マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活39週目と40週目。クリスマスと保育園納め。

娘の保育園は29日から年末年始のお休みに入りました。

40週目は1日だけだから、39週目と一緒に書こうと思っていたらタイミングを逃して今日になってしまいました。

とりあえず年内に書けて良かった!

 

 

目次

 

 

保育園での娘の様子

25日はクリスマス会でした。

今年もサンタさんが登場!

娘はものすごく人見知りするのでサンタさんのことも怖がるんじゃないかな~と思っていたのですが、大丈夫だったようです。

サンタさん?保育士さん?によるマジックショーには興味深々だったそう。

そういえば、去年もマジックショーに興味津々だったと連絡帳に書かれていたような?

マジック好きなのかな?

 

年内最終日の28日は、保育士さんに「よいおとしを!」という言葉を教えてもらったようです。

でも、まだ一度も言ってくれない。笑

 

週末の娘の様子

 

土曜日はふなばしアンデルセン公園に行ってきました。

カンブリア宮殿などテレビでもたまに紹介されている大きな公園です。

冬なのにチューリップなどお花がたくさん咲いていて、本当にきれいでした。


f:id:manebanana:20201231073629j:image

f:id:manebanana:20201231073650j:image

f:id:manebanana:20201231073705j:image
f:id:manebanana:20201231073740j:image

f:id:manebanana:20201231073800j:image

f:id:manebanana:20201231073920j:image

公園内には小さい子どもでも遊べる遊具がたくさんあったので、たっぷり遊んできました。


f:id:manebanana:20201231073906j:image

f:id:manebanana:20201231073844j:image

 

特にお気に入りだったのが、大きなローラーすべり台。

私も滑ったのですが、大人も病みつきになる楽しさでした。

アンパンマンの銅像もあり、娘は20分ほどアンパンマンといちゃいちゃ♡


f:id:manebanana:20201231073609j:image

f:id:manebanana:20201231073541j:image

でも、一番の思い出は童話館。

建物内でアンデルセン童話の映像を見ることができるようになっており、我が家は『人魚姫』と『マッチ売りの少女』を見ました。

『マッチ売りの少女』の映像を見終えると、娘が突然「マッチをかってください。」と言い始め…。

悲しいお話なので夫も私も最初は複雑な表情を浮かべましたが、「マッチをかってください」という言葉をすっかり覚えて何度も何度も言う娘がかわいくて最後は大爆笑!

夫は娘に「とーちゃん、おまえにマッチを売らせるようなことはしないからな。頑張るからな。」と誓いを立てていました。笑

娘が4歳くらいになったらこの思い出話を伝えて、『マッチ売りの女の子』を読み聞かせしたいなと思っています。

 

土曜日の疲れが残っていたのか、日曜日の朝はのんびり。

起きてからは「絵本を読んで!」攻撃。

1日家に引きこもり、絵本三昧の一日となりました。

クリスマスは終わりましたが、相変わらず娘のお気に入り絵本はクリスマスネタです。笑

 

 

 

 

お正月の絵本を探してみたのですが、どれも3歳からのものばかり。

今年は『きせつの図鑑』でカバーし、「来年はお正月の絵本を買うぞ!」と心に誓った母でした。

 

29・30日の娘の様子

 

29・30日は私が仕事だったので、娘はパパと2人でお留守番。

29日は耳鼻科に行って午前中は終了したそう。

お昼ご飯はガストでアンパンマンのお子様ランチを食べてご満悦。

午後はお昼寝をしてもらってパパはなんとか乗り切ったそうです。

 

っが!30日はかなり大変だったようです。

この日もガストでお子様ランチを食べさせるため出かけたそうなのですが、全然歩いてくれない。

帰宅後、お昼寝してくれない!

激しい絵本攻撃!

パパはかなり疲れたようです。

私が帰宅したら寝室には絵本の山があちこちにあり、夫の顔は死んでいました。笑

娘にとっては、めったにないパパと楽しい2日間だったようです♡

 

年末のご挨拶

気が付けば今日は大晦日。

昨日まで仕事だったので大掃除は全くしておらず、今年はこのまま年を越すことになりそうです。笑

夫も私も今年でついに3年間の厄年とおさらばするので(年齢がばれる)、来年はきっといい年になるはず!

今からワクワクしています♪

と思っていたら、どうやら娘が来年は本厄のようです。

子どもにも厄年ってあるんですね。

年が明けて少し落ち着いてから、厄除けがてら初詣に行こうと思います。

 

今年も1年お世話になりました。

11月頃からどっぷり楽天ROOMにはまってしまい、ブログの更新頻度が減ってしまいました。

読んだ本の感想を全然書けていないのが心残りです。

年が明けたらまだ書いていない本の感想もどんどん書こうと思っています(たぶん)ので、来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

楽天ROOMで名作絵本を紹介しています。

年齢別に分けてコレクションしてあります!

room.rakuten.co.jp