マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活24週目。1歳10ヶ月の娘の成長。

 

最近はぬいぐるみ遊びとパズルが娘のブームです。

ぬいぐるみ遊びではぬいぐるみにひたすらフルーツのおもちゃを食べさせ、完成までに時間がかかっていたアンパンマンのパズルは2分もかからずに完成させるようになりました。

一方で、毎日やっていた積み上げ遊びはあまりやらなくなりました。

昨日ふと見たら、今まで積み上げていたベビーコロールを椅子の上に1つずつ置いていました。

これも成長?

次の遊びを思いついたのでしょうか。

先日は保育園から帰るなり、Tシャツの首元からフルーツのおもちゃを9個投入。

お腹部分が膨らんでずっしり。

これ、どうやら保育園のお友達の真似らしいです。

娘の遊びを観察するのは本当におもしろい!

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週も連日水遊びをしました。

今回新たにスポンジをおもちゃとして投入したら、娘がえらく気に入って離さなかったそうです。

水遊びにスポンジ!

水を吸って、絞ると水が出てくる。

こどもにとっては不思議なことで、楽しかったのでしょうね。

これは家でも取り入れようと思いました。

 

制作の時間には、お月見にあわせてお月様と月見団子を紙で作ったようです。

お月様のお顔をシールで表現し、月見団子をのりでぺたぺた。

お月様の顔は口と目の位置がおかしくなっていましたが、月見団子は上手に表現できていました。

のりを扱えていることに感心!

1歳児って、もうこんなこともできるんですね。

保育園に通わせていなかったら、ずぼらな私は家で工作なんてさせなかったでしょうから、娘を保育園に通わせて本当によかったです。

1歳児でも家で手軽にできる工作キットでも探してみるか…。←自分で用意する気なし

 

最近、娘は保育園でお友達を追いかけ回して遊んでいるそうです。

これを聞いた時、どんな反応をしていいのかわからず…。

ジャイアンをイメージしてしまったんですよね。笑

反応に困っていたら、保育士さんが「大丈夫です。双方合意のもとです。」って言ってくれて安心しました。

娘はもうすぐ2歳。

お友達と遊ぶようになったのは成長の証。

嬉しいです。

0歳で入園した時、お友達が登園してくると2歳児クラスの子が「〇〇ちゃん、あそぼう~♪」って声を掛けに来るのを見て、娘にもこんな日が来るといいなと思っていたので。

追いかけ回し、追いかけてきてくれるお友達ができたのは、一歩成長です!

 

 

週末の娘の様子

土曜日は朝から雨が降ったりやんだり。

娘は平日の疲れのせいかぐずぐず。

何をやっても、少し経つとキーッとなる。

でも、寝かせようとしても寝ない。

夜勤前の夫はぐーたら寝てばかりで戦力外

(前日まで、「明日の夜勤前は一人時間にしていいよ。俺が〇〇見てるからって言っていたくせに。怒)

夫にイライラしているうちに午前中は終わりました。

お昼ご飯の後はお昼寝。

でも、寝ない。

また14時半まで寝ない。

起きたのは16時半。

お昼寝で満タンになった体力を、どうにかして消費させなければ…。

でも、今から外に行くのはしんどい。

ということで、久しぶりにお風呂に入りました。

梅雨明け以降、暑さのせいで娘が湯船につかるのを嫌がるため、我が家は夏の間ずっとシャワーにしていたんです。

でも、涼しくなってきたので久しぶりに湯船につかろうと思って。

この作戦が大成功!

娘、30分も湯船の中で遊びました。

4月と7月に届いたこどもちゃれんじぷちの水遊びセットで。

f:id:manebanana:20200328170205j:plain

こどもちゃれんじ4月号のおふろで知育カップ

f:id:manebanana:20200627143755j:plain

こどもちゃれんじぷち7月号の知育うずまきスライダー

 

こどちゃれんじのエデュトイって子どもが全然飽きないから本当に不思議。

これらが届いて以来、もう何ヶ月も毎日遊んでいるのに。

お湯の温度をぬるめの37℃にしていたけれど、のぼせてしまうのではないかとヒヤヒヤしました。

何度「もうお風呂出よう。のぼせちゃうよ。」と言っても「ダメ!」っていうし。

でも、たっぷりお風呂で遊んだせいか、夜はすんなり寝てくれました。

 

日曜日は午前中は掃除をし、午後からショッピングセンターへ行きました。

久しぶりだったせいか娘は大はしゃぎ。

あっちへすたすたこっちへすたすた。

追いかけ回すのが大変でした。

帰宅後は疲れて抱っこ抱っこ星人。

あっという間に一日が終わってしまいました。

 

あ~また今日から仕事。憂鬱…。←毎週言っている

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村