マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活37週目。生きる術を学び始めた。

 

先週に引き続き、娘の中でますますクリスマス気分が盛り上がり中。

「サンタさん来るかな?」という独り言に続き、最近は「ジングルベール♪ジングルベール♪」と歌っています。

絵本も、娘が選ぶものはクリスマスに関するものばかり。

そして、どうぶつずかんを見れば「トナカイさんだ!」と大喜び。

2歳児でもこんなにクリスマスに夢中になれるものなんですね。

3歳ぐらいからと思っていました。

去年はクリスマスなんて全く意識していなかったのに、1年間でずいぶん成長したんだな。

 

 

目次

 

保育園での娘の様子

戸外活動では相変わらず公園の中をあちこち散策して、お気に入りの落ち葉やどんぐり、石などを拾って楽しんでいるようです。

娘にとって石やどんぐりは宝物。

お友達がそばに来ると、そっと隠すのも忘れない。

1年5ヶ月の保育園生活で、娘は生きる術を身に付けたようです。笑

 

週末の娘の様子

 

土曜日はワンオペでした。

朝から「絵本読んで」攻撃。

午前中は耳鼻科へ行かなければならなかったのですが、準備をする合間にも「えほんよむの」とか「これよんで」とか「ごほんひとつよむ」とか言いながら、次から次へと絵本やら図鑑を持って来る…。

結局それは1日続きました。

最近娘がはまっているのはクリスマスの絵本。

➀クリスマスの三つのおくりもの

 娘は特に、『サンタクロースとれいちゃん』『ふたつのいちご』がお気に入り。

 

 ②クリスマスのふしぎなはこ

 

これらにこどもちゃれんじぷちの絵本も加わって、何度も何度も読まされております。

私は昨日から娘の風邪がうつって喉が痛いのに…。

でも、娘が絵本を好きになってくれるのは非常に嬉しいので、毎日頑張って読んでいます。

ちなみに、土曜日は初めて!耳鼻科で泣きませんでした。

いつも大号泣&大暴れなのに、なぜかその日はアンパンマンに夢中で。

診察室にあるアンパンマンを見て、「アンパンマンだ!アンパンマンだ!」と言っているうちに診察は終了しました。

そのアンパンマン、初めて来た時からいるし、娘は前から気づいているんですけどね。

何はともあれ、アンパンマンに助けられました。

 

日曜日は起きた瞬間から娘はぐずぐず。

これは一日私の体がもたないと思い、夜勤前の夫に娘をスーパーへ連れ出してもらいました。

その間に私は掃除。

娘がいないとはかどる、はかどる。笑

娘はパパと歩きながらまつぼっくりをひろったり、スーパーで果物を見て大興奮したりしてパパとのお出かけを楽しんだようです。

娘は帰宅すると、部屋中におもちゃを広げて家の中は児童館状態。

掃除機をかけて1時間後には部屋のあちこちにおもちゃが散乱して足の踏み場もない。2歳児の行動力?はすさまじいですね。

 

なんとかこの週末も無事に終了。

私の喉の痛みはこの後どうなるのか…。

これ以上ひどくならないことを願う。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

楽天ROOMでおすすめ絵本の紹介をしています。

マネバナナ👻ROOMは我が家の本棚ですのROOM - 欲しい! に出会える。room.rakuten.co.jp