マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活12週目。保育士さんも通りすがりのおじいちゃんも笑顔で魅力する0歳児。

 

先週は朝、夫がいる日が一日もなく、大変な一週間でした。

特に水曜日は娘の機嫌が最高に悪く、私は会社に着いた時点でへとへと。

でも、不思議と周りの席の人に「朝からチビ怪獣との戦いで消耗してしまって~」とか話していると、なぜか元気になってくるという。

娘は私から体力を奪うけれど、心を元気にしてくれる不思議な存在だなーと思った出来事でした。

 

先週の娘の保育園生活の振り返りです。

 

目次

保育園での娘の様子

体力がついてきたのか、先週は午前中に寝なくても、給食の時間までご機嫌で過ごせる日がほとんどだったようです。

最近保育士さんによく言われるのが、娘が保育園に慣れてきたようで、保育士さんに笑顔を見せることが増えたということ。

今までも楽しそうに保育士さんやお友達と過ごしていましたが、最近はますます活発に、笑顔で過ごしているそうです。

「最近、目がなくなるくらいニコッと笑いかけてくれることが増えて~。」と連絡帳に書いてくれた保育士さんもいました。

笑顔でたくさんの保育士さんを魅力しているよう。

 

お散歩中に初めて?土に触れたようで、地面の土をカリカリかいては手についた土をじっと眺めていたそうです。

歩き始めるまでは、ベビーカーや抱っこ紐に娘を乗せて公園を散策することしかお散歩中はできないと思っていた私にとって、これは晴天の霹靂でした。

「そうか、赤ちゃんでも土に触らせてもいいのか~」って。

土を口に入れてしまうだろうから無理だろうな…と勝手に思い込んでいて反省しました。

 

最近、拍手やバイバイを覚えた娘ですが、「おいしー!」の表現もできるようになったそうで、お給食の時間には「おいしー!」のポーズ(左手を耳の上あたりにグーでもってくる)を何度も見せてくれました、とも連絡帳に書いてありました。

 

これも初耳。

「なんだ、おいしー!のポーズって!!」

試しにご飯の時間に娘に「おいしい?」と聞いてみると、上記のポーズをしてくれました。

今まで「おいしい?」と聞いても、こんなことしてくれなかったと思うのですが。

嬉しくて、かわいくて、何度も要求してしまいました。笑

 

週末の娘の様子

 

金曜日に娘は生後11ヶ月になりました。

毎月写真を撮っているのですが、金曜日の夜は疲れた様子だったので写真は翌日に撮ることに。

娘は19時に寝てしまいました。

最近は19時に寝ることがほとんどなかったので、本当に疲れていたんだなーと驚きました。

 

土曜日は私が一人時間をもらったため、娘はパパと過ごしました。

午前中は2人で子育てサロンに行ったそう。

午後はパパとお家で過ごし、私が帰宅した15時過ぎはお昼寝中でした。

 

日曜日は夫が仕事だったため、2人で芝生のある公園へお散歩に行きました。

2週間前にお散歩中の犬を娘がじーーーーーーーっと見つめていた場所。

今回はレジャーシートを持って行って、2人でピクニック気分を味わうことに。

連絡帳に土いじりをしたと書いてあって、今までのお散歩を反省したので。

 

芝生の上をハイハイしてもいいように、長ズボンと靴下で準備万端!!

でしたが、娘はほとんどシートの上から動きませんでした。笑

芝生を珍しそうに触ってはいましたが。

 

公園で歌の練習をしている人たちがおり、娘はその人たちの方を見て手をパチパチ。

これ、わかってやっているんですかね?

だとしたら0歳児すごい・・・。

 

お年寄りが多く、何人かのおじいちゃんに話しかけられたのですが、その都度、娘は笑顔で手を振っており、「皇室の方ですか?」と思わず突っ込みを入れたくなるほどでした。

たくさんの人に娘が「かわいいね。」と言ってもらい、母は大満足の日曜日でした。(親ばか)

 

これから寒くなるまでは芝生の上でのお散歩もいいな、と思った週末でした。

今度はパパも連れて3人でピクニック気分を味わいたいけど、パパにレジャーシートを占領されて(体が大きいのに、絶対にレジャーシートに寝転がると思う)私たちは芝生の上に追いやられそうなので、また2人の時に楽しもうかなー♪


f:id:manebanana:20190930050612j:image

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村