マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活15週目。0歳児でも気の合う友達っているみたい。

 

ついこの間10月がスタートしたと思ったら、もう折り返し地点を過ぎて下旬に差し掛かってしまいました。

あっという間に10月、いや今年が終わりそうです。

 

目次

保育園での娘の様子

 

鼻水は出ていましたが、先週も早退・欠席なく一週間過ごせました。

相変わらずたくさんのお友達に仲良くしてもらって、楽しい保育園生活を送っているようです。

 

娘が登園するとよく迎えに来てくれる1歳児クラスのお友達が、先週もおもちゃを持ってきてくれたり、娘が体温を測ってもらっている間もそばで待ってくれていたりしました。

保育士さんに「お部屋で待ってようねー。」と促されても、保育士さんの手をすり抜けて何度も娘のところにきてくれるので笑ってしまいました。

 

金曜日は迎えに行くと、今まで絡んでいるところを見たことのなかったお友達に娘がヘッドスパされていました。笑

みんなでテレビ(DVD?)を見ているところだったのですが、娘の後ろにいる子が娘の頭をマッサージしていました。

気にするでもなく、真剣にテレビを見つめる娘。

なんだか恋人同士のようでした。

 

遠目に見たので確実ではないのですが、たぶん同じ0歳児クラスの子で、娘よりも1ヶ月早く産まれた女の子だと思います。

保育士さんに聞いた情報によると、2人は顔を近づけあったり、今回のようにヘッドスパごっこ?をしあったりして一緒に遊んでいることが多いそう。

「気が合うのかなー?」と保育士さんが言っていました。

 

お散歩では落ち葉を握りしめたり、破いたりして楽しんでいたそう。

雨だった金曜日はお部屋に大型遊具を出してもらい、トンネルをくぐったり、高いところに登って景色を楽しんだそうです。

 

お給食もたくさん食べました。

娘はお皿が空になると「もっと食べたい―!!」と泣くのですが、保育園でも同じだそうです。

金曜日はおかわりを何回かしたにもかかわらず、いつものように泣く娘。

さすがに食べすぎということで、「これで終わりにしよう。」と保育士さんがストップをかけてくれたそうです。

 

私はひそかに娘がギャル曽根のようになるのではないかと心配しています・・・。

離乳食を始めた頃は全然食べてくれなかったのに、まさか食べすぎを心配するような日が来るとは・・・。

 

保育士さんに食べすぎは良くないのか聞いたところ、胃が小さいので食べすぎは心配だけど、食べないよりは食べた方がいいとの回答でした。

噛むことで脳も歯もしっかりするんだとか。

 

先週は娘の様子をたくさん知れて、親の私も楽しい1週間でした。 

 

中耳炎再発(T_T) 

・・・と、順風満帆な保育園生活のようですが、残念ながら中耳炎再発です。

鼻水が悪化していたので、水曜日に保育士さんと相談して、その足で耳鼻科に連れて行きました。

今回は早めに耳鼻科に連れて行ったので、中耳炎にはなっていないだろうと思いながら。

とりあえず鼻水の薬をもらおうと。

 

そしたら、まさかの「耳がひどい。中耳炎。」と医師に言われてしまいました。

予期していなかった言葉だったので、思わず「また中耳炎になっているんですか?」とすっとんきょうな声を出してしまいました。

もうショックでショックで・・・。

 

土曜日に再度診察を受けたら良くなっているとのことで、鼻水が悪化するなどなければ次の通院は不要と言われました。

嬉しいけど、薬が切れたとたんに鼻水再発→中耳炎再発のコースになりそうな予感。

 

こんなに短期間に中耳炎に何度もなって、聴力に影響が出ないのか心配です。

私も幼少期はしょっちゅう中耳炎になって、週2で耳鼻科に通っていました。

でも、0歳からではなかったはず・・・。

保育園に通っていると風邪をもらうことは避けられません。

これから先もこういうことが続くのかと思うと、不安しかありません。

 

週末の娘の様子

土曜日は家族でイオンに行きました。

最近、娘はベビーカーやカートに乗っていることを嫌がります。

いつもは娘がぐずりだすと無料で遊べるスペースに娘を連れて行ってストレスを発散させるのですが、この日はその時間がなく。

仕方なく、ソファーのある所で娘を解放すると、カートを手押し車のようにして歩き始めました。

その姿を見て、もう靴がないとだめだなーと実感。

 

まだ保育園からは靴を準備するように言われていないので、出産祝いに友人にもらったAttipasの靴を履かせて昨日は公園に行きました。

 

 ↓こういうの。

 

公園デビューと言うのでしょうか?

娘がベビーカーを降りてちゃんと遊べるのかドキドキだったのですが、さすが保育園児。

いつも保育園でのお散歩でやっているかのように、普通に遊び始めました。


f:id:manebanana:20191020234306j:image

 

ベンチにつかまり立ちをさせたら、しゃがんで土や落ち葉を拾ったり、枝を興味深げに眺めたり。

f:id:manebanana:20191020234501j:image

そのままハイハイしてベビーカーのところへ行き、今度はベビーカーを手押し車にして歩く練習。

他の子どもが公園に来ると、その子をじっと眺めたり。


f:id:manebanana:20191020234333j:image

たくさん刺激を受けて楽しそうでした。

 

最初は「服が、靴が、ベビーカーが泥だらけになっていくー!!!!」と公園デビューを後悔しかけましたが、すぐに「もういいや。好きなだけ汚してくれ。」と思ったら、もう娘が何をしても気にならなくなりました。

「そのうち砂場で遊ぶようになったら、こんなの比じゃないもんな。」と思って。

こうやって親は少しずつ心が強くなっていくんだと実感しました。

どんどん動じない心ができあがっていく…。

 

久しぶりの夜泣き

昨夜は半年ぶりくらいに娘が夜泣きしました。

夜泣きというか、寝言泣きなんだけど近所迷惑レベルの大号泣と言った方が正しいかも。

泣いている娘を見ると、目は閉じていましたから。

寝かせても少しすると大号泣の繰り返しで、私は全く深い眠りにつけないまま朝を迎えました。

仕事中眠くて仕方なかったです。

お昼休憩は爆睡。

明日が休みで助かりました。

とりあえず寝たい…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村