マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【1歳児】保育園生活18週目。朝はぐずぐず、夜は寝ない。

 

やっと梅雨あけ!

快晴は嬉しいけれど、暑いです。

さっそく熱中症になりそう…。

 

目次

 

保育園での娘の様子

今週は毎朝、保育園に着くとぐずぐず。

なかなか保育園に入らない→入っても玄関をうろうろ→仕方なく抱っこで保育士さんのところに連れて行く→「いや~!ママ~!」と号泣の繰り返しでした。

保育士さん曰く、恐らくそういう時期なのだろうとのこと。

同じく0歳の頃から通っている1歳児クラスの男の子も、最近は娘と同じように玄関でうろうろしているらしいです。

娘は迎えに行くと楽しそうに遊んでいるので、保育園が嫌というより私と離れたくないのだと思います。

自意識過剰かな?笑

でも、夫が保育園に連れて行っても泣かないらしいし。笑笑

 

私が保育園を出た後はいつも通りのようです。

朝の会では元気にお返事するし、お友達とも遊ぶ。

おままごとをしたり、公園でしゃぼん玉を追いかけたり、アンパンマン音頭の振り付けを覚えたり。

着替えをひとりで取り組む姿も見られたとのこと。

毎日頑張っているようです。

 

週末の娘の様子

 

今週末は夫が仕事だったので2日間とも2人で過ごしました。

 

最近、娘は夜の寝つきが非常に悪いです。

20時半に電気を消しても22時半とか23時まで起きています。

そのため、夜のスケジュールを変えました。

今までは娘の就寝後は私の自分時間でした。

でも今は、私も(可能な時は夫も)娘と一緒に20時半に寝ています。

家の電気がすべて消えれば娘も諦めるしかなく、ひと騒ぎすれば寝てくれるので。

その作戦で夜の睡眠は改善しつつあるのですが、やっぱり体力が有り余っているようで、夜早く寝たぶん朝早く目を覚まします。

えぇ、早寝早起きってやつです…。

 

この週末も5時半前に起きました。

朝からドタバタするのは困るので、久しぶりに7時台からお散歩。

関東も梅雨明けして7時台でもかなり暑かったので、結果的に良かったのかもしれません。

土曜日はちょっと遠くの芝生の公園へ行き、日曜日は近所の公園で遊びました。
f:id:manebanana:20200802221527j:image

水分補給をしっかりしながら1時間ちょっと遊ぶだけでも、暑いせいかかなり疲れるよう。

家に着くとうとうと…。

さぞぐっすり寝てくれるだろうと思いきや、なぜか2時間も経たずに起きてしまいます。

昼も夜も寝てくれないので、私のストレスはたまりまくりです…。泣

今日は14時前にお昼寝から起きたので、夜は奇跡的に21時に寝てくれました!

 

家では相変わらず積み上げ遊びを楽しんでいました。

土曜日、娘がはまったのはトイレットペーパーの積み上げ。

最高記録は娘の背よりも高い8個でした。

崩れても何度も挑戦!

後で撮影した動画を娘に見せたら、自分の姿に?爆笑していました。

 

いたずら盛りの娘にイライラしつつも、なんとかこの週末も乗り切りました。

全然休めていないうえ、自分時間ほぼ0のまま一週間が始まるなんて死にそうです。

心の平穏を保つために、午後休でも取って自分時間を確保しようと思います。 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村