マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

こどもちゃれんじbaby8ヶ月号レビュー!生後6ヶ月の娘の反応は?

5月18日に、こどもちゃれんじbaby8ヶ月号が届きました。

入っていたものと、娘(生後6ヶ月)の反応を紹介します。

 

 

 

目次

 

 

宅配方法

前回と同じく、ゆうメールで届きました。

ポストに入らなかったため、郵便屋さんからの手渡しで受け取り。


f:id:manebanana:20190523233245j:image

 

入っていたもの
f:id:manebanana:20190523233318j:image

今回は

・でるでるキューブ&くるくるキューブ(エデュトイ)

・きらきらなあに?(絵本)

・おやこですくすく(育児情報誌)

・しまじろうしんぶん

・これからの教材のお知らせ

・Worldwide Kidsのお試しDVD

が入っていました。

 

あと、写真には載せませんでしたが、たまひよ写真館のチラシも入っていました。

 

教材の紹介と娘の反応

 

①でるでるキューブ&くるくるキューブ(エデュトイ)

 

f:id:manebanana:20190523233337j:image

ピンクがくるくるキューブで、パープルがでるでるキューブです。

 

くるくるキューブは回転するパーツ「ころころドラム」と「くるくるフラワー」、押すとチン!となる「りんりんベル」という仕掛けがあります。

あと、感触を楽しめる「ガタガタでこぼこ」の面。

 

↓くるくるキューブで初めて遊んだ時の写真です。
f:id:manebanana:20190523233431j:image
f:id:manebanana:20190523233448j:image
f:id:manebanana:20190523233513j:image

エデュトイが娘の手に対して大きめなので、うまく持てないようでした。

頑張って両手で抱えてなめなめするのですが、すぐに落としてしまいます。

拾ってはなめなめの繰り返し。

 

意図せずベルを押してチン!となったり、パーツがくるくるしたりしていましたが、娘はなめるのに必死で気づいていないようでした。

 

でるでるキューブは引っ張ると絵が現れる「でるでるシート」、引っ張って遊べる「ひっぱりりんご」、開けると犬が出てくる「いない いない ばぁ シャッター」、「ぐにゃぐにゃミラー」の4つの仕掛けがあります。

 

初めにミラーに気づきました。

突然現れた自分の顔(とわかっているかは不明)にびっくりしていました。
f:id:manebanana:20190523233533j:image

こちらも必死になめなめ。
f:id:manebanana:20190523233603j:image

初めて手にした日はくるくるキューブもでるでるキューブもずっとなめなめしていて、仕掛けで遊んでいる感じではありませんでした。

 

今は、でるでるキューブのりんごやでるでるシートをひっぱって遊んでいますが、意図してやっているのか、偶然そうなっているだけなのか、見ていてもちょっとわからないです。

「いない いない ばぁ シャッター」はまだ自分で開けられません。

仕掛けに気づいていなかったので教えてあげたのですが、その後も開きたがる様子はありません。

 

くるくるキューブは娘の意志でくるくる部分をまわしたり、ベルを鳴らしたりはしていないように見えます。

子育てサロンにある、くるくる回して遊ぶおもちゃでは上手に遊んでいたので、くるくる回せないわけではないです。

エデュトイの形と大きさの問題かな?と思います。

 

生後8ヶ月向けのおもちゃなので、その頃には上手に遊べるようになっているのではないかと思います。

 

私は毎日、お座りさせた娘の前に、家にあるおもちゃを全て適当に並べて自由に遊ばせる時間を作っているのですが、くるくるキューブとでるでるキューブでもよく遊んでいます。

なので、どちらも気に入っているとは思います。

 

②きらきら なあに?(絵本)

f:id:manebanana:20190523233638j:image

今月号からしかけ絵本になりました。

前のページの絵の一部がきらきらしており、めくるときらきらの正体が出てきます。


f:id:manebanana:20190524123401j:image
f:id:manebanana:20190523233655j:image

こどもちゃれんじbabyの絵本は毎回リズミカルで、赤ちゃんの関心をうまく引き出すなーといつも感心します。

今回は「きらきら なあに?」と毎回問いかけがあり、娘に「このきらきら何かなー?」と話しかけたりして遊んでいます。

 

きらきら部分が娘の目にどんな風に映っているのかは謎で、きらきらに夢中になってはいません。

生後2~3ヶ月頃は私のピアスに夢中だったので、きらきらは好きだと思うんですけど…。

 

それよりも、『ぴよちゃんとあそぼ!』シリーズの影響で、相変わらず絵本の中にめくれるところがないかを一生懸命探しています。

 

↓『ぴよちゃんとあそぼ!』の絵本についてはこちら

www.manebanana.work

 

③おやこですくすく(育児情報誌)


f:id:manebanana:20190524123428j:image

今回の特集は「夜泣き」「寝かしつけ」「ぐずり」乗りきり術。

f:id:manebanana:20190524123846j:image

娘の睡眠問題で苦しんでいる私にとっては、本などで読んで知っていることや、自然と実践していることが多かったです。

 

先輩ファミリーの乗りきり術などが載っていて、「赤ちゃんの睡眠問題で苦しんでいるのはうちだけじゃないのね。」とちょっと安心することはできました。

 

毎号載っている離乳食レシピ。f:id:manebanana:20190524123908j:image

生後8ヶ月になると、大人の食事に少し近づいた感じがしますね。

 

 

④しまじろうしんぶんf:id:manebanana:20190524123924j:image

今回初めて同封されていました。

内容はマンネリしがちな子どもの写真を、おしゃれにかわいく、プロっぽく撮る方法。

プロのカメラマンが教えてくれていて、かなりためになる内容でした!

 

娘の写真を毎日撮っているけれど、どうしてもワンパターンになってしまうんですよね。

さっそく参考にさせてもらいました。

 

⑤〈これからの教材のお知らせ〉


f:id:manebanana:20190524124054j:image

今後届く教材の案内です。

裏面には、来年4月開講のこどもちゃれんじぷちの先行お届けサービス申し込みについて次号で詳しく案内しますよ、的なことも書いてありました。

f:id:manebanana:20190524123950j:image

先行申し込みした場合の特典が豪華だったので、次号が楽しみです!

 

 

⑥Worldwide Kidsのお試しDVD

我が家は既に受講していますが、DVDを娘と一緒に見てみました。

以前のものとほとんど変わりはありませんが、ダイジェスト版なので少し短めでした。

前にもらったお試しDVDの方が内容が良かったなという印象でした。

 

まとめ

 

今回も大満足の内容でした。

今までよりも絵本のページ数が増えていて、月齢に合わせて作られているんだなーと改めて感じることができました。

くるくるキューブ&でるでるキューブは作りがしっかりしていて、お店で買ったらいくらするんだろう?って感じだし。

エデュトイに描かれた絵が絵本とリンクしているのも、考えられているなと思いました。

 

既に9ヶ月号が楽しみです!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村