マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

映画『記憶にございません!』を観た感想。観客の年齢層は高めだったけど、30代でも楽しめた!

 


f:id:manebanana:20190928163727j:image

(引用元:映画『記憶にございません!』公式サイト

中井貴一さん主演の映画『記憶にございません!』を観てきました!

映画を観る前にチェックしたレビューの評価はそれほど良くなかったけど、笑いが絶えない面白い映画で大満足。

内容をご紹介します。

 

目次

 

あらすじ

 

支持率2.3%を叩き出し、史上最低の総理大臣と言われている黒田総理(中井貴一さん)。

ある日、国民が投げた石が頭にあたり、政治家になって以降の記憶を失なってしまう。

辞任を申し出るも秘書官に止められ、記憶喪失のことは周囲に秘密のまま総理大臣を続けることに。

次々と振ってくる問題を秘書官に助けてもらいながらなんとか乗り切り、やがて自分の思う国政を目指していく姿に周りも感化され始め…。

 

感想

最初から最後まで笑いの絶えない映画でした。

レビューには「笑いが古い」と書いてあるものもあり、観る前はちょっと不安でした。

朝一の上映ということも関係しているかもしれませんが、観客も年齢層高めで座席についてさらに不安に。

(60代~70代くらいの老夫婦に囲まれて観ました。笑)

コメディとはいえ政治ネタなので、出演者の年齢層が高いのも影響していると思います。

 

でも、映画が始まったら、そんな不安は吹き飛びました。

三谷監督らしい王道の笑いをとりに来る感じ。

「ここがおもしろかったー!」という笑いの大爆発が起きる映画ではなく、ボンッ!ボンッ!と笑いを小出しで引き出してくるタイプの演出。

まー確かに10代・20代の子が求める笑いとはちょっと違うかな、とは思いますが。笑

30代以上の方ならきっと楽しめるはず!!

 

私的に役柄が好きだったのは草刈正雄さんの官房長官と、木村佳乃さんの米大統領、そして有働由美子さんの〇〇。

 

草刈正雄さんの官房長官の第一印象は「こんな官房長官いたらいいかも!」。

先日、小泉進次郎大臣の「sexy」発言が話題になりましたが、私的には草刈正雄さんが役者ではなく政治家で「sexy」発言をしたら許しちゃうなって思ってしまいました。

(注:映画の中で草刈正雄さんによる「sexy」発言はありません。役柄が官房長官なのに、私はなぜか草刈正雄さんには終始色気を感じたために、そのように思ったということです。全く色気とは無縁の役柄だったんですけどね。何だろう・・・あの色気。羨ましい。)

 

木村佳乃さんの大統領役も良かったです。

まー大統領のオーラは全く感じなかったのですが、英語のセリフでも堂々と演じていて拍手!といった感じ。(木村佳乃さんはイギリス生まれらしいです。)

あと、あの美貌!

なんであんなにお肌がつるつるなのでしょうか?

羨ましい。

 

有働由美子さんの役柄は秘密にしておきます。

私はエンドロールを見るまで、有働さんがその役を演じていると気づかなかったのです。

なので、これからこの映画を観ようと思っている方には、有働さんを映画の中で探して欲しいです。

たぶん、わかる人はすぐにわかるのかもしれませんが。

私はあまりテレビを見ないので、全くわかりませんでした。

 

ちなみに、私が『記憶にございません!』を観に行った一番の目的は石田ゆり子さん。

インスタで石田ゆり子さんをフォローして以来、なんだかとても親近感がわいてしまって。

(石田家の雄猫ちゃん4匹 ハニオくん、たびちゃん、はっちくん、みっつくんとゴールデンレトリーバーのゆきちゃんが本当にかわいいのです。)

ゆり子さんはどんな役でもこなしますね。

今回はちょっとわがままで、一人では生きていけないタイプの女性だったのですが、そんな役でも全く違和感なく。

凛とした女性を演じるゆり子さんも好きですが、『逃げ恥』とか、今回の『記憶にございません!』のような役も好きです。

(『逃げ恥』は凛としてるけどチャーミングでもある、石田ゆり子さんを味わう最高の役でした。)

 

そして、相変わらずとてもおきれいでした。

とくに和装が良く似合う!

あんなアラフィフになりたいです。

(余談ですが、私がピラティスに興味を持ち始めたのは石田ゆり子さんの影響。)

 

なんだかまとまりのない感想になってしまいました。

『記憶にございません!』は30代以上の笑いを求めている方におすすめです!

(私の笑いのツボが普通の30代よりも年齢層高めだったらごめんなさい!笑)

役者さん一人ひとりのキャラがたっていて面白いので、気になる方はぜひ映画館へ!

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村