マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活21週目。鼻水垂れ子ふたたび。

 



f:id:manebanana:20200824144009j:image
2週間ほど前から始まった娘の鼻風邪。

ようやく鼻水が止まってほっとしていたら、一週間もたたずに娘は再び鼻水垂れ子になりました。

今回は鼻よりも喉の炎症の方がひどいそう。

そして、その風邪は見事に私に感染。

昨夜は喉の痛みで何度も目が覚めてしまいました。

もともと風邪は喉から引くタイプですが、唾も飲み込めないほどの喉の痛みは久しぶりです。(いつも痛みよりも声が出なくなるタイプ)

つらっ…。

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週もにっこにこで毎日登園しました。

朝の体温測定が終わると私にバイバイして一目散におもちゃのもとへ。

大好きなブロックで遊ぶ姿が見られました。

やっぱり誕生日プレゼントはブロックかな~?なんて思っていたら、木曜日は大型遊具で遊ぶ時間にお人形ごっこチームに加わってお人形遊びをしたそう。

2歳の誕生日を前にできることや興味がどんどん広がっているので、誕生日プレゼントはギリギリまで買うのを待った方がよさそうです。

 

先週はほぼ毎日水遊びをしました。

お友達とのんびり遊ぶこともあれば、ずーっとケラケラ笑っていることもあったり。

水遊びの後は粘土遊びをしたりと、盛りだくさんの一週間だったようです。

 

保育士さんが撮影してくれた7月の写真を購入したのですが、絵の具遊びに粘土遊び、シール遊びに野菜で作ったハンコ遊びと、子どもたちが様々な活動行っていて驚きました。

先月は雨が多かったうえに気温も低く、外に行けない&水遊びができないという日々でした。

そのため、室内で様々な遊びに挑戦させてくれたようです。

真剣に取り組む子どもたちの表情がとても良かったです。

 

週末の娘の様子

 

土曜日は私が一人時間をもらったので娘はパパと2人で過ごしました。

午前中は耳鼻科へ行き、午後はおうちでまったり。

登園自粛で一時的に〈ママじゃないと嫌!〉モードの娘でしたが、最近はパパと過ごす時間が増えて〈パパ大好き!〉モードです。

 

日曜日は私と2人。

朝食の後、私が布団でゴロゴロし始めると娘も横でゴロゴロ。

なんと!そのまますーっと眠ってしまい、3時間半もお昼寝。(朝寝?)

11時過ぎに目覚めた娘は元気いっぱいで、お昼の後は私の掃除を邪魔しながらハイテンションで遊んでいました。

16時半から買い物がてらお散歩。

家→図書館→スーパーとたっぷり歩きました。

帰り道、途中で抱っこをすると腕の中でうとうと…。

このまま寝られたら困る!と家に帰るなり、しまじろうのDVDを流して夕寝を阻止!

20時半に寝かせるぞーと頑張った私の努力もむなしく、仕事から帰宅したパパに大興奮で結局寝たのは21時半でした。

真っ暗な部屋の中でたっぷり1時間パパとの時間を楽しんでから眠りについた娘でした。

 

おかげで今朝は7時起床。

目が覚めた後も布団の上でゴロゴロしているうえ、ご飯をゆっくり食べるものだから、朝食を食べ終えたのは家を出る5分前…。(この時点でまだパジャマです。)

当然間に合うはずもなく、今日は抱っこで登園。

それでも時間ギリギリでした。

私は朝からぐったりです…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村