マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活45週目。今度はお散歩の際の誘導ロープを拒否!

昨夜の地震、大丈夫でしたでしょうか?我が家は関東ですが、それでもかなり揺れました。そのうえ揺れが長くて。「最近地震がないな。そのうち大きいのが来たら嫌だな…。」なんて思っていた矢先に昨夜の地震。なんでこんな悪い予感が的中してしまうのでしょうか。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。福島は15日から16日にかけて大雨と言われています。どうかこれ以上被害が拡大しませんように。

 

 

目次

保育園での娘の様子

最近、娘は戸外活動の際に誘導ロープにつかまるのを嫌がるそうです。2週間前は歩くことすら嫌がっていたので多少は進歩していますが、保育士さんと手を繋いで歩きたがるそう。先週の金曜日もそんな状態だったので、保育士さんが「帰りはちゃんとロープにつかまろうね。」と伝えると、「うん♡」と返事をし、約束どおり帰りはロープにつかまって歩いたようです。このロープ拒否、原因は不明です。毎日ではなく、機嫌が良いとき?はアンパンマンの歌を口ずさみながら(一人で歌っているそうです。)ロープにつかまって歩くそうなんですけどね。保育士さんは持ち手の部分が冷たいからかな?と言っていましたが。娘は手を繋ぐことが好きなので、保育士さんの手のぬくもりを感じて歩きたいのかもしれません。

 

週末の娘の様子

 

週末は2日とも大きな公園でたっぷり遊びました。実は我が家、ついに車を手に入れまして。正確に言うと、夫が購入したものなのですが。購入資金、維持費はすべて夫負担。家族で出かける時はガソリン代を家計から出すというルールになっています。なんでそんな面倒なことをしているかと言うと、一言でいえば夫婦で意見が合わなかったから。正直、私はあまり車の必要性を感じていません(駅から10分の場所に家があるし、私自身がペーパードライバーっていうのもあると思います。)。けれど、夫は娘を連れてあちこち出かけたい。加えて、夫の祖母が介護施設に入っていて、先が長くないので気軽に会いに行きたいけれど電車では遠すぎ、という事情から夫が購入を決意しました。まぁ、いいとこどりばかりでは悪いので、カーナビは家計で購入しました。ドライブレコーダーも家計で負担予定です。

話がそれました。それで、この週末が車の初乗りだったので、娘を連れて連日車でないと行きづらい市内の公園に行ってきました。1日目は幸運にも公園に人があまりおらず、かなりのびのび遊ぶことができました。砂場を独り占めでき、娘は珍しく熱中して砂で遊んでいました。


f:id:manebanana:20210214232927j:image
その後はすべり台で遊んだり、持参したボールで私たちとボールを蹴って遊んだり。夜は私の実家へ行き、おばあちゃんにたっぷり甘えて帰宅しました。

2日目は市内の別の公園へ。こちらは人気のようでかなり混んでいました。広い芝生のある公園なのですが、あちらこちらにテントが…。「車を購入したし、うちもテント欲しいね。」なんていいながら遊びました。娘はトンネルのようになっているすべり台に夢中。何度も何度もすべって楽しんでいました。

 

公園の後は近くの神社で今年初のお参り。おみくじは夫婦ともに大吉でした。厄年は昨年で終えたはずなのに、今年は1月に夫がコロナ疑いになったりして良いスタートを切れていなかったのですが、今日からは良い1年となりそうです。笑

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

楽天ROOMで絵本の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp