マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活35週目。報告は大事!

 

毎朝、アンパンマンのバッグの中にたくさんのおもちゃを詰め込む娘。

f:id:manebanana:20201130054140j:image

そのうえ、道中にはねこじゃらしや石、葉っぱや木の実を収集。

保育園に着くころにはバッグの中身は溢れ、両手もふさがっている状態。

保育士さんたちは娘のそんな様子を見て、「今日は何を持ってきたの?」と声をかけてくれます。

言葉にはしませんが、娘の背中からは毎朝「今日は先生に何を見せようかな?」という声が聞こえてきます。

 

目次

 

保育園での娘の様子

最近、保育士さんに「〇〇ちゃんが保育園でもたくさんお話してくれるようになってきました。」と言われることが増えてきました。

保育園で遊んでいる時も、パズルを完成させると「できた!」と嬉しそうに報告していたそうです。

お給食の時には「おかわりください!」とも言うらしい。

少し前には、保育士さんがみんなにお話をしている時に娘はおならが出てしまったようで、「おならでちゃった!」と言ったそうです。笑

報告は大事!

これからの、娘のさらなるおもしろ発言に期待しています。

 

週末の娘の様子

 

土曜日は3人でちょっと離れたところにある公園へ行きました。

そこの公園には、娘のお気に入りのローラーすべり台があります。

以前に一度連れて行った際、大喜びだったのでまた連れて行きたいと思っていたのですが、私一人で連れて行くには大変で…。

久しぶりに夫が一日家におり、天気も良かったので今日がチャンス!と連れて行きました。

大好きなローラーすべり台に大興奮の娘。

疲れて足がもたつくまで、繰り返し滑っていました。


f:id:manebanana:20201130054046j:image

帰りは疲れ果ててベビーカーで寝てしまいました。

 

日曜日は午前中は部屋の掃除。

片付けても片付けてもおもちゃを出してくる娘にイライラ。

子どもって、なんで人が片付けているのにおもちゃを出すんですかね?

しかも、嫌がらせのようにブロックとか積木とか、パズル系のもの。

なんとか掃除を終えた後は、夫と娘にお留守番してもらって、私は一人で買い物へ。

帰宅したのは18時。

なんと!夫も娘も寝ていて発狂!

お昼寝開始は14時頃で、18時まで寝ていたらしい…。

これは夜寝ないかも~と不安でしたが、なんとか22時には寝ました。

たぶん…私が先に寝たからわからない。笑

 

なんとか無事に今週も終わりました。

明日から12月。

やり残しのないようにしなければ!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村