マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活26週目。色に興味を持ち始めました。

 

 

1月も既に折り返し地点。

ちょっとびっくりです。

このままあっという間に1年が過ぎそう…。

 

年始から、今までになく激しい娘の夜泣きが始まって苦しい二週間でした。

夜中に起こされて2~3時間、何しても泣き止まないとか…。

仕事中、眠くて眠くて死にそうでした。

改めて育児と仕事を両立することの難しさを痛感。

毎日、「家に帰って寝たい。」という気持ちとの戦いでした。

 

保育園生活が始まって徐々にリズムを取り戻したのか、少しずつ夜泣きの回数は減少へ。

このまま朝までぐっすり生活に戻ることを願います…。

 

 

目次

 

 保育園での娘の様子

長い年末年始休暇後の登園。

保育園に娘を連れて行くと、ママと離れたくなくてぎゃん泣きしている男の子がいました。

その様子を見て、「もしかして娘も泣くかな?」と思ったけれど、やっぱり泣きませんでした。笑

でも、ちょっと寂しそうな表情はしていたような気も。

 

その日の保育園からの帰り道、「保育園楽しかった人?」って聞いたら、「はいっ!」と言っていたので一安心。

そんな感じで我が家の2020年の保育園生活はスタートしました。

 

そして、火曜日の連絡帳にはさっそく嬉しいことが書いてありました。

『ブロックを手に取り、なんとなく「きいろ」と言っていました。』と。

「これはすごい!」と感動し、夫と親ばかトークをしてしまいました。

娘がなんとなく「きいろ」と言ったのには心当たりが。

年末年始、娘がよく遊んでいたおもちゃがこちら↓。


f:id:manebanana:20200114051014j:image

プラステンとベビーコロール(クレヨン)とMusical Building Blocks(Worldwide Kids)。

(ベビーコロールはお絵かきではなく積み上げて遊んでいました。)

 

娘が遊んでいるところに私も加わって、こんな↓感じで「きいろ」とか「あか」とか色を教えていました。


f:id:manebanana:20200114051038j:image

 

お花はこどもちゃれんじbabyの木のカチカチつみ木セット
f:id:manebanana:20200114051053j:image

すると、そのうち娘がある絵本を手に取るように。

それがこちら↓。


f:id:manebanana:20200114051122j:image

保育園のクリスマス会でサンタさんにもらった絵本です。


f:id:manebanana:20200114051148j:image


f:id:manebanana:20200114051201j:image

夜の読み聞かせの時もこの絵本を持ってくるようになりました。

どうやら色への興味がわき始めたようです。

ちなみに、家ではまだ「きいろ」と言っているのは聞いていません。

「あか」はたまに言っているのを聞きます。

 

戸外活動では少しずつ外でも歩くようになってきたそう。

火曜日の連絡帳には「慎重にゆっくりと歩いていました。」と書いてあったけれど、木曜日の連絡帳には「少し離れたところから名前を呼ぶと、にこっと笑って最後まで来てくれました。」とも。

娘にとっては一日一日が成長なんだなと改めて実感しました。

 

雨だった水曜日は室内遊びでした。

ボールプールでボールをせっせと投げては拾いに行っていたそう。

娘はボールプールが大好き。

1月5日に初めて有料の遊び場に連れて行った時も、ボールプールでなかばボールに溺れながらもボールを投げて遊んでいました。笑

 

お給食では金曜日に納豆が出ました。

前日の木曜日の夕飯に納豆を出した時は、糸を引く様子を見て笑っていた娘。

保育園では食べるのに夢中になりすぎた結果、食べ終えた頃には納豆の糸に包まれていたそうです。

想像して笑ってしまいました。

一時期納豆を嫌そうにしていたことがあった娘ですが、今は特に嫌がることもなく、一粒一粒手で取って食べています。

 

週末の娘の様子

 

年末からの風邪がなかなか良くならない娘。

週末はゆったり過ごすように心がけました。

 

土曜日は私が一日ひとり時間をもらったので、娘はパパと過ごしました。

午前中は子育てサロンへ。

マラカスなどの楽器のおもちゃで楽しく遊んだようです。

午後は家でまったり。

私が家に帰った時には娘も夫も爆睡していました。

楽しい一日だったようで何より。

 

日曜日、朝起きると既に仕事へ行った夫からLINEが。(早番で朝5時に外出。)

土曜日から娘の目やにがすごいと。

横で寝ている娘を見ると、目の周りは目やにで、鼻の周りは鼻水でカピカピ。

これはやばいと眼科を予約しました。

 

眼科では診察を待っている間、水槽に入ったお魚を見て過ごしました。

そこへ4歳ぐらいの男の子が登場。

一緒にお魚を見ることに。

男の子が「ここにエビがいるよ!」「このエビとこのエビはお母さんと子ども。」とか話しかけてきたので、「ほんとだね。」「あっ!けんかしているよ!」とか言いながら娘を見つつ、相手をしていました。

そのうち娘はお魚に飽き、鏡の方へ。

すると男の子も鏡の方へ来て、また話しかけてくる。

しばらくすると娘は鏡に飽きて加湿器に興味津々…。

2人育児の大変さを体験することができました。笑

お子さんが複数いるお母さん、尊敬します。

3人とか想像の域を超える…。

 

そんなこんなで診察は無事終了。

診断名は言われませんでしたが、目やにの原因は鼻水ではないかと言われました。

目薬をもらって、今は症状が落ち着いています。

初めての目薬に娘はぎゃん泣きです。笑

 

月曜日の午前中は家で掃除。

その間、娘は一人遊びをしていました。

観察していると、本棚から絵本を取り出して一人で眺めていました。

選んだのはしまじろうの絵本3冊。

娘なりに「あれしよう!これ見よう!」と考えて行動している様子が見れた瞬間でした。

 

午後はお昼寝をして16時少し前から図書館へ。

最近歩いていることが多くなった娘。

図書館でもトコトコ歩いたり、子供用のイスに座ったり。

よく動いていました。

もうハイハイしていることがめずらしくなったくらい、最近の娘はよく歩きます。

図書館の後に行った、同じ建物内にある無料の遊び場でもトコトコトコトコ。

バランスを崩してもすぐに立ち上がり、またトコトコトコトコ。

良い運動になったようで、夜はすぐに眠りに落ち、朝までぐっすりでした。

 

今日からまた保育園。

たくさん遊んで、たくさん食べて、夜はぐっすり寝るんだよー!!!笑

 

プラステン

プラステン

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村