マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活17週目。「おしまいよ」

 

あっという間に4連休は終了。

コロナのせいで外出できず、ストレスたまってます。

 

目次

 

保育園での娘の様子

月曜日は久しぶりの水遊びでした。

仲よしのお友達とバシャバシャして楽しんでいたそうです。

去年は一人で遊んでいたので、ちょっと成長しました。

 

火曜日は少し離れたところにある公園までお散歩。

滑り台を楽しんだよう。

 

水曜日は保育士さんが言った「おしまいよ」という言葉が気に入ったようで、ずっと「おしまいよ」と言っていたらしいです。

お友達がみんなお昼寝してしまうまで。笑

家でも娘はこれをよくやります。

私が言った言葉をずーっと連呼してる。

一生懸命覚えようとしているのかな?

 

週末の娘の様子

 

4連休はほとんど家で過ごしました。

娘はネフスピールやクレヨン(ベビーコロール)、アンパンマンのアイスクリーム屋さんのアイスなどをひたすら積み上げて遊んでいました。

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
アンパンマン のっけてポン! アイスちょうだい

アンパンマン のっけてポン! アイスちょうだい

  • 発売日: 2014/10/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

連休前に図書館で絵本を10冊借りたので、絵本の読み聞かせもたっぷり。

休み中のお気に入りは「ぼくのクレヨン」「あめかな」「ペンギンたいそう」など。

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)

  • 作者:長 新太
  • 発売日: 1993/04/09
  • メディア: 単行本
 
あめかな! (0.1.2.えほん)

あめかな! (0.1.2.えほん)

  • 作者:U.G.サトー
  • 発売日: 2009/05/30
  • メディア: 単行本
 
ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

  • 作者:齋藤 槙
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: ハードカバー
 

お出かけは近所の公園。

久しぶりに砂場で遊びました。f:id:manebanana:20200727084743j:image

雨のお陰で砂が湿っていて、いつもより遊びやすかったです。

登園自粛中に登れるようになった高い滑り台は、しばらくぶりで怖くなったのか、途中で断念。

家では小猿のようにあちこちよじ登るので、ちょっと意外でした。

 

実はこの連休中、床屋さんで娘の髪を切ってもらいました。

赤ちゃん筆を作りたくて、ずっと伸ばしていたんです。

ようやく作れる長さになったのでばっさり。

髪が短くなった娘は赤ちゃんの頃のような雰囲気に戻りました。

髪を切った娘の顔を見て、懐かしくて胸がいっぱいに。

赤ちゃん筆が届くのが楽しみです♪

 

 

今日、仕事中にセミの鳴き声を聞きました。

今年初です!

今週末には8月。

本格的な夏はもうすぐそこですね。

早く梅雨明けてー!

コロナいなくなってー!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村