マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活46週目。ほとんど私の愚痴です。

ぽかぽか陽気だった日曜日。夜も気温が大きく下がることはなく、部屋が暑かったせいか娘はなかなか寝付けず。しかも、寝かしてもすぐに泣いて起きるの繰り返し。おかげで昨日は私も寝不足でした。「ブログを書きたい~」と思いながらも睡魔には勝てず。

 

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週は月曜日以外はお天気に恵まれたので、外遊びを思う存分楽しんだようです。すべり台にブランコ、砂遊び、公園の探索と盛りだくさん。娘が最近つかまりたがらないお散歩時の誘導ロープも暖かい日はつかまって歩けたようです。

 

週末の娘の様子

娘が木曜日あたりから体調を崩し始め、土曜日は鼻水がだらだらだったので一日引きこもりました。絵本の読み聞かせと鼻水を吸って一日終了となりました。笑

メルシーポット大活躍!

日曜日は鼻水がだいぶ改善していたので大きな公園へ。買ったばかりのお砂場セットで遊びました。

 

娘は手や服に砂が付くとすぐに払うような子で、砂場に連れて行っても10分もすると他の遊具で遊び始めることが多いのですが、新しいお砂場セットがかなり気に入ったのか1時間がっつりお砂場で遊びました。

ネットでいろいろ見比べて選んだお砂場セットなのでとっても嬉しかったです。


f:id:manebanana:20210223103214j:image

 

公園遊びでのもやもや

 

ここからは私の愚痴です。

娘とお砂場で遊んでいた時のこと。2歳と3歳ぐらいの兄弟が乱入してきました。娘が遊んでいたおもちゃが気になったのか、娘を押しのけて我が家のおもちゃで遊び始める少年2人。娘はおもちゃもママ(私)もとられてしまって茫然。仕方なく男の子2人の後ろで一人で遊び始めました。その時点で少年2人に「おいおい」って感じでしたが、相手は子ども。仕方ないかと何とか怒りを鎮めました。それよりも許せなかったのは親がどこにも見当たらなかったこと!いくら待っても親が現れないんです。「私はボランティアじゃない!私に子どもの面倒を見させるなら給料払え!」とかなりイライラ。思わず少年2人に「パパとママは?」と聞いてしまいましたよ。

2歳~3歳の子どもから目を離すってありえます?私には考えられないんですけど。最近は男の子だって公衆トイレとかに連れ込まれてイタズラされちゃうようなニュースありますよね。いったいどんな顔して親は現れるんだと思っていたら、10分ぐらいして、やーっと母親が現れたんですけど、「ありがとうございました!」って言って子どもを連れて去っていきました。その言葉にまたしてもドン引き。えっ?何に対してありがとう?子守?私頼まれた覚えないけど。

その家族が帰るところをたまたま目撃したんですけど、パパとママ、子ども2人で来ていたみたいです。えっ?子どもが砂場で遊んでいる間、父親も母親もなにしてたの?と、またしてもドン引き。(一人だったらトイレ行っていたとかあるかなとかちょっと思うけど…。まぁ、私だったらトイレに子どもも連れて行きますけどね。)

実はその少年たちが乱入してくる前にも5歳の女の子(自分で5歳って言っていました)が私たち親子のところに乱入してきたんですよね。その子の親も近くにはいませんでした。公園で子どもを野放しって普通なんですか?私には考えられないんですけど。今回遊んでいたのは大きな公園で、近くには公衆トイレも車もたくさん。子どもたちがそういうところに連れ込まれてしまう不安とかないのでしょうか?誘拐されなくても、車に引かれる危険性だってありますよね。私たちが遊んでいるすぐ横は駐車場でした。こどもが飛び出して引かれてしまうとか考えないのかな?

さらにさらに、子どもを野放しにするのが良くない理由は事件・事故の問題だけではありません。子ども同士のトラブルが起きることだってあります。実際、お砂場で遊んでいる時、前述の兄弟のお兄ちゃんの方が娘におもちゃを投げつけてきたんですよね。さすがの私もぶちぎれ!見ず知らずの子どもですが、思わず「おもちゃを投げちゃダメ!」と怒ってしまいました。なんで私が怒らないといけないのよ!と思いながら。本来であれば親が近くにいて叱るべきだと思うんですけど。

もう、なんだかものすごーくもやもやした週末でした。以上、愚痴でした!!お読みいただきありがとうございました!!

 

 

楽天ROOMで絵本の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村