マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

2歳の誕生日プレゼント何にする?子どもが喜ぶおもちゃから知育・お勉強系まで候補をあげてみた!

 


f:id:manebanana:20200816061534j:image
娘はあと2ヶ月ちょっとで2歳になります。

そろそろ誕生日プレゼントを考え始めないとな~と思っていた矢先、両親から「お誕生日プレゼント何がいいか考えておいてね。」と言われて私のスイッチオン!

さっそくプレゼント選びを始めました。

頭の中を整理するため、いま私の中にある候補を並べてみます。

 

目次

 

娘が喜ぶおもちゃ

遊びながらも知育効果のあるものが理想。

大人が邪魔しなければ、どんな遊びにもその効果はあるのでしょうが。

ついつい集中力や想像力を育めるものを…と考えがち。

 ①レゴ(LEGO)デュプロ 世界のどうぶつ 世界一周探検

 

まずはレゴ(LEGO)デュプロ。

「保育園ではブロックで遊ぶのが好き」と保育士さんに聞いて以来、ブロックは買ってあげたいとずっと思っています。

Amazonで一目ぼれしたのがこれ。

「レゴ(LEGO)デュプロ 世界のどうぶつ 世界一周探検」

ブロック遊びをしながら世界にも興味が持てるなんて素敵!と思ったけれど高い。

13,000円ほどするようです。

両親に頼むにはちょっと気が引ける…。

 

②レゴ(LEGO)デュプロ 世界のどうぶつ ジャングルセット

 

同じくレゴ(LEGO)デュプロの世界のどうぶつ ジャングルセット

こちらも高い。

 

レゴは高いですね。

初孫ならまだしも、両親には我が家の娘を入れて既に孫が5人いる。

でも、高いからこそお願いしたい…。←こらこら

 

 

③ボーネルンド オリジナル積み木カラー

相変わらず積み木遊びが好きな娘。

我が家の積み木はWorldwide Kidsのエデュトイなので形は四角だけだし、数も少ない。

きちんとした積み木を用意してあげたい気持ちはある。

積み木も高いけど、ピースを減らせば10.000円以内にとどめることもできそう。

ただ、積み木は崩した時の音が大きいのも悩み。

我が家の騒音問題の火種となったので、やっぱりそこは気になる…。

 

④あたしがママよ 赤ちゃんぽぽちゃん お世話道具つき

最近母性が目覚め始めた娘にぴったりのおもちゃ。

値段も手ごろで親に頼みやすい。

ただ、あかちゃんお世話セットは来年受講予定のこどもちゃれんじぽけっとで、しまじろうの妹である「はなちゃん」のお世話セットが届く。

我が家にはぬいぐるみもたくさんある。

わざわざ買ってもらわなくても…という気持ちもある。

 

 

⑤おままごとセット

 

インスタ等で見ていると、女の子のおうちには必ずあるおままごとセット。

しかも、こういう立派なやつ。笑

娘もこれからおままごとをするようになるのかな~と思うと家に置いてあげたいけれど、我が家は狭い!

でも、おままごとって楽しいんですよね。

おままごとをしてたくさん遊んだ記憶が私にもある。

 

⑥アンパンマン シューッとたけたよ!おしゃべりすいはんきと元気100ばい和食セット

 

娘の好きなもので忘れてはいけないのがアンパンマン。

インスタでこれが紹介されているのを見て、「いいな~!」と思って。(私が)

でも、すぐに飽きそうな気も…。

できれば長く遊んでくれるものがいい。

 

お勉強系

お誕生日プレゼントだから、お勉強系のものはあまり考えていないのだけれど。

でもやっぱり気になる。

 

 

⑦『ふしぎの図鑑』『まだある!ふしぎの図鑑』

 

相変わらず図鑑育児路線まっしぐらなので…。

これからの「あれは何?」「なんで?」に備えて、『ふしぎの図鑑』は用意しておきたい。(私のため。笑)

でも、図鑑は定期的に購入しているので特別感がないな~と思ったり。

 

⑧『さんすうだいすき』

 

図書館で見つけて狙っている『さんすうだいすき』という絵本。

私のように算数が苦手な子にならないように…。

親に「10巻全部買ってください!」とは言えないけれど、最初の3冊ぐらいならいいかな?と思ったり。

でも、まだ早い気もするし、お勉強感が強すぎて誕生日プレゼントにはふさわしくない。

やっぱり娘がもらって嬉しいものをあげたい!

でも、高いから買ってほしい。(私が)

 

 

⑨地球儀

私が参考にしている小川大介さんの『頭がいい子の家のリビングには「辞書」「地図」「図鑑」がある』を読んで以来、ずっと買いたいと思っている地球儀。

すぐに壊しそうだから、こんなに立派なものでなくてもいいのだけれど。

「お勉強系」だけど、地球儀ならおもちゃとして娘も興味を示してくれそうな気も。

家の中も散らからないし。笑

 

私のバイブル『頭がいい子の家のリビングには「辞書」「地図」「図鑑」がある』はこちら↓

 

まとめ

やっぱり私の趣味や考えがところどころ(いや、全て)入っているのが気になる。

心はLEGOに傾き中だけど、娘が使いこなせるか心配。

まだ2ヶ月ある。

娘の興味もその間に変わる可能性もあるだろうし。

親の趣味を押し付けることなく、娘が喜んでくれるものを探してもう少し旅を続けようと思います。

私たちからのプレゼントも考えなきゃ!!!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村