マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活18週目。ついに歩いたー!!!!?

 

 

最近おしゃべりが盛んな娘。

色々な音を発して楽しんでいます。

舌や唇を使ったりして、この口の形はこの音が出ると確認しているようです。

私が発した言葉をマネすることもあります。

私が「だいじ(大事)」と言ったら、「あいい」と言ってみたり。

お返事のときの「はーい!」も「あーい!」としっかり聞き取れるようになってきました。

娘とおしゃべりできる日が来るのが、ますます楽しみになってきた今日この頃です。

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週水曜日から給食が完了食になりました。

大きいお友達(1歳児2歳児)と同じメニューを刻んだものを食べ始めました。

しっかりお口を動かして食べていたとのこと。

木曜日は人生初のカレーを食べたそう。

とてもおいしかったようで、「早くお口に入れてー!!」と保育士さんへの催促がすごかったそうです。笑

「もうカレーも食べられるのかー!!」とびっくり。

娘用にカレーを作って冷凍しておくと楽だと保育士さんに教えてもらったので、近々作ってみようと思っています。

 

金曜日はなんと、保育園で3~4歩歩いたそうです。

週末、家でも歩いてくれるかなーと注意してみていたのですが、歩かず・・・。

先々週、家で娘の前に座って「おいで―!」と言ったら、一歩踏み出してくれたんですけどね。

もう少し歩き始めるには時間がかかるかな?

 

最近は手を離して立っている時間が長くなりました。

ほめられるのが嬉しいようで、しょっちゅう私や夫の方を見て手を離して立っています。

保育園でも保育士さんの前でやっているみたいです。

 

あと、泣きまねをして保育士さんの注意を引くことも覚えたようです。

お友達が泣いてしまい、保育士さんがその子の方に向かうのを見て、うちの娘が保育士さんに自分のところに来てもらおうと泣きまねをしたんだとか。

その光景を想像して、笑ってしまいました。

心や脳もしっかり成長しているようです。

 

週末の娘の様子

 

昨日は夫が仕事だったので、2人でのんびり。

いつもは土曜日の午前中は朝ご飯を食べると眠くなってぐずり始めるのに、昨日はなぜかハイテンション。

「ならば午前中にお散歩して午後はぐっすり寝てもらおう!」と公園へ行くことにしました。

はりきってセリアでボールを買って、最近お気に入りの芝生の場所へ。


f:id:manebanana:20191111003108j:image

 

ボールを追いかけまわしてくれるかと思いきや、ほとんど動いてくれず・・・。

私のいい運動となりました。笑

 

ボールを追いかけずに芝生や枯葉で遊び始め、そのうち口へ運ぶように。


f:id:manebanana:20191111003428j:image

お腹がすいているのかと思って、持っていたボーロをあげました。

夢中で食べる娘。

 

ボーロを食べ終えて、「さぁ!遊ぼう!」と思ったら、お腹が満たされたせいか眠気でぐずぐず・・・。

仕方なく帰りました。

娘は帰り道、ベビーカーで爆睡。

わざわざボールまで買って公園に向かった私は不完全燃焼な一日となりました。

 

今日は母と3人でお出かけ。

娘はなんだか猫をかぶっており、終始おとなしかったです。

最近は夫と私が食事をしていると「私も食べる―!!」と大騒ぎするのに、今日は静か。笑

ショッピングセンターのカートも、いつもは「降ろしてー!!」とすぐに泣き叫ぶのに今日は静か。笑

それどころか、カートですやすや1時間半くらいお昼寝していました。

おかげで私は久しぶりにゆっくり食事ができました。

 

母には娘の靴と洋服を買ってもらいました。

母は孫のこととなると財布のひもが緩むタイプで、2万ちょっと使わせてしまい反省。

この間、娘の誕生日にお金をもらったばかりなのに・・・。

お金を使わせすぎてしまったので、今日の分はクリスマスプレゼントということにしてもらいました。

寝てても服やら靴やら買ってもらえる娘がうらやましい。笑

 

今日は疲れたのか、寝る前に20分ほど大泣きして19時過ぎに就寝。

明日からまた元気に保育園で過ごせますように。

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村