マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活17週目。お誕生日会にハロウィンパーティーと楽しいこと続きだった10月最終週。

 

今朝、水の冷たさに冬が近づいてきているのを感じたと思ったら、昼間はポカポカ陽気で上着もいらず。

今年は冬は来ないのでしょうか?

 

10月最終週の娘の保育園生活振り返りです。

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週は水曜日がお誕生日会、木曜日がハロウィンパーティーとイベント続きの週でした。(どちらも保護者の参加はありません。)

 

お誕生日会は10月生まれが娘だけだったので、みんなの前にひとりで出て、お祝いしてもらいました。

みんなの前にちょこんと座り、緊張した表情だったようですが、泣かずにやりきったそうです。

どんなことをしたのかは知らないのですが、先月のお誕生日会の様子の写真を見た感じだと、保育士さんが作った紙のバースデーケーキの火を消したり、みんなの前でマイクを向けられて何か話したりしたのだと思います。(娘はしゃべれませんが。)

 

ハロウィンの日は仮装をして駅前までお散歩に行ったそうです。

写真を撮っていると思うので、娘がどんな仮装をしたのかを見るのが今から楽しみ♪

お散歩の後は仮装したまま系列のデイケアのおじいちゃん、おばあちゃんとハロウィンパーティー。

魔女も登場したんだとか。

最近お迎えの時間が重なる男の子(たぶん2歳児クラス)は魔女を見て泣いてしまったそうなので、けっこう本格的だったのかも。

 

ハロウィンの日は帰る時におやつをもらいました。

f:id:manebanana:20191104231532j:image

紙皿で作った、かわいいお化けの入れ物に入れてくれました。

(お化けの顔がお菓子で隠れているけど、かわいい顔のお化けです。帽子の部分に娘の名前が書いてあるのでお化けの顔は非公開。)

 

行事のある週は、参加できないのに私はいつもわくわくしてしまい、娘が体調を崩してお休みしないか当日まで緊張続きです。

風邪でお休みなんてかわいそうだし、娘に少しでも楽しんでもらいたくて。

たぶんクリスマスパーティーもあると思うので、今からそわそわしています。

 

最近、数秒ならつかまらずに立っていられるようになった娘。

保育園でもその姿を披露したそう。

お弁当の音楽が流れている時だったそうで、立った状態で、「いただきます!」という歌詞に合わせて、手を「パチン!」としていたそう。

想像しただけでよだれが出るほどかわいい。

 

お散歩の時間は保育士さんが手を引いて歩く練習もしてくれているそう。

家で娘の前に座って手を広げて「おいで!」と言ったら、一歩踏み出してくれたので、歩く日も近いかも?と保育士さんたちとワクワクしています。

 

週末の娘の様子

 

 土曜日は午前中、娘とおもちゃで遊んだり、しまじろうのDVDを見たりして過ごしました。

その後、眠くなったようでお昼まで2時間半ほどお昼寝。

お昼ご飯の後は1時間ほど夜勤明けのパパと過ごしてもらって私はピラティスへ。

(ちゃんと続けてますよ!ピラティス。笑)

私が帰宅した後、2人で芝生のある公園へお散歩に行きました。

寒かったけど1時間くらい公園でつかまり立ちをしたりして遊んで3連休1日目終了。

 

日曜日は朝からおもちゃを大量にひっぱり出して遊んでいました。

その後は私が洗濯物を干している間にベランダ遊び。

最近、娘が一人でベランダに出られるようになってしまったので、洗濯物を干す間はあえて靴を履かせて自由に遊ばせるようにしています。


f:id:manebanana:20191105002327j:image

私が洗濯物を干していると、この段差をよじ登ってベランダに出てきてしまうようになりました。

(写真は夏のものです。この時は登れなかったのに…。)

 

たっぷり遊んで疲れたのか、またしてもお昼過ぎまで2時間半お昼寝。

目を覚ました後は図書館と、屋内の幼児向けの遊び場(遊具が3つしかないようなところです。)へ連れて行き、お昼寝で蓄えられた体力を消耗してもらいました。

最近は娘が小さな滑り台を楽しめるようになり、「子どもと遊んでる感じがするわ~。」と私は密かに娘の成長をかみしめています。

 

3連休最終日は、午前中はパパと2人で過ごしてもらい、午後からいつものショッピングセンターで合流。

私がいない間は無料の遊び場でパパと歩く練習(向かい合って手をつないで歩かせる)をしたり、遊具で遊んだりして楽しんだそう。

パパとの時間が楽しかったのか、私が合流しても娘はノーリアクションでした。

ちょっとジェラシー。

 

結婚生活7年目を迎えました

実は11月4日は、私たち夫婦の結婚記念日だったんです。

娘を連れてかしこまった場所へ行くのは難しいかなと思い、いつものショッピングセンターでいつもは食べない高級デザートを食べようと思ったのですが、ケーキが運ばれてきたら「私も食べる―!!!!」と言わんばかりに娘発狂!!

(娘にはボーロを用意していたんですけどね・・・。)

結局、ケーキを口に押し込んで味もわからぬまま私たちの結婚記念日は終わりました。

しかも、泣きわめく娘をひとりが店舗の外へ連れ出し、交代で一人黙々と食べるという・・・。笑

まったく結婚記念日らしからぬ日となりました。

 

夫とは同棲期間を入れると、かれこれ丸7年一緒に暮らしています。

もうそんなに一緒にいるのかーとなんだかしみじみ。

ここ1年は娘に全力で愛情を注いでいたので、出産するまであった溢れんばかりの夫への愛情がどこかへ行ったきり見つからず。

でも、夫と結婚したから娘に会えたんだなと、家族になったことを改めて実感しました。

とりあえず、どこかへ行ったきり帰って来ない夫への愛情探しを始めようと思います。笑

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村