j:image

 壁には子どもの目線に仕掛けがいっぱい!


f:id:manebanana:20201031154847j:image
すべり台のようになっていて、たくさんの子どもたちが滑って楽しんでいました。

f:id:manebanana:20201031154701j:image

娘は誕生日だったのでバースデーメダルをもらいました。

これを首からさげていると、スタッフの方が「おめでとう!」とたくさん声をかけてくれました。

 

思っていたほど広くありませんでしたが、小さなお子さんが楽しむにはちょうどいい広さでした。

ショーも30分おきぐらいに同じものを何度もやるので、アンパンマンたちに何度も会えます。

ちょっと残念だったのは、アンパンマンと交流する場がなかったこと。

娘にアンパンマンとおしゃべりさせてあげたかったなーと。

今回初めてアンパンマンミュージアムを訪れたので、アンパンマンとの交流の場がコロナの影響でなくなってしまったのか、もともとないのかはわかりません。

パンフレットを見た感じだと、もともとないように私は感じました。

 

でも、とーっても楽しかったので満足です。

なにより、娘が喜んでいる姿を見れて最高でした。

 

 

②1日目お昼ご飯:いしがまやハンバーグ

お昼ご飯はアンパンマンミュージアムを一度出て、隣のみなとみらい駅へ。

駅ビルMARK IS みなとみらいにあるいしがまやハンバーグというところで食べました。

www.kichiri.co.jp

 

なぜわざわざみなとみらい駅まで出たのかというと、いしがまやハンバーグを運営するきちりの株主優待券があったからです。笑

きちりの株主優待券は毎週金・土・日と12月のすべての営業日は使用できません。

この日は平日だったので優待券を使うチャンス!

ということで、いしがまやハンバーグへ行きました。

 

ハンバーグの写真は撮り忘れました…。

娘はハンバーグが好きみたいで、お子様ランチの分を食べた後に、私たちのハンバーグも狙っていました。笑

 

食事の後、デザートを頼みました。

すると、娘が首からさげていたアンパンマンミュージアムのバースデーメダルを見て、その日が娘の誕生日だと知った店員さんがアイスクリームをサービスしてくれました!(フォンダンショコラは注文したものです。)

しかも、かわいいアンパンマンの絵まで!
f:id:manebanana:20201031155145j:image

写真手前の手は娘のものです。

アンパンマンの絵を見た娘は、これは自分のものだと主張!

このあとアイスをわしづかみされました。笑(もちろん返してもらいました。)

 

お会計は3人でもりもり食べましたが、916円で済みました。

ほぼ娘のお子様ランチ代しか払っていません。

 

お昼ご飯の後は再びアンパンマンミュージアムへ。

またアンパンマンの世界を楽しみました。

ちなみに、みなとみらい線の交通費節約のため、あらかじめ一日乗車券を購入しました。

一日乗車券はひとり460円でした。(娘はタダ)

 

③宿泊先:ベネフィット・ステーション葉山

娘が興奮してお昼寝しなかったので、アンパンマンミュージアムは16時前に出ました。

その後は宿泊先のある葉山へ移動。

宿泊したのはベネフィット・ステーション葉山。

福利厚生サービスのベネフィット・ステーションの会員しか泊まることのできない施設です。

bs.benefit-one.co.jp

夫はベネフィット・ステーションの株主なので、我が家は宿泊することができました。

ここでGO TO トラベルを利用。

GO TOトラベルの手続きは夫がしたので残念ながら私はシステムがまだよくわからず…。

夫曰く、宿泊予約の際は簡単だったが、チェックイン時の手続きが面倒だったとのことです。

確かに、身分証を見せたり、スマホで予約画面を見せたりと時間がかかりました。

 

予約内容は1泊2日で夕飯と朝食付き。

1人7,000円程でした。(娘はタダ)

 

お料理がとてもおいしかったです。

写真は夕食です。

f:id:manebanana:20201031155249j:image


f:id:manebanana:20201031155314j:image


f:id:manebanana:20201031155329j:image


f:id:manebanana:20201031163137j:image

こちらはまつたけの天ぷら↑すごくおいしかったです。


f:id:manebanana:20201031155349j:image

なんと!娘の誕生日だったのでケーキまで。

お腹いっぱい、大満足でした。

 

施設の目の前は海。

部屋から海が見え、波音が聞こえてきました。
f:id:manebanana:20201031155417j:image


f:id:manebanana:20201031155438j:image


f:id:manebanana:20201031155458j:image

朝、3人で海をお散歩。

娘は初めての海。

ちょっと怖かったようです。

 

④2日目お昼ご飯:bills 七里ヶ浜

 

チェックアウトした後は鎌倉へ移動しました。

小町通りを少し散歩した後、江ノ電に乗って七里ヶ浜へ。

目的はbills七里ヶ浜店。

 

娘が産まれる前、夫とは何度も鎌倉旅行をしました。

その際、よく訪れていたのが七里ヶ浜のbillsでした。

このお店、テラス席から見る夕日がとってもきれいなのでデートにおすすめです。

 

今回は残念ながらテラス席ではありませんでした。

f:id:manebanana:20201031155532j:image


f:id:manebanana:20201031155553j:image

バナナは夫も私も娘にとられてしまいました。泣

f:id:manebanana:20201031155613j:image

お会計はもちろん株主優待!

全部タダで食べてきました。笑

久しぶりに食べたbillsのパンケーキ、おいしかったです。

 

まとめ

久しぶりの旅行、とっても楽しかったです。

旅行から帰った翌日は仕事でした。

いつもなら重たい体を引きずって会社に行くのに、この日はなぜか体が軽い♪

疲れているはずなのに、本当に不思議です。

きっと心がリフレッシュされて軽くなったからなのでしょう。

この話をしたら、夫も同じだったそうです。

やっぱり定期的な息抜きは必要だなと思いました。

ということで、我が家は12月にまた旅行に行こうかと相談中です。

どうなるかわかりませんが、ちょっと先に楽しい予定があるのも仕事を頑張る原動力になるのでいいかもしれません。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↓楽天ROOM始めました↓

room.rakuten.co.jp