マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活37週目。0歳児クラスも残すところあと1日。

 

先週の40℃を超える発熱の原因は突発性発疹でした。

娘は顔にまで発疹が出てしまい、数日かわいそうな状態に。

でも、熱が下がってからは元気で、火曜日から登園しました。

今は発疹も消えて、すっかり元通りです!

 

目次

保育園での娘の様子

病み上がりの火曜日。

公園では保育士さんの手を引いてたくさん歩いたり、シャボン玉に手を伸ばしたりして楽しんでいたようです。

お給食ももりもり食べて、いつも通りの娘に保育士さんも安心してくれたようです。

 

水曜日は来年度に向けてロープにつかまって歩く練習を近くの広場でしたそう。

「1、2」と楽しそうにロープにつかまって歩いたのだとか。

 

木曜日はお給食の時間にいつも通りおかわり。

リンゴのおかわりを見つけると手をあげてアピールしていたそうです。笑

 

金曜日は公園で保育士さんと桜の花びらを集めたり、お花見をして過ごしたそう。

 

0歳児クラスでの保育園生活も残すところあと1日。(31日はお休みのため)

昨年の7月から保育園に通い始めた娘はすっかり保育士さんに懐き、ちょっと保育士さんが離れると、不安なのかすぐに追いかけていくそう。

それもこれも普段から良くしてもらっているからでしょうね。

保育士さんのことが大好きで、心を開いている証拠だなと思います。

4月からは1歳児クラス。

これからの娘の成長も楽しみです。

 

週末の娘の様子

 

今週末、私の住む地域は外出自粛要請でした。

そうは言っても、1歳児と2人(夫は仕事)で丸2日家に缶詰めはきつい…。

幸い、土曜日の午前中はお天気が良く、暖かかったので娘と2人で家から一番近い公園へ行きました。

「外に出ている人たちなんていないんだろうなー。」と家のドアを開けると、普通に人がいました。

ご近所さん宅でお茶会でもしていたのか、我が家の前にはおじいちゃん、おばあちゃんが数人で立ち話。

人通りはいつも通りといった感じでした。

公園では石を拾ったり、ボールで遊んだり、シャボン玉を追いかけたり、水遊びをしたりと1時間ほどたっぷり遊びました。


f:id:manebanana:20200329222542j:image

帰りは手をつないで2人で歩いて帰宅。

途中、ベビーカーに乗せられた娘より少し大きい女の子とすれ違ったのですが、娘はその子を見て「かわいい」とひと言。

思わず笑ってしまいました。

最近「かわいい」という言葉を覚えて使いたいだけだと思うのですが、赤ちゃんが赤ちゃんに「かわいい」と言っている様子がなんとも微笑ましくて。

たくさん遊んで歩いたおかげか、お昼ご飯の後は4時間お昼寝。

夜は寝ないかと思いましたが、何とか21時に寝てくれました。

 

日曜日は朝6時半ごろ起床。

夢の中で息ができなくて苦しみもがき、やっとの思いで目をあけたら目の前に娘の顔。

私の首に両手を置いて体重をかけ、微笑んでおりました…。(もちろん本人に悪意なし。)

お腹がすいたので私に起きて欲しいのに、なかなか起きないから体重をかけて起こす作戦に出た模様。

苦しかったです…。

外はけっこう本格的な雪。

外に出られないから、できれば朝はゆっくり寝ていたかったんだけどな…。

朝ごはんを食べた後はおもちゃで遊び、Worldwide KidsのDVDを見てから部屋の掃除。

お昼ご飯を食べた後はお昼寝。

早起きだったからさぞゆっくり寝てくれるだろうと思いきや、1時間半もしないうちにあっさり起床。

この時点でまだ13時半。

今日長いな…。

そこからはおもちゃとお絵かき、絵本でなんとか17時まで頑張りました。

早起き&お昼寝短めだったから、きっと今日は早く寝るはず!

そう期待して、早めに夕食をとり、お風呂へ。

読み聞かせと歯磨きを終えて布団に入ったのは19時過ぎ。

「よし!」と思ったけど、娘全然寝ない…。

布団に寝かせてもすぐに起き上がって空気清浄機のところへ行ってしまう…。

やっと寝てくれたのは20時過ぎ。

いつもと変わらない(T_T)

やっぱり外でたっぷり歩かせないと、体力が有り余ってダメみたいです。

 

私にとっては長い長い1日、でも全く休んだ気のしないあっという間の2日間でした。

明日仕事なんて信じられない、信じたくない…。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村