マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【成長記録】息子生後10ヶ月~いろいろ男らしくなってきました~

 

 

生後10ヶ月の息子、着々と成長しています。知能も運動能力も、そして体も。

まずは運動面。生後8ヶ月の終わりからつかまり立ちを始めました。最初は横になっている夫や私の体につかまって。次に娘の踏み台につかまって。その後は椅子、本棚、壁と着々と範囲を広げています。あまり見ませんが、伝い歩きも少しはできるようです。

生後9ヶ月になって一週間ほど経った頃にはずりばいを完全に卒業し、はいはいに変わりました。最近ははいはいもスピードが出てきて、気が付くと部屋を移動していたり…。あちこち家の中を探索しています。洗い物をしている時など、知らぬ間に足元に移動してきていた時はヒヤッとします。

男の子だからでしょうか、力がとても強いです。「本当に君は赤ちゃんなのかい?」とたまに聞いてしまうほど。娘が赤ちゃんの頃には開けなかった土鍋などが入っている重たーい引き出し(そこに息子のおやつや市販の離乳食を入れています。)を開けるし、本棚から重たーい図鑑も引っ張り出すし。抱っこをしていると、マスクや眼鏡も剝ぎ取られます。

一番の悩みは噛み癖。1日に20回くらい噛まれます。上下2本ずつ歯が生えているので、めちゃくちゃ痛いんです。本に「噛んで相手の反応を確認しているので、反応しなければ噛まなくなる。」って書いてあったのですが、痛すぎてリアクションせずにはいられないんです。全く参考にならないアドバイスでした!笑

 

知能面では娘と戦うようになってきました。娘はおもちゃで遊んでいる時などに息子が近づいてくると「ダメ―!!!!」と大声で威嚇するのですが、息子も負けずに「キーーーーーーーッ」と言い返しています。「なんで息子はこんなに頻繁にキーキー声をあげるんだろう。娘は赤ちゃんの頃、こんな声を出さなかったのにな。」と息子がずりばいを始めた頃からずっと不思議に思っていたのですが、生後8ヶ月頃にやっと気が付きました。息子は娘の威嚇に対抗しているようです。さすが2人目、強いです。

 

自分の大事なところの存在にも気づいたようで、数ヶ月前からおむつ替えの時には股の間の大事な部分をよく触っています。お尻ふきで拭くとくすぐったいらしく、笑います。私にはわからない感覚なので、見ていて面白いです。

 

そして体の成長。男の子にしては小柄だなと思っていたのですが、ミルクを240mlに増やしたら見事に成長しました…横に。ぷくぷくです。顎は立派な二重顎だし、座っている時はお腹が邪魔そう。240mlのミルクは毎回飲み干し、それでも足りなさそうに空になった哺乳瓶をいつまでも吸っています。空だと気づくとポイッと哺乳瓶を投げるまでがミルクタイムの一連の流れです。

 

生後7ヶ月の時に全く食べてくれなくなった離乳食は、市販の離乳食を使うことで少し食べてくれるようになりました。といっても生後8ヶ月の時は1回の食事で食べてくれるのは80g入りの市販の離乳食を頑張って半分くらいでした。生後9ヶ月になって手づかみ食べのメニューを少しずつ取り入れ始めたところ、最近は手作り離乳食でも食べてくれるようになりました。相変わらず量は少なめですし、かなりご機嫌に左右されますけど。

それにしても3回食が辛すぎる…。準備して食べさせて片付けて、またすぐに準備して食べさせて片付けて。3回手作りは辛すぎるので、朝食はパンとフルーツで済ませたり、3回のうちの1回は市販の離乳食を使ったりと、ちょこちょこ手を抜いてます。

 

息子の最近のお気に入りおもちゃはプラステン。

 

棒から自分で抜き取る、私が積み上げたものを壊す、転がしてあげると追いかけるなど毎日楽しく遊んでいます。今、一番集中して遊ぶおもちゃです。

 

娘がよく絵本や図鑑を引っ張り出して見ているからか、息子も絵本や図鑑が好きなようです。自分で本棚から出してはページをめくって眺めています。

最近のお気に入りは娘と同じく図鑑NEOの『野菜と果物』

 

この重たい図鑑を本棚から自分で出して、よく眺めています。電車が好きなのか、がっけんのかがくえほん『でんしゃごっこしよう』も熱心に見ています。


f:id:manebanana:20220902122118j:image

娘は一切開いていないのにボロボロ…息子が熱心に開いていた証です。

 

電車が好きなら…と、私は早速電車関連の絵本や図鑑について調べ始めました。笑

 

1歳まであと2ヶ月をきりました。保育園の申し込みは済ませましたが、娘が通っている保育園しか希望を出していないので、恐らく育休延長となると思います。私といる平日の昼間は刺激が少ないのが心配ですが、娘からたくさん刺激をもらっているようなので、まぁいいかなと最近は思っています。最近、娘も息子の扱いに慣れてきたようで、少しお姉さんらしい振る舞いを見せるようになってきたので。保育園に通うまでは、娘からたくさん刺激を受けてもらおうと思います。

 

 

 

楽天ROOMで絵本や児童書の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp