マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活35週目。無言のアピール。

 

世間はコロナで大騒ぎですが、インフルエンザB型も流行り始めているようです。

そんな中、娘が金曜日の夕方に発熱。

コロナ?インフル?と焦りましたが、ただの風邪のようです。

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週も元気に登園しました。

・・・が、金曜日に38.5℃の発熱。

帰る直前に熱があることがわかったようで、早退にはならず。

夫が保育園に娘を迎えに行くと、今か今かとお迎えを待っていたであろう保育士さんたちが「〇〇ちゃんのパパだ!」とざわついていたそう。

保険証などを私が持っていたので、近くをふらついていた私も招集され、3人で小児科へ。

いつもは熱があっても元気な娘ですが、今回はかなり辛かったようで病院で大泣き。

ご飯を食べ、薬を飲み、さっとお風呂に入れたらご機嫌な娘に戻りました。

娘のすごいところは、どんなに体調を崩しても食欲だけは落ちないところ。

食欲が落ちたら、かなりの重症だと認識しております。笑

 

先週はお天気が良かったので、たくさん外遊びを楽しめたようです。

木の根っこがたくさん生えた坂道を一人で登ろうと奮闘したり、石を拾っては保育士さんに「はいっ!」と手渡したり。

シャボン玉を夢中で追いかけたり、段差を上り下りしてみたり、スプーンとコップを持って砂遊びを楽しんだり。

来年度に向けて遊歩道を保育士さんと一緒に歩く練習もしたそうです。

保育園でいろいろな経験をさせてもらっており、本当に保育士さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

室内では手遊びや体操を楽しむ姿も見られたそう。

お友達の動きを真似て喜んでいるんだとか。笑

火曜日は「ジャンボリミッキー!」や「わお!」を踊っていたそうです。

どちらの曲も私は知らず、?だったのでYouTubeで検索してみました。

たぶんこれ↓です。


【公式】東京ディズニーランド キッズダンスプログラム「ジャンボリミッキー!」①ディズニーの仲間たちと踊ろう! | 東京ディズニーランド/Tokyo Disneyland

 


わ~お! いないいないばあっ!(Coverd byうたスタ) 【ワンワンが踊る!ダンスあり】

 

YouTubeを娘の前で流して、「これ知ってる?」「ママに踊って見せて!」と言ってみたのですが、反応薄。

でも、ちょっと体を動かしてくれました。

保育園のお友達とキャーキャー言いながら踊っているところを見たいなー。

 

シール貼りも大好きなようで、大きな声で「ぺたん ぺたん」と言いながら楽しんでいたそうです。

 

娘の代名詞、食べ物ネタもあります。

木曜日のおやつはぶどうの蒸しパンだったそうです。

「おかわり欲しいひとー?」と保育士さんが聞くと、無言でピンッと手をあげる娘。

娘はいつも声を出さずにすっと手をあげるんだそうです。

「〇〇ちゃんの方を見なくても、手をあげている〇〇ちゃんの視線を後ろから感じます。」と保育士さんが言っていました。

無言のアピール…いや、圧力?笑

きっと手をあげる前から、心の中で「先生、早くおかわりほしいひとー!って聞いてって思っているんでしょうね。」と保育士さんと爆笑してしまいました。

お給食だけでなく、おやつも毎回おかわりしていたとは…。

我が娘ながら、すごい!

 

週末の娘の様子

 

金曜日に発熱したため土曜日は一日お家で過ごしました。

朝は37.7℃ありましたが、午後には36.6℃に落ち着きました。

とっても元気で熱があるのが嘘のようでしたが、お昼寝は3時間ほどたっぷりしたところをみると、やはり体調は万全ではなかったようです。

 

午前中はおもちゃでたーっぷり遊びました。

午後は絵本タイム。

次から次へと絵本を本棚から出し、「はいっ!」と渡してくる娘。

家にある絵本の半分は読まされました。

(我が家に今何冊の絵本があるのかわからないけれど…。)

しかも、ものによっては2回、3回…。

疲れました。

横で寝ている夫が恨めしかったです。

 

図鑑も引っ張り出して見ていました。

娘の最近のお気に入りは『きせつの図鑑』。

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

  • 発売日: 2007/02/23
  • メディア: 単行本
 

 保育園でせっかく季節の行事を教えてもらってくるのだから、このチャンスを活かさないわけにはいかないと、1月に購入したこの図鑑。

私の思惑通り、しっかり役立っております。

購入当初は全く興味を示さなかった娘ですが、ひな祭り以降、お雛様のページを見るのが大好きに。

この日もお雛様のページを開いては「これ知っている!お雛様!」と言っているかの如く、宇宙語で私に何かを訴えていました。

あと、蝶のページも好きです。

はらぺこあおむしの最後のページのちょうちょが好きなので、この図鑑の蝶のページを見せたら、それ以来、「ちょうちょ!ちょうちょ!」と言って、よく見るようになりました。

 

日曜日は娘と2人。

午前中のうちになんとか支度を終えて近所の公園へ。

やはりコロナの影響でしょうか。

いつもはほとんど人のいない公園に、親子連れがちらほら。

1組帰ると2組来るっといった感じで、めずらしく賑わっていました。

娘もお砂場遊びをしたり、どんぐりや花びら・石を拾ったり、鳩を追いかけてみたり、すべり台をしたりと1時間程楽しみました。

公園内でもよく歩いたのですが、そのまま歩いて公園の外に出てしまったので、家まで手をつないで歩きました。

ついこの間まで、興味があちこちに向いて手をつないで歩くなんてできなかったのに、わりとスムーズに家まで帰ってくることができました。

娘の成長に感動。

たっぷり歩いて疲れたのか、お昼ご飯を食べるとすぐにお昼寝してくれました。

そのまま4時間半近くぐっすり!

5時頃起きたので、夜は寝ないのではと不安でしたが、いつも通り8時半過ぎに寝ました。

薬の影響もあるのかな?

 

なんとかこの週末も引きこもり生活をクリアできました。

あぁ、早く遠出したい…。