マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【2歳児】保育園生活6~8週目。最近の娘ブームはアリの観察。

ついに!つわりがおさまったようです。まだ空腹になると吐き気を感じることはありますが、以前のような「食べないと気持ち悪くて動けない…。」という感じではなくなりました。でも、やっぱりアラフォー妊婦。1人目を妊娠していた時よりも体がだるくて重くて日々不調です。年齢的なものに加え、ここ1年はコロナで外出を控えていることもあって体力が落ちているのも原因ではないかと思います。出産までになんとかして体力を付けないと、出産も、その後の育児も乗り越えられないかもしれません…。

 

 

保育園での娘の様子

暖かくなって戸外活動が気持ちのいい季節。娘はアリの観察に熱心なようです。恐らく、少し前の休日に公園でアリの巣を見つけて娘と観察したのがきっかけではないかと。保育園でもお友達と「こっちにアリいるよ!」「こっちにアリの巣あったよ!」と教えあいながら、一緒にアリやアリの巣を観察して楽しんでいるようです。

 

週末の娘の様子


f:id:manebanana:20210516152527j:image

相変わらず、お天気の良い日は公園で体力を消耗してもらっています。夫がいない日は徒歩で近所の公園へ、夫がいる日は車で市内の少し離れたところにある大きな公園へ。

しゃぼん玉をしたり、すべり台をしたりして過ごしています。親としてはかなりマンネリ気味といった感じですが、仕方ない…。

家ではアンパンマンのパズル、アンパンマンのブロック、こどもちゃれんじぽけっと5月号で届いたケーキ屋さんで遊んでいることが多いです。

アンパンマンのパズルは、最近「はじめてのジグソーパズル STEP3」を一人で完成させられるようになりました。

 アンパンマンのブロックでは、今までよりも作るものが立体的になり、「きりんつくった!」とか、「自転車つくった!」とか言っています。

 

2歳半になって、知能が発達してきているようです。

今日から東海・近畿地方が梅雨入りしたらしいですね。関東の梅雨入りもそろそろでしょうか…。コロナで屋内の商業施設等で遊ばせるのは不安な昨今、体力が有り余ってなかなかお昼寝も早寝もしてくれない2歳児を抱えて梅雨~夏をどう過ごそうか、今から頭を抱えています…。

 

 

 

楽天ROOMで絵本の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp