マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【成長記録】1歳8ヶ月でできるようになったこと&印象に残っている出来事

 


f:id:manebanana:20200814053353j:image
7月27日で娘が1歳9ヶ月になりました。

最近はイヤイヤが落ち着いている気がします。

数ヶ月前、ことあるごとに「ママいや!」と言われていたけれど、最近はあまり言わなくなりました。

見ていたDVDが終わってしまったり、DVDで悲しいシーンがあると、なぜか「ママいや!」と言われますが…。

 

目次

 

できるようになったこと

体力がついてきて睡眠時間が減った

→保育園で3時間近くお昼寝してくるので、保育園からの帰り道を歩かせないと夜寝ません。(寝かしつけに2時間以上かかる)

生後6ヶ月でねんトレを始めて以来、娘の睡眠問題からほぼ解放されていたのに再び悩み勃発!

1時間かかるけど、保育園から娘と歩いて帰るようにしています。

・自分の要望を言葉で表現するようになってきた

座りたい場所を指さして「すわりたい」、喉が渇くと「ちゃちゃのむ」、もっとご飯やおやつが欲しいときは「おかわり!」「たりない!」、充分だと思ったら「もういい」などなど。

「かちて(貸して)」も言えるようになったので、私が持っているものをすぐに「かちて」というように。

「かちて」と言えばすぐに貸してもらえると思っているらしく、「ママが使ってからね」というとキーッとなります。

早くしまじろうに「順番」を教えてもらいたい…。

・夜中におしっこしない日が増えてきた

最初は水分が足りていないのかと心配になったけれど、保育士さんに相談したら成長によるものとのことでした。

寝ている間、おしっこを貯められるようになってきているのだそう。

・私の習慣を覚えてサポートしてくれるようになった

保育園児のため、月に一度は鼻風邪を引く娘。

耳鼻科は嫌いですが、お薬は大好きです。

私はいつも粉薬をスプーンに乗せ、麦茶を数滴垂らして娘にあげているのですが、娘はその習慣をしっかり覚えているようです。

私が薬の用意をすると、持っていたスプーンと麦茶の入ったコップを「はいっ!」と渡してくれるようになりました。

・「お片付けして!」と頼むとおもちゃ箱におもちゃを入れてくれるようになった

「ごはんできたよ~!」と言うと、持っているおもちゃをおもちゃ箱に戻す習慣も付きました。

ぬいぐるみには「See you!」ということも忘れない。笑

保育園でお片付けを覚えたようです。

・「ダメ!」を覚えた

1歳半頃から娘が子ザルになりました。

冷蔵庫からフルーツや野菜などを出す、キッチンの引き出しを開けて鍋などを引っ張りだす、椅子やテーブルによじのぼる、クレヨンやペンであちこちにラクガキをする…。

今までなるべく「ダメ!」と言わないようにしていたけれど、「ダメ!」を使わずにはいられなくなってきました。泣

あまりに私が「ダメ!」「ダメ!」と言いすぎたのでしょう。

「ダメ!」を覚えてしまいました。

娘が遊んでいる時に「お風呂入ろう」と誘ったり、公園で遊んでいる時に「そろそろ帰ろう」と言ったりすると、必ず「ダメ!」と言われます。

イヤイヤ期ならぬダメダメ期が到来しました。

・「叱られた」ということを理解し始めた

ある日、保育園に迎えに行ったら保育士さんに叱られて泣いていました。

別の日には、私が家で叱ると愛情を確かめるようにぎゅーを求めてきました。

それまでは叱ってもニヤニヤして効果がなかったので、「叱られた」ということを理解し始めたのかもしれません。

 

1歳8ヶ月の娘が好きな遊び

 

・水遊び 

・積み上げ遊び 

・シール貼り

・鍵遊び 鍵穴に鍵を入れようと奮闘中

・ねこじゃらしと石の収集 

・すべり台

 ・びんなどの蓋をはめる(ねじる動作が好き)

・パズル

 

印象に残っている出来事

・玄関で遊んでいた時に娘がバランスを崩して下駄箱に頭をごっつん。

私が「大丈夫?」と聞く前に「だいじょうぶ!」と言ったので笑ってしまいました。

「だいじょうぶ!」を多用して、人に助けを求められないようにならないか心配でしたが、今のところ大丈夫ではない時は「だいじょうぶ!」と言わないので安心しています。

・玄関にあるボールとお砂場セット(バケツ・シャベル・スコップ)を2階に運び始めた娘。

ボール→バケツと順番に一段ずつ上げていく姿に驚き。

教えなくても自分で考えて行動する姿に感動しました。

・BE Studio の体験レッスンへ参加した時のこと。

最初は石のように固まっていたけれど、Worldwide Kidsで聞きなれた娘の好きな歌が流れ始めるとリズムに合わせて体を動かし始めました。

先生がすかさずほめてくださり、それ以降は少し積極的にレッスンに参加し始めました。

・夫と娘と私の3人で夕飯作りをし(娘は途中からつまみ食い係)、そのまま夕ご飯を食べ始めた時のこと。

準備から携われたことが嬉しかったのか、終始にこにこしながらご飯を食べていました。

 ・人生初!髪の毛を切りました。

赤ちゃん筆のために伸ばしていた髪をようやくカット。

私が抱っこした状態で床屋さんに切ってもらいました。

緊張しているようでしたが、おとなしく髪をカットさせてくれました。

 

最近の娘 

1歳8ヶ月以降、発する言葉に大きな変化が出始めています。

今までは単語1語がメインで、たまーに二語文が出る感じでした。

(パターンはほぼ決まっていました。)

それが単語に形容詞が加わり、二語文のバリエーションも増え始めました。

最近の娘のお気に入りの言葉は「すっごい!」と「おっきい!」。笑

図鑑を見ながらよく、「すっごいね!」「おっきいね! 」と言っています。

たぶん私の真似…。←娘が語彙力のない私に似ないか不安…。

 

 

娘の成長が嬉しい反面、「娘はことばを理解している」と私の脳が悟ってしまったらしく、娘が言うことを聞いてくれない時にイライラすることも増えました。

そして自己嫌悪へ…。

こうやって母親の自己肯定感はどんどん下がっていくのでしょうね。

 

 

 

1歳8ヶ月の娘がはまった絵本はこちら↓

 

www.manebanana.work

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村