マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活28週目。お昼寝せずに、保育士さんをひとり占め。

 


f:id:manebanana:20200126233048j:image

娘は明日から1歳3ヶ月に入ります。

去年の今頃は、まだうつ伏せで首を持ち上げるのがやっとだったのに。

子どもの成長って、本当にあっという間だな…。

最近はあまり写真を撮れていないので、もうちょっと撮るようにしようと思います。

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週も早退・欠席なく、元気に過ごすことができました。

 

最近、保育園でお友達同士タッチすることが流行っているのか、先週は送迎時に園のお友達にタッチを求められることが多かったです。

特に帰り際、1歳児クラスと0歳児クラスのお友達が駆け寄ってきて、「タッチ―!!」と手を出してくるので、娘も手を伸ばしてタッチ。

微笑ましい光景に何度も遭遇することができました。

娘は保育園で一番下なので、こうやってお友達からたくさんのことを吸収して帰ってきます。

子ども同士の「育ち合い」の力を感じる日々です。

 

最近の娘は保育園でいろいろとイタズラをしては、保育士さんたちの反応を伺っているようです。

何かしては、とびきりのスマイルで保育士さんの方を見るのだとか。

そして保育士さんは、そのスマイルにすっかり騙されるらしい。笑

 

木曜日は雨だったので室内遊び。

娘は風船に大興奮だったそう。

家で風船を見せたことはないので、もしかして初めてかな?

声を出して風船を追いかけて遊んだそうです。

 

金曜日には、なんと「バイキンマン」と言ったそう。

家では言ってくれなーい!

さりげなくアンパンマン図鑑のバイキンマンのページを娘の前で開いたりしてみるけれど効果なし。

発語させようと、「これ何?」とか聞いてはいけないと前に読んだ本に書いてあったので、あくまでもさりげなくバイキンマンのページを開いている。笑

保育園の方が刺激が多くて、言葉が出やすいのかな?

 

先週は心配事も一つ。

なかなかお昼寝をしない日が多かったようです。

娘はいつも手足が冷たい子で、12月頃から手足に寒冷湿疹がでています。

皮膚科で保湿剤を処方してもらったのですが、あまり良くならず。

足が温かくなるとかゆくなるようで、お昼寝中に足をこすり合わせて目を覚ましてしまうそう。

お昼寝前にも保湿剤を塗ってもらっているのですが、なかなかよくならず。

みんながお昼寝をしている間、保育士さんを独り占めして楽しんでいたようです。

 

週末の娘の様子

 

 

土曜日は家族で川越氷川神社へ初詣(まだ初詣って言っていいのかな?)に行ってきました。

車で行ったので久しぶりのチャイルドシートでしたが、わりとご機嫌で乗ってくれました。

神社では祈祷中の慣れない雰囲気に「イヤー!」とか叫ぶことがあり、ちょっとひやひや。

でも、泣き叫ぶほどではなかったのでギリギリセーフかな?

ご神木を触ったり、境内を歩いたりして楽しみました。

 

神社の後はひろーい公園へ。

ここでもたくさん歩きました。

本当に良く歩くようになって、最近は動画を撮るのが楽しいです。

手を差し出すと、ぎゅーっと指をつかんでくるように。

幸せいっぱいの瞬間です。

あっという間に手をつないでくれなくなるだろうから、この期間を楽しもうと思います。

 

日曜日は公園と本屋さんへ行った以外はお家で過ごしました。

夜、お風呂に入ろうと言っても珍しく無視。(夫は夜勤で不在)

私がおもちゃを片付け始めると、あわてて出し直し、再び黙々と遊び始める娘。

私が服を脱ぎ始めたらお風呂に入る気になるかな?と思ったけれど、効果なし。

私がお風呂に入ってしまえば泣いて追いかけてくるだろうと思ったけれど、来ない!!

結局、娘がお風呂にやってきたのは私がメイクを落とし、シャンプーを終えた時。

特に泣くでもなく、おもちゃを持ってやってきました。

 

最近は後追いもおさまり始め、成長を感じていたのだけれど、後追いをしないということは自分の主張を押し通すようになるということか…と、本日学びました。

 

↓この本(『40のサインでわかる乳幼児の発達』)によると、娘は見通しが立つようになってきたサインが出ているようなので、これからこういうことが増えていくんだろうな。

www.manebanana.work

 

嬉しいような、これから先がちょっと怖いような。

平日の夜に、「お風呂入らない!」とかやられると辛いな…。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村