マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

こどもちゃれんじbaby10ヶ月号レビュー!生後8ヶ月の娘の反応は?

7月17日にこどもちゃれんじbaby10ヶ月号が届きました。

入っていたものと、娘の反応をご紹介します。

 

目次

 

宅配方法

f:id:manebanana:20190719135251j:image

今回もゆうメールで届きました。

ポストに入る大きさだったので、郵便屋さんがポストに入れて行ってくれました。

 

入っていたもの

f:id:manebanana:20190719135312j:image

今回は

①木のカチカチつみきセット(エデュトイ)

②こんにちは(絵本)

③おやこですくすく(育児情報誌)


f:id:manebanana:20190719150502j:image

④しまじろうしんぶん

⑤Worldwide Kidsの案内

⑥1歳の生活習慣が楽しく身につく!布えほんセット新登場!

⑦たまひよ写真スタジオの案内

⑧こどもちゃれんじぷちをお友だちに紹介しませんか?

⑨10ヶ月からの食事のヒント(森永乳業×こどもちゃれんじ)

 

しまじろうしんぶんは「おうちで楽しむ夏まつり」という特集で夏まつりにぴったりのデザートレシピやおもちゃの作り方が載っていました。


f:id:manebanana:20190719150544j:image


f:id:manebanana:20190719150528j:image

 

他はチラシです。

 

教材の紹介

 

①木のカチカチつみきセット(エデュトイ)


f:id:manebanana:20190719135407j:image

音遊びを促すエデュトイです。

黄色のお花はマラカスで、振るとシャカシャカ音が鳴ります。

顔がついているお花は木でできている積み木です。

右側の袋に積み木とマラカスを収納できますし、袋にマラカスや積み木を入れて音遊びを楽しむこともできます。

もちろん、出し入れ遊びも!!

 

②こんにちは(絵本)


f:id:manebanana:20190719135444j:imageパンダの部分が指人形になっている絵本。

パンダがうさぎやネコ、イヌといった動物に「こんにちは。ぼくのうちにあそびにきてよ。」と誘って、みんなでパンダの家であそぶお話。

絵本を通じて「こんにちは」や「バイバイ」といった挨拶を学べます。

 

③おやこですくすく(育児情報誌)


f:id:manebanana:20190719151006j:image

今回は「〇〇したい!」「〇〇イヤ!」への接し方の特集。

f:id:manebanana:20190719151020j:image

生後10ヶ月頃になると赤ちゃんの行動が活発になり、「ダメよ!」という機会も増えてくる。

そんな時、ただ「ダメよ!」というだけでなく、赤ちゃんが我慢できた時には「ありがとう」などポジティブな言葉も伝えるようにするとよいとのこと。

 

その他、先輩ファミリーが赤ちゃんの「イヤ!」にどう対応したのかなどが書いてありました。

 

生後8ヶ月の娘は最近、おむつ替えをものすごく嫌がります。

おむつを替えようと寝かせると、仰向けの状態で足を使って、上にものすごいスピードで逃げる!!(笑)

おもしろいんだけど、保育園に行く前とか時間のないときは、お願いだからささっとおむつ替えさせてー!!!ってなる。


f:id:manebanana:20190719151049j:image

残念ながら有効な手段は「おやこですくすく」には載っていなかったので、もうしばらく戦いは続きそうです・・・。

 

娘の反応

 

①木のカチカチつみきセット(エデュトイ)

今回のエデュトイは、最初あまり興味を示してくれませんでした。

理由は明確で、娘は今、ハイハイしたくて仕方のない時期だから。

届いたつみきセットは手指の発達を促すもの。

座って手を動かして遊ぶことを目的に作られているので、ハイハイで動き回りたい娘の好奇心を満たせません。

そのため、ちょこっと遊んだだけでぽいっとしてしまいました。

(ちなみに、先月届いたころころカップが現在大活躍中!!)

 

届いた日は

f:id:manebanana:20190719135520j:image

とりあえず、穴に指を入れてみたり。
f:id:manebanana:20190719135545j:image

口に入れたりしていました。
f:id:manebanana:20190719135613j:image

 袋にもちょっと興味を示してみたり。

 

写真や動画を撮ってみたものの、すぐにぽいっとしてしまったので、あまり撮影できませんでした。

 

次の日も根気強くエデュトイを娘に渡してみたところ、少し興味がわいてきた様子。

遊んでいる姿を観察していると、つみきやマラカスを投げて遊び始めました。

 


f:id:manebanana:20190719144912j:image


f:id:manebanana:20190719144854j:image

 

娘は2週間くらい前からおもちゃを投げて遊ぶことにはまっておりまして。

つみきとマスカラももれなく投げられました。

けっこう大きな音がするので、マットの上に投げて欲しいけど、床に落ちた時の音を楽しみたいようで、当然床に投げられます・・・。

 

その他、私がつみきとつみきを打ち合わせて音を鳴らしたら、目を輝かせてこちらを見たり、袋に入れた積み木を出そうと奮闘したりもしていました。

 

②こんにちは(絵本)

エデュトイにはあまり興味を示してくれなかった娘。

今回は絵本に大興奮でした!!

 

パンダの指人形部分がとても気になったようで、娘に渡す前にブログ用の写真を撮っていたら、さーっと娘に持って行かれてしまいました。

ハイハイできるようになると、こういうことが増えるのですね・・・。


f:id:manebanana:20190719135700j:image


f:id:manebanana:20190719135717j:image

パンダに興味津々。


f:id:manebanana:20190719135739j:image

絵本の穴の部分に手を入れてみたり。
f:id:manebanana:20190719135813j:image

顔を突っ込んでみたり。
f:id:manebanana:20190719135836j:image

またまたパンダをいじってみたり。

 

パンダに指を入れて、動かしながら絵本を読んであげたら、パンダをぎゅっと握りしめてきました。

指が入った時の感触も確かめている感じで。

 

届いて以来、毎日読んでいますが、毎回パンダをぎゅっとにぎられます。

 

私は絵本の表紙の部分で最初に「〇〇ちゃん、こんにちは。ぼくのうちにあそびにきてよ。」と娘の名前を入れて読み始めます。

そして、最後のページでみんながおうちに帰る時には、「〇〇ちゃん、たのしかったね。またあそぼうね!」と付け加えています。

 

今はパンダに夢中で娘の反応はありませんが、めげずに根気よくつづけています。

いつか、喜んでくれる日を夢見て。(笑)

 

まとめ

 

今回、エデュトイで遊んでいる娘を見て気づいたことが1つ。

前よりも、なめなめしない!!

 

今までは、新しいおもちゃが来ると、とにかくなめなめしていました。

一週間くらいはなめなめが遊びの中心で、そのあと、本格的に遊び始める感じでした。

 

それが、今回はなめなめはそこそこに、投げて遊び始めました。

これも成長の証なんでしょうね。

 

絵本も、最近はどんどんページをめくってくれます。

読み終わってなくても、どんどんめくられて閉じられる。

「まだ途中なんですけどー」って言っているうちに、娘はどこかへ行ってしまう・・・。

というのが、最近の娘のパターン。

 

パンダくんのおかげで、「こんにちは」の絵本だけはしばらく最後まで読めそうです。

ありがとう、パンダくん。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村