マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活16週目。娘、1歳になりました!

 

先週末、娘がついに1歳になりました!!

とうとうこの日が来ました。

もう0歳ではないのかと思うと、ちょっと寂しい・・・。

でも、歩き始めたり、言葉を話し始めたりとこれからもっともっと楽しみなこともたくさんある。

母の心は複雑に揺れ動いております。

 

目次

保育園での娘の様子

 

朝、娘が目を覚ました瞬間から眠りにつくまで、いや寝ている間も、娘のことを毎日「かわいい」と何十回も私が言っているせいか、保育園でも娘は「かわいい」という言葉にとても反応するそうです。

最近は「かわいいね」と言うと、「照れるなー」と言っているかのように手を頭に持って行くようになってきました。笑

これも保育園で教えてもらったのかは謎。

とりあえず、そのポーズもかわいいので、また「かわいい」と言ってしまう無限ループにはまっています。

ナルシストにならないかちょっと心配だけど、自己肯定感は大事なので良い傾向かなと相変わらず親ばか目線で娘を見ています。

 

お散歩ではボールが転がる様子を見てケラケラ笑い、雨の日は大型遊具のトンネルにこもってお友達と、これまたケラケラ笑っていたそうです。

お友達と遊んでいる様子を想像するとほっこり。

保育園生活を楽しんでくれているんだなーと思って。

 

先々週、ヘッドスパを娘に施してくれていたお友達はやっぱり1ヶ月違いの女の子だったようです。

 

www.manebanana.work

 

本当に仲が良いらしく、顔を見合わせたり、体にタッチしたりして遊んでいるんだとか。

その姿を想像しては、ビデオカメラを持って保育園に潜入したいと私は相変わらずうずうずしております。

 

週末の娘の様子

日曜日が誕生日だった娘。

土曜日はバースデーイブということで、水族館へ行ってきました。

本当は動物園の予定だったのですが、3人とも寝坊したので水族館に急きょ予定を変更しました。笑

暖かくて動物園日和だったので、ちょっともったいないことをしました。

 

娘は人生初の水族館。

最初、ベビーカーに乗せて生き物を見せていた時はあまり興味がなさそうだったのですが、大きな水槽の前でつかまり立ちをさせたら、楽しそうにお魚を見ていました。


f:id:manebanana:20191029003809j:image

↑ペンギンを眺める娘。

 

その後は伝い歩きメインでまわることに。

先週末から履かせている靴が今回も大活躍!!

 

↓これの柄違い。娘は赤と白の水玉模様。

 

たくさん歩いて疲れたようですが、楽しんでもらえたので良かったです。

 

日曜日はお誕生日会。

お店を予約して私の両親を招いてお祝いしました。

一升餅を背負わせたり、選び取りをしたり。

プレゼントももちろんあげました!


f:id:manebanana:20191029003904j:image

我が家はこどもちゃれんじやらWorldwide Kidsやらで室内用のおもちゃはたくさんあるので、外遊びで使えるようにとD-bikeを誕生日プレゼントに決めました。

 

D-bike mini ミントブルー

D-bike mini ミントブルー

 

 

まだ歩けないのでしばらくは乗れないかなとおもったのですが、以外にもバランスよく乗っていました。


f:id:manebanana:20191029004116j:image

まだたくさん進むことはできないのですが、足で前に進むというのはなんとなく理解しているようでちょこっとなら前進できます。

ただ、バランスを保つのが難しいようなので、ヘルメットを購入してから外で遊ばせようかなと思っています。

 

おたんじょうび会の後は写真撮影→公園あそびと盛りだくさんな1日となりました。

あまりお昼寝する時間がなかったので疲れたようで、月曜日の朝は起こしてもなかなか起きてくれず・・・。

予防接種のため保育園はお休みしていたので、とりあえず7時半まで寝かせました。

 

さっそく予防接種を受けてきました

 

1歳になったので、早速予防接種を受けてきました。

出産した病院でいつも予防接種を受けさせているのですが、この病院はとにかく待ち時間が長いのです。

今日は11時の予約で終わったのは14時15分。

 

つかまり立ちができるようになったので、ベビーカーからおろせばご機嫌で過ごしてくれるかと思っていたのですが、私の予想は大きく外れました。

結論から言うと、今までで一番大変な予防接種でした・・・。

 

娘はつかまり立ちができるとはいえ、まだハイハイがメイン。

気になるものを見つければ、ハイハイで向かいます。ハイハイで・・・。

さすがに自由にハイハイさせるわけにはいかないので、人が通るところに向かおうとすれば全力で止めます。

その結果、大絶叫!!

 

途中、生後7ヶ月の女の子が隣に座って2人でにこにこし始めて少し救われたのですが、どうにもこうにもお互いに触りたがる。

別に触られるのはいいんです。

でも、娘の手はハイハイでばい菌だらけだし、鼻風邪もうつしてしまうかもしれないし。

一応お尻ふきで手は拭いたけど・・・生後7ヶ月の子に良からぬものをうつしては困る。

ってことで、相手の子を触るのは全力で阻止!!

また絶叫!!

 

今、ふと思ったのですが、手ピカジェルを持ち歩けば良いんですかね?

【指定医薬部外品】手ピカジェル 300ml(消毒)

【指定医薬部外品】手ピカジェル 300ml(消毒)

 
【指定医薬部外品】手ピカジェルおでかけホルダーピンク60ml(携帯用)

【指定医薬部外品】手ピカジェルおでかけホルダーピンク60ml(携帯用)

 

↑携帯用をバッグにぶら下げているママさん多いですよね。

さっそく購入してみようと思います。

これからの時期、胃腸炎とかいろいろ怖いですし。

 

話がそれましたが、その後お昼ご飯をあげることに。

ここでまた一波乱。

娘はご飯がなくなると「もっと食べたいー!!」と絶叫するんです。毎回。

そのため、残り少なくなってきたら「あとこれだけだからね。」とお皿を見せながら食べさせるのですが、病院ではこれが通用せず・・・。

 

お皿が空になったらまた絶叫!!

しかも、いつもよりも声が大きいし、そのままずっと泣いている・・・。

どうやら眠かったようで、たーっぷり泣いた後はそのままお昼寝。

 

最後は熟睡中に注射を打たれて痛みで目が覚めて絶叫!!

と、とにかく大変な一日となりました。

来月も予防接種を受けるので、既にゆううつ~。

 

明日からまた保育園です。

30日は保育園でおたんじょうび会があります。

10月生まれは娘だけなので完全なる主役。

思いっきり楽しんでくれることを願います。

あービデオカメラを持って保育園に潜入したい・・・。