マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活32週目。ついに泣いた!

 

最近、「ママ、イヤー!」が口癖の娘。

1日に、いや、保育園後~寝るまでの3時間半で100回ぐらい言われます。

50回ぐらい言われると、心が疲れてくる。笑

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週は火曜日にびっくりなことが起きました。

朝、娘を保育園に預ける時、なんと娘が泣きました!!!

保育園に通い始めて8ヶ月目も終わろうとしている今、ついに!!!

かつて娘が泣いたのは登園初日だけです。

慣らし保育中も、長いお盆休みの後も、風邪でほとんど保育園へ行けなかった翌週も、年末年始休暇の後も、一切泣かなかった娘が!!

 

その日は、いつものように登園。

体温を保育士さんに計ってもらった後、いつもならおもちゃに気をとられて目も合わせずに「タッチ!」をしてお別れとなるのですが、なぜかその日は体温を計り終えると私にハグを求めてきました。

そして、「ママ~!」と涙を流す娘。

びっくりして、どう対応してよいのか私は全くわからず…。笑

「お迎えに来るから、それまでみんなと遊んで待っててね。」と言うのがやっと。

娘はすぐに泣き止みましたが、涙を見てしまうと辛いですね。

後ろ髪を引かれる思いで保育園を後にしました。

娘ももうすぐ1歳4ヶ月。

いろいろなことがわかるようになってきたのかな?と実感しました。

 

先週の連絡帳は、最近の娘の成長について触れているものが多かったです。

まずは月曜日。

『「危ないよ~!」と声をかけると、ニヤッと笑って向かっていきます。しっかりわかっています。』と書いてありました。

追いかけると嬉しそうに満面の笑みで声をあげて笑っているのだとか。

保育園でもしっかりイタズラしているようです!

 

火曜日は、『保育園では「ママがいいー!」と言っていることが多い気がします。』と書いてありました。

これは、私が『一晩で50回は「ママ、イヤー!」と言われました。』と書いたから、保育士さんが気をつかってくれました。笑

お給食の時にご飯をすすめたら、ハンバーグを食べたかったようで「ママがいいー!」と泣き出したとのエピソードとともに。

ちなみに「ママがいいー!」はお友達が言っているのを聞いて、2月の初め頃に習得しました。

 

木曜日は系列の他の園から応援で来た保育士さんに人見知りしたよう。

朝は遠くから、その保育士さんを見ていただけだったようですが、少しずつ慣れて笑顔を見せるようになったんだとか。

 

お散歩では、公園に向かう途中のカートの中で、「〇〇ちゃん、〇〇ちゃんはどこでしょう?」という遊びをしたそう。

娘は自分の番になると、しっかり指を自分に向けていたそうです。

公園に行く途中もこんな風に遊んでいるのか!と新たな発見でした。

 

週末の娘の様子

 

3連休初日はアンパンマンミュージアムへ行こうと1ヶ月ほど前から予定していたのですが、コロナで断念しました。

今までコロナのことはあまり気にしすぎないようにしていたのですが、感染者はどんどん増えているし、子どもの感染者も出ている今の状況を考えると、少し警戒した方がいいのかなと思いまして。

私たち夫婦はともかく、娘が感染するのは避けたい。

コロナに対する日本政府の対応には言いたいことが山ほどあるのですが、ここでそれを書くのは違うと思うので、とりあえず今は飲み込んでおきます。

 

気を取り直して週末の娘の様子。

土曜日は予定が流れたので一日家で過ごしました。

公園くらいは連れて行くべきかなと思ったのですが、強風で外に出る気が起きず…。

娘とおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、Worldwide KidsのDVDを一緒に見て過ごしました。

夫が娘のためにマクドナルドのハッピーセットを購入して、しまじろうのおもちゃをプレゼント。

たまたま音の鳴るおもちゃだったのでえらく気に入った様子。

ずっと手に持って遊んでいました。


f:id:manebanana:20200225003512j:image

3連休中だけもらえるしまじろうのDVDも一緒に見ました。

娘には少し早いかな?という内容でしたが、楽しそうに見ていました。

 アンパンマンには劣るようですが、まだまだしまじろうへの愛も健在。

 

日曜日も午前中は家で過ごしました。

私が片づけをしていると、娘はシールを壁や床にペタペタ。

f:id:manebanana:20200224225715j:image

貼ったり剥がしたりを楽しんでいました。

シール遊びは指先を使うからたくさんやらせてあげたいけれど、家中シールだらけになるのは避けたいところ。

貼って良い場所を作ってあげて、たくさん楽しませてあげようかなと考え中です。


午後は3人でショッピングセンターへおでかけ。

「アンパンマンミュージアムを延期したのにショッピングセンターなんて…。」と思ったのですが、夫が出かけたがったので仕方なく。

娘は1日ぶりに家の外に出て、ひたすら歩き回っていました。

赤ちゃんグッズ売り場で解放したら、アンパンマングッズを次から次へと見つけて大はしゃぎ。

その姿を見て、アンパンマンミュージアムには絶対連れて行こうと改めて思いました。

 

月曜日は風もなく暖かい一日だったので公園へ。

家やお店では歩きたがるのに、なぜか公園に行くとあまり動かない娘。

他の子が遊んでいる様子をじっと眺めていました。

パパに抱っこしてもらって高いところにある葉っぱを触ったり、芝生をむしったり、木を触ったり、犬を見て「ワンワン! 」と言ってみたり。

娘なりに楽しんでくれたようです。

 

これから春に向けて、娘を連れて行きたいところがたくさんあるので、早くコロナが落ち着いてくれないかなーと思った3連休でした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村