マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活41週目。突如始まるアンパンマン劇場!

 

年が明けたと思ったら、あっという間に1月も4週目。

娘はもうすぐ2歳3ヶ月。

あと3ヶ月で私は〇〇歳。

時間よ、止まれ!

 

 

目次

 

保育園での娘の様子

最近アンパンマンへの愛がますます深まっている娘。

公園で石の塀に上ると、「助けて!アンパンマン!」と叫んでいたそう。笑

突然始まったアンパンマン劇場に保育士さんはびっくりしたそうです。

 

このアンパンマン劇場、娘は家でもたまにやっています。

椅子の上に立って「助けて!アンパンマン!」って。

きっとアンパンマンに出てくるヒロインの気分なんでしょうね。

最近は「ママとアンパンマンどっちがすき?」と聞くと、目線を斜め上にし(ちょっと白目になる)、苦笑い(ちょっとニヤッとしているようにも見える)をしてスルーされます。

眠っている時も頭の中はアンパンマンのことでいっぱい。

夜中に寝ぼけて目を覚ました時の第一声はいつも「アンパンマン!アンパンマンどこ!」(いつも一緒に寝ています)です。

こんなに娘に愛されているアンパンマンがちょっと羨ましいです。

 

週末の娘の様子

 

週末はほぼ引きこもりでした。

土曜日は一歩も家から出ず。

トラブル発生により暗い雰囲気の夫と私を気遣ってか、はたまた何も感じていなかっただけなのかはわかりませんが、午前中は娘がハイテンション。

家の中を飛んだり跳ねたり走ったりとにぎやかでした。

おかげで?外に出ずとも体力消耗。

平日の疲れもあり、お昼寝は4時間たっぷりしました。

夜寝てくれないのでは?と心配でしたが、通常通り就寝となりました。

 

日曜日は夫に家の掃除を頼んで私が娘を連れだしました。

駅前のスーパーまで買い物がてらお散歩。

最近、娘が抱っこを求めてくることが多くて困っていたのですが、この日は良く歩いてくれました。

抱っこを求めてくる原因は年始に替えた新しい靴だったようです。

サイズがあっていなかったので、以前履いていたアンパンマンの靴に戻したら歩いてくれました。

途中、石を拾ったり、木の実を観察したりとゆっくりお散歩。

久しぶりに娘と手を繋いで歩けて幸せな時間でした。

 

今週末はトラブル発生により暗い雰囲気の我が家でしたが、娘のおかげで沈み切らずにすみました。

夫婦2人だったら乗り越えられなかったかもしれません。

夫や私に笑いかけてくれる娘の笑顔のおかげで、辛いながらも口角を少し上げて持ちこたえられた気がします。

心から娘に感謝した週末となりました。


f:id:manebanana:20210118171722j:image

久々に壁にやられました…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

楽天ROOMで名作絵本の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp