マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【2021年度】こどもちゃれんじぽけっと5月号レビュー。けーきやさんで2・3歳児の考える力をぐーんと伸ばす!

 

2021年4月末にこどもちゃれんじぷち5月号が届きました。エデュトイは「もうすぐケーキやさんくる~?」と毎日のように言いながら娘が楽しみにしていたケーキやさん。届いてから約4ヶ月経ちますが、今でも楽しそうに遊んでいるエデュトイです。

 

目次

  

入っていたもの


f:id:manebanana:20210817105355j:image

➀かたち・いろ えらんでつくろう!けーきやさん/ドリンクバーカード/メニュー表

②トイレでできたよ!ポスター&シール

③えほん

④DVD(5月号・6月号一体型)

⑤ぽけっと通信(保育園生活応援タイプ)

 

教材の紹介

➀かたち・いろ えらんでつくろう!けーきやさん

 
f:id:manebanana:20210817105413j:image

遊びを通してまる・さんかく・しかくといった形や、赤、黄色、緑といった色について学べるエデュトイです。ケーキを作りながら形や色に注目する力がつくだけでなく、パーツを組み合わせながら自分なりに考える力も育みます。

付属の収納箱の蓋はお皿になるので、ケーキやさんごっこをするときに役立ちます。
f:id:manebanana:20210817105443j:image

 収納箱は4月号で届いた「はてなくん おかたづけばこ」のタイヤ部分のスペースにおさまります。

f:id:manebanana:20210815150957j:plain

紙製のドリンクバーとコップもついており、4月号で届いたはてなくんで飲み物部分ををタッチすると、コップにドリンクを注ぐ音が出ます。
f:id:manebanana:20210817105434j:image

ケーキのメニュー表もついているので、ケーキのパーツを使ってブロックのように遊ぶだけでなく、本格的なケーキやさんごっこも楽しめます。


f:id:manebanana:20210817111925j:image

 

②トイレでできたよ!ポスター&シール


f:id:manebanana:20210817105457j:image

(シールは別でついていましたが、写真は貼り付け済みのものです。)

ポスターとシールです。シールは45枚付いています。「トイレに行けたらシールを貼る」「トイレでおしっこ・うんちができたらシールを貼る」など家庭ごとにルールを決めて活用できます。

ポスターの裏側は6月に届くシールを貼れるようになっています。


f:id:manebanana:20210817112706j:image

 

③えほん

f:id:manebanana:20210817105510j:image

DVDやエデュトイと連動した内容をまとめた絵本です。5月号のテーマは<やさい・くだもの><まる・さんかく・しかく>。
f:id:manebanana:20210817105524j:image


f:id:manebanana:20210817105543j:image

仕掛けや付属のシールを使って子どもが楽しみながら学習できる仕組みになっています。

 

④DVD


f:id:manebanana:20210817105553j:image

エデュトイや絵本に連動した内容を収録したDVDです。映像を通して野菜や果物、まる・さんかく・しかくといったかたちを学ぶことができます。エデュトイのけーきやさんセットを使った遊びも紹介してくれているので、DVDを見ることで子どもが遊び方を習得することができます。

 

⑤ぽけっと通信(保育園生活応援タイプ)


f:id:manebanana:20210817105646j:image

エデュトイを使った親子の関わり方などを解説した保護者向けの冊子です。こどもちゃれんじぽけっとでは通園タイプ別に<保育園生活応援タイプ>と<プレ保育/入園前応援タイプ>の2種類から選べます。我が家は保育園に通っているので<保育園生活応援タイプ>を選択しています。

5月号のテーマは「2・3歳の今やっておきたい 考える力をぐんと伸ばす遊びとは?」。2・3歳児は言葉と手指を使って遊ぶことで考える力を伸ばすことができるそうです。冊子では具体的な親の関わり方が解説されていました。

言葉がけは意識しているつもりでしたが、解説を読んで私自身の想像力が不足していることを実感しました。もうちょっと子どもの世界を広げられるようなことばがけをしていきたいと思える内容でした。

f:id:manebanana:20210817105659j:image


f:id:manebanana:20210817105713j:image

保育園生活応援特集では、保育園と連携したトイトレの方法が紹介されていました。「トイレも保育園で覚えてくるよね…。」と甘い気持でいましたが反省。家でも積極的にトイトレを行うきっかけ作りとなりました。
f:id:manebanana:20210817105723j:image

 

 

娘の反応

➀かたち・いろ えらんでつくろう!けーきやさん

f:id:manebanana:20210817115350j:plain

8月号まで届いているエデュトイの中で一番のお気に入りと言ってもいいほど、娘が良く遊んでいるエデュトイです。高く積み重ねてひとりで黙々と遊ぶこともあれば、「おかあさん おたんじょうびおめでとう!」となかば強制的にケーキ屋さんごっこに加えられることもあります。笑

残念ながら付属の収納箱は既にボロボロで、今は小さなジップロックにパーツをまとめて保管してます。毎日遊ぶので、夜片付けるのが私の日課です…。

こどもちゃれんじぽけっとになってから、エデュトイの付属パーツが紙製であることが増えました。紙だとすぐに壊れる・なくなるで、管理が結構大変です。受講料が安いので仕方ないのかなとは思いますが…。

ケーキやさんの収納箱は中がバスのようになっており、最初の頃はアンパンマンのぬいぐるみを乗せたりして遊んだりもしていました。自分の頭で遊びを考えている姿は非常に微笑ましい反面、箱の劣化も速かったです。笑

 

②トイレでできたよ!ポスター&シール

トイレでおしっこ・うんちをする良いきっかけ作りになりました。我が家はゴールデンウィーク中にこのシールでトイレに誘い出し、トイレでおしっこやうんちをするようになりました。ただ、ゴールデンウィークが終わって保育園が始まると、私の声掛けと娘のトイレのタイミングが合わなくなり、そこから2ヶ月ほどトイレでおしっこうもうんちもしなくなってしまいました。トイレには喜んで行ってくれるんですけど…。

ここ1~2週間でまたトイレでおしっこができるようになり、ついに45枚のシールを貼り終えました!これから6月分のシールを使ってトイレを定着させていきたいなと思っています。

 

③えほん

娘が大好きな野菜と果物がメインだったので、よく自分でも開いていました。

特に野菜や果物の断面図のページがお気に入りで、このページのおかげで家にある図鑑を眺める時も「とまとは中も赤!」「レタスには種がない!」など声に出すようになりました。こどもちゃれんじのおかげで新しい気付きを得たようです。

f:id:manebanana:20210817115245j:plain

エデュトイと絵本、DVDを通して形への理解も深まったようです。

f:id:manebanana:20210817115257j:plain

家にあるおもちゃなどで遊んでいる時も「これはまる、これはさんかく。」などと言いながら遊ぶようになりました。

 

我が家が活用している図鑑は小学館の図鑑NEO『野菜と果物』です。こどもちゃれんじの絵本に載っていない野菜も、図鑑を見る時に中は何色か、種があるかなどに注目するようになりました。

 

④DVD

DVDのおかげで「ご飯の後はトイレ」が定着しました。やっぱり映像の力は強いなと実感。エデュトイに関連した「フルフルフルーツ」というダンスや「おべんとうばこのうた」が娘のお気に入りです。

 

まとめ

今月号のエデュトイ「かたち・いろ えらんでつくろう!けーきやさん」は約4ヶ月間飽きることなく遊び続けているので、本当に助かっています。箱の劣化が激しいのだけが残念。テープで補強しましたが、既に別のところが凹んだり破れたり…。

トイトレ用のポスターとシールは大活躍でした。シールがないとトイレに行ってくれなくなるのでは?と心配しましたが、今のところ娘はシールがなくてもトイレに行ってくれています。まだまだオムツでしてしまうことの方が多いですが、慌てず娘のペースでトイトレを進めていこうと思っています。

 

楽天ROOMで絵本の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp