マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活34週目。嬉しかった保育士さんのひと言。

 

イヤイヤ期真っ最中の娘。

寝ている時も頭の中は「イヤ!」でいっぱいなようで、先日の寝言は「イヤー!!イヤ!!」でした。

すごいなイヤイヤ期…。笑

 

目次

 

保育園での娘の様子

暖かい日が続いたので、秋空の下、お散歩を楽しんだようです。

火曜日はどんぐりを両手いっぱい拾って、その後どんぐりを地面に埋めていたそう。

この遊び、娘が自分で考案したそうです。

連絡帳に書かれた「誰のマネでもない、自分で考えた遊びをしていました。」という保育士さんの一言が温かくて、とっても嬉しかったです!

 

3連休中の娘の様子

 

土曜日は強風により家でのんびり過ごしました。

夜はパパのおごりではま寿司へ。

娘は2回目のお寿司屋さん。

前回はまだ離乳食だったので、食べたのはかっぱ巻きのキュウリと卵焼きをちょっとだけ。

今回は卵焼きに納豆巻き、ツナの軍艦にかっぱ巻きとたくさん食べました。

「おいしい!おいしい!」と言いながら食べており、見ていてこちらも幸せな気分に。

ちょっと食べすぎたようで、食後はお腹がパンパン。

お寿司はご飯でお腹が膨れますもんね。

もうちょっと気を付けてあげればよかったと反省しました。

 

お寿司をかなり気に入ってくれたようなので、今度は『おすしのずかん』でも買おうかな。

まだ生魚は食べられないけど。

 

 

日曜日は娘と2人でショッピングセンターへ行きました。

コロナが増えてきたからできれば行きたくなかったのだけれど、娘が保育園で履いているズボンに次々と穴が開いて補充が必要だったので。

買い物を済ませた後はショッピングセンターの近くにある公園で遊びました。

小学1~2年生くらいの女の子と年長さんの男の子の兄弟がいて、娘と一緒に遊んでくれました。

娘は兄弟のマネをして芝生をお尻で滑ったり、お姉ちゃんが吹いてくれたしゃぼん玉を追いかけたり、たんぽぽを一緒に観察したり。

お姉ちゃんの面倒見が良くて感動!

娘が「(たんぽぽの)綿毛がない!」と言うと、お姉ちゃんが探してくれました。

お昼ご飯もお昼寝もそっちのけで遊んだので、帰りは爆睡でした。

 

月曜日は週に一度のお掃除デー。

あらかじめ「お掃除手伝ってね!」と伝えておいたのですが、通じるはずもなく…。

私がおもちゃを片付けると別のおもちゃを引っ張り出してくるの繰り返し。

全くはかどらず。

お掃除、お昼寝の後は図書館までお散歩。

お散歩から帰ると、こどもちゃれんじぷちの教材が届いており、そこからずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとエデュトイで遊んでいました。

今回のエデュトイはキッチンセット。

かなり気に入ったようで、絵本を読んでいても「遊ぶ!」と言って泣き出すほど。

最後はエデュトイとして入っていたフライ返しを握りしめて寝ました。

眠ったあと、手から取ろうとしたけれど離してくれずそのまま。笑

きっと夢の中でもお料理していると思います。

 

3日間ともワンオペだったので疲れたー!!

明日から仕事とかムリ。

私の3連休まだですか?

いつ来ますか?

誰か教えてください。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村