マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活47週目。アンパンマンは心の支え。

 娘は一昨日2歳4ヶ月になりました。3年前の昨日、産婦人科に行って娘を妊娠していることが確定しました。(妊娠検査薬で26日に妊娠は判明していましたが…。)「妊娠しています。」と医師に言われた時は本当に嬉しかったな~!でも、実感がなくてふわふわした気持ちで家に帰ったのを覚えています。あれから3年。娘は2歳4ヶ月。ついこの間のことのようにも感じるし、もうすごく昔のことのようにも感じます。元気に成長してくれている娘に日々感謝☆

このニュースを見て、娘が毎日生きていることは本当に奇跡なんだと思いました。このお母さんの気持ちを思ったら、涙が止まりません…。

this.kiji.is

 

 

目次

 

保育園の娘の様子

保育園では控えめな娘。話しかけられると照れたり、はにかんだり。でも、アンパンマンの歌だけはいつも大きな声で元気に歌っているそうです。笑 アンパンマンは娘にとって本当にヒーローなんでしょうね。

 

またアンパンマンミュージアムに連れて行ってあげたいな。四国のアンパンマン電車にも乗せてあげたい。早くコロナいなくなれ!!

↓アンパンマン電車はこれです。アンパンマン電車の中で娘にアンパンマンのお弁当を食べさせてあげたい!!

www.jr-eki.com

 

週末の娘の様子

 

娘は相変わらずの鼻水垂れ子です。耳鼻科で薬をもらっているのですが、なかなか良くならず。そのうえ、最近は花粉の影響なのか目やにがひどく、泣いていないのに涙が流れている日々です。金曜日はそのせいか娘の機嫌が悪かったらしく、保育士さんに小児科に行くことを勧められました。(「小児科だとアレルギーなのかいろいろ検査してもらえるから」とのことでした。)水曜日に耳鼻科で3時間待ち!を味わったので、週末も小児科で潰れるのは気が引けましたが、娘の様子を見ていると行かないわけにはいかず、土曜日に小児科へ行ってきました。結果はやはり風邪。でも体力が落ちているからアレルギーも多少出ているのかも…とのことでした。

そんな状態なので、土曜日は病院以外外出せず。娘は久々にネフスピールやプラステン、ベビーキューブで遊んでいました。絵本もたくさん読みましたが、私が読みきかせている最中に娘がくしゃみをして大量に放出された鼻水に中断されることが多く、あまり集中できず。笑

 

 

f:id:manebanana:20190529111554j:plain

↑ベビーキューブ

 

日曜日は夫が仕事で娘と2人だったので外で遊ぼうと思い、娘が寝ている間に自分の準備を済ませたのですが、娘はなぜかお家遊びモード。土曜日に引き続き、積み木やらブロックやらを引っ張り出して遊んでいたので、そのまま家で過ごしました。午後はお昼寝。私も娘と一緒に2時間ぐらい寝てしまいました。娘のお昼寝時間は貴重な一人時間なのですが、昨日は睡魔に勝てず…。お昼寝、気持ちいですね。

 この週末ものんびりとした2日間でした。3月は祝日がないんですよね。(春分の日はなぜか土曜日…)乗り越えられる気がしない。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

楽天ROOMで絵本の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp