マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活29週目。保育園落ちました。

 

1月があっという間に終わってしまった!

2月は29日までしかない!

早くお雛様出さなきゃー!!!!!

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週も早退・欠席はなし!

 

連絡帳の「家での様子」の欄に、「娘が何しても泣き止まないので、お腹すいたの?と聞いたらピタッと泣き止みました。」と私が書いたところ、「保育園ではお給食の時間が待ち遠しいのか、ずっと手を合わせています。」と保育士さんからお返事が!!

「いただきます」のポーズ!!笑

さすが食欲旺盛な娘。

別の日には保育士さんが「お給食食べる人~?」と聞いたら、「ハーイ!」と元気いっぱいのお返事が返ってきたとか。笑

本当によく食べる娘です。

 

娘はお散歩も大好き。

自由に歩きまわってはにっこり。

保育士さんが手を広げて待っていると、満面の笑みで飛び込んでくるそうです。

金曜日のお散歩では風が強く、顔にあたる風が楽しかったようで、お友達と「ワァー!!」と声を出して楽しんでいたそう。

かわいい♡動画撮りたい!!

 

娘は最近ますますおしゃべりが活発になってきました。

その様子は保育園でも見られるそうで、保育士さんたちも娘とのやりとりを楽しんでくれているそうです。

これは本当にありがたい。

娘は今、言葉に興味があるようなので、娘からの声かけにはしっかり反応して、言葉の習得を促してあげたいなと思う今日この頃です。

そんな私は、最近こんな本を読んでいます。

子どもの語彙力を伸ばすのは、親の務めです。

子どもの語彙力を伸ばすのは、親の務めです。

  • 作者:齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: 単行本
 

感想はまた別途書きます。

 

週末の娘の様子

  

土曜日は私が風邪でダウン。

熱は37.1℃~37.3℃と微熱程度だけど、体がだるい&痛い。

娘には悪いけど、1日家でだらだらさせてもらいました。

(夫は副業→本業夜勤でワンオペ)

娘は具合の悪い私にはお構いなし…かと思いきや、意外と1日おとなしく過ごしてくれました。

朝は一緒におもちゃで遊んだ後、Worldwide KidsのDVDを2人で1本鑑賞。

11時頃から私が辛くなってきて布団でゴロゴロしていたら、娘も布団へ。

そのまま2人で2時間ほどお昼寝。

お昼ご飯を食べた後は布団で絵本や図鑑を一緒に見てのんびり。

16時少し前から再び体が辛くなり、私がゴロゴロし始めると娘もゴロゴロ。

そのまま眠りの世界へ…。

起きたら17時半。

夕飯を食べてお風呂に入り、再び絵本&図鑑タイム。

「全然眠くなさそう…。」と思ったけれど20時半過ぎに電気を消して就寝モード。

娘は案の定、寝転がっては起き上がりの繰り返しでしたが、たぶん私が先に電池切れ。

夜中の1時頃目を覚ましたら、娘は私の隣でぐっすり眠っていました。

そのまま日曜日の朝8時まで娘は爆睡。

娘のおかげで私は回復。

のどの痛みはあるものの、すっかり元気になりました!

 

日曜日は朝からお掃除。

先々週末、掃除機をかけられなかったので汚くて汚くて…。

布団を干し、掃除機をかけてすっきり!

とはいかず、片付け&掃除機をかけた次の瞬間には娘がおもちゃをがしゃーん!

あら不思議。

すっかり、もとどおり!

 

夕方、買い物がてらお散歩へ。

娘が大好きなイルミネーションの場所を通ると、まだイルミネーションは点灯していないのに娘は手でキラキラを表現。

「同じ場所ってわかってるんだー!」と感心。

私がいつまでも娘を赤ちゃん扱いし過ぎなのか、最近は娘に驚かされることばかり。

私が思っているよりも娘はたくさんのことを記憶しているようです。

 

 

保育園落ちました

娘が通っている保育園は2歳までの小規模保育園です。

ゆくゆくはもう一度保活をしなければなりません。

そのため、2020年4月から公立保育園に通わせたいと申し込みをしていたのですが、残念ながら落ちました。

 

正直に言うと、私は今の保育園が好きなのでホッとしている部分もあり。

一方で、今年がダメなら来年も再来年もダメなのでは?という不安も。

このまま小学生になるまで今の保育園にずっと通えたらいいのに…。

 

娘の仲良しのお友達が4月から別の保育園に移るのかもちょっと気になるところ。

お兄ちゃんが別の保育園?(恐らく幼稚園ではない)に通っているみたいなので、4月から園を変わる可能性も大いにありそう。

娘は1歳にして初めての別れを経験するのかなー?

出会いと別れの季節…もうすぐ春が来ます。


f:id:manebanana:20200202223430j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村