マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活26週目。娘流人見知り対策。

昨日から娘は1歳11ヶ月となりました。

1歳の娘と過ごせる時間は残り1ヶ月。

はやいな~。

久しぶりに、娘が生まれた時から一緒にいるジェラトーニのぬいぐるみと背比べをしました。

生まれた時はジェラトーニよりちょっと大きいぐらいだった娘ですが、今やジェラトーニの大きさからはみ出す頭と下半身。

娘の成長ぶりに感動しました。

 

 

目次

 

保育園での娘の様子

4連休明けの登園でしたが、特にぐずることもなく登園できました。

木曜日は月に一度の避難訓練の日でした。

もう1年以上通っている保育園なので娘も慣れたもの。

落ち着いてマットの下に隠れていたそうです。

今回の避難訓練では消防点検もあったそうです。

知らない人が室内に入ってくるとみんな号泣!

きっとうちの娘も泣いたことでしょう…と思ったら、「〇〇ちゃんはみんなが泣いている中、決して点検に来た方を見ずに堪えていました。知らない人も視野に入れなければ怖くない!という心理のようです。ずっと下を向いていました。」とのこと。

爆笑でした!

 

週末の娘の様子

 

土曜日は夫がお休みだったので3人でおでかけ。

娘のレインコートと、アンパンマンのぬいぐるみを買いに西松屋とショッピングセンターへ。

先週行った動物園でアンパンマンのぬいぐるみをなくしたようです…。

西松屋の店内にあるアンパンマンに終始大興奮!でしたが、平日の疲れが出たのか途中からお昼寝。

娘が寝ている間に買い物を済ませて帰宅しました。

帰宅後、私の体調が急激に悪化。

激しい頭痛と吐き気に襲われて動けず。

私の様子を見て何かを察したのか、いつもは「ママ~!ママ~!」な娘もパパとご飯を食べ、お風呂に入ってくれました。

そのまま21時前に全員で就寝。

 

日曜日は夫は仕事。

私の体調は前日よりは良くなっていたけれど、まだ体を起こすのがきつい…。

午前中は寝ころんだまま絵本を読んだりして過ごしました。

体調が回復してきたところで、2時間半ほどかけて買い物がてらお散歩へ。

娘は水たまりや側溝に石を投げ入れるのに夢中になっていました。

帰宅後はお昼ご飯を食べてお昼寝。

たくさん歩いたのでたっぷり寝るだろうと思ったのですが、1時間ちょっとで起床…。

なかなか人生うまくいきませんな。笑

幸い、夫が早番で17時過ぎに帰ってきてくれる日だったので、掃除をしたり、一緒にDVDを見たりして午後の数時間を過ごしました。


f:id:manebanana:20200928054326j:image

4連休中に届いたこどもちゃれんじぷちのいろりんで遊ぶ娘。

お昼寝が短かったせいか夜はぐずぐず~。

無事に21時就寝となりました。

 

 

ここからは私の話。

年のせいでしょうか。

ここ最近、風邪以外の体調不良が多いです。

以前だったら私の体調が悪く、夫が仕事で不在となる時は母に来てもらっていましたが、今はコロナ禍。

この体調不良の原因が万が一コロナだったら…と思うと親を呼ぶことができません。

つらっ…。

 

今回の私の体調不良の原因は不明です。

ホルモンのせい?気候のせい?4連休の疲れ?

めまいと耳鳴りもあったので、最近落ち着いていた持病?

体調が悪いときは、とりあえずを鉄分を取っておけという単純思考なので、鉄分入りのお菓子を食べてごまかしました。

 最近やたらと目を引くすっぽん小町の広告。

そろそろお世話になった方が良いのだろうか…なんて考えた一日でした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村