マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活11週目。母、やっちまいました。

 

保育園が再開して2週目が無事に終了しました。

保育園でのリズムを取り戻したようで、お友達や先生と楽しく過ごせたようです。

 

目次

 

保育園での娘の様子

水曜日以外は元気に登園しました。

なぜ水曜日は登園しなかったかと言うと、家を出る時に娘が玄関の段差から落下したから。

私はいつも娘を抱っこ紐に入れて家を出るのですが、この日は少し余裕があったので娘を歩かせようと考えていました。

我が家の玄関は階段を3段上がったところにあります。

階段の下に娘を立たせていると道路に飛び出してしまう可能性があるので、鍵を閉めている間は娘を私と同じ2段目のステップに立たせていました。

娘は段差の下にある何かを見ようとしゃがんだのですが、身を乗り出しすぎたのか、そのまま頭から落下。

慌てて抱き上げるとおでこは既に内出血しており、青色がどんどん広がっていきました。

見る見るうちに腫れあがるこぶ。

おでこの中に何か生き物が入ってしまったのではないかというぐらい、青あざもこぶも形をぐにょぐにょ変えていました。

「これはやばい!」と保冷剤を持って家を飛び出し、保育園へ。

お休みすることを伝えて、保育園の近くにある整形外科へ駆け込みました。

診察は9時からで、医師に見てもらったのは落下からちょうど1時間後。

内出血の色も腫れも落ち着き始めていましたが、待っている間は気が気ではありませんでした。

レントゲンを撮ってもらい、骨に異常がないことを確認。

24時間以内に嘔吐や意識障害が出た場合には、迷わず119番するように言われて帰りました。

幸い、その後は嘔吐も意識障害もなく、元気に過ごしています。

まだおでこにはうっすらあざがあり、少し腫れていますが…。

どんどん活発になり、ときどき子ザルのように見えてしまうほどおてんばな娘。

今までなんとか大きなけがなく過ごしてきましたが、今回のことで改めて一瞬たりとも目を離してはいけないんだなと思いました。

下を見ようとして頭から落下するなんて、かーちゃん想定外だったよ。

でも、整形外科で話しかけてきたおばあちゃんに「子どもは頭が重いからね。」と言われて改めて反省したのでした。(見知らぬおばあちゃんに責められたわけではないのでご安心を…。)

最近は道路に飛び出そうとするからひやひや。

今回のことは私にとって戒めになりました。

 

話は変わりまして保育園での様子。

戸外活動では、公園までの道のりをロープにつかまりながら、お友達のペースになんとかついて歩ききっているようです。

公園に着くと、ボールとシャベルを手に持ってシャボン玉を追いかけるという、やりたいことが盛りだくさんな様子が見られたようです。笑

室内では絵本と積み木に夢中。

色々な絵本に興味を示し、好きな絵本を片手に保育士さんのおひざにちょこんと座って、読んでアピールをするのだそうです。

積み木やブロックを積み上げるのにもはまっているそうで、お友達に何度崩されても、めげずに積み木を積み上げる姿が見られたとか。笑

そういえば、最近は家でもネフスピールを積み上げて遊んでいます。 

Naef/ネフ社 ネフスピール

Naef/ネフ社 ネフスピール

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

戸外活動の代わりに行ったボールプールでは、みんなと汗だくになって遊んだそうです。

仲良しのお友達の名前も言えるようになり、保育園の外でお友達の姿を見た時も「〇〇ちゃん」と言っていました。

やっぱり娘の成長に保育園は欠かせないなーと思った一週間でした。

 

週末の娘の様子

 

土曜日は夫が休みだったので、家族3人でお出かけしました。

平日の疲れがたまっていてぐずるかな?と思っていたのですが、ご機嫌で過ごしてくれました。

いつもは「だっこ!だっこ!」だけど、よく歩いてくれたし。

お出かけ先でアンパンマンのクレヨンを購入。

サンスター文具 アンパンマン おえかきくれよん 16色 1820010A

サンスター文具 アンパンマン おえかきくれよん 16色 1820010A

  • 発売日: 2017/02/13
  • メディア: オフィス用品
 

 発色が良いせいか、帰宅後は夢中になってお絵かきしていました。


f:id:manebanana:20200614223219j:image

娘が描き上げた作品。

先月読んだ『こころと頭を同時に伸ばすAI時代の子育て』に書いてあった通り、「上手だね~!」とは言わずに娘の絵をほめてみました。 

www.manebanana.work

 

雨が強くなったために帰宅が遅くなり、抱っこ紐の中でちょこっとお昼寝しただけだったので夜はいつもより早く就寝。

平和な一日でした。

 

日曜日は娘と2人。

娘は珍しく7時まで爆睡。

これ以上寝かせると後に響くので、7時に起きてもらいました。

10時過ぎから雨予報だったので早めにお散歩に行こうと思ったけれど、娘によって図鑑&絵本タイムに突入。

今日はお散歩無理かな~と思ったけれど、なんとか9時半ごろお散歩へ出発!

公園は昨夜の雨でぬれているのでひたすら歩くことに。

家を出て保育園へ向かい、そこから駅前へ。

市の公共施設で少し遊び、鳩を追いかけ回し、自宅へ。

なんとか天気がもってくれたおかげで2時間近くお散歩できました。

途中で何度か抱っこしましたが、すぐに気になるものを見つけて歩きたがるので、娘はほとんど自分の足で歩きました。

びっくり!

だいぶ体力、脚力がついてきているようです。

「こりゃお昼寝たっぷりしてくれるな~!」と期待していたのですが、あっさり裏切られました。

12時過ぎから寝かしつけを始めたのに、寝たのは14時…。

体力、つきすぎたようです。

 お昼寝の後は、私が掃除をするそばで図鑑を見ていました。

小学館の図鑑 NEO 野菜と果物

小学館の図鑑 NEO 野菜と果物

  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: 大型本
 

娘が毎日欠かさず見ている図鑑『野菜と果物』。

今では出てくるお野菜と果物の名前をほとんど言えるようになりました。

今日はもやしが目に止まったようだったので、冷蔵庫にあったもやしを袋から出して手に持たせてみました。

気に入ったようで、夕飯が完成するまでずっと握りしめていました。笑

 

明日からまた保育園。

怪我も病気もなく、無事に過ごせますように。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村