マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【2021年度】こどもちゃれんじぽけっと4月号レビュー。しまじろうと一緒にトイトレスタート!

 

2021年3月29日、こどもちゃれんじぽけっと4月号が届きました。TwitterやInstagramでは20日ごろに到着したと報告している人が大勢いるのに、我が家は月末まで届かず。かなりもやもやしたぽけっとのスタートとなりました。ベネッセに問い合わせても、配達されないのはベネッセではなく郵便局の問題と言われるし…。ベネッセさん、なるべくみんなが同じ時期に届くようにしてもらえると嬉しいです。まぁ、コロナの影響もあったのかな?と思いますが。

 

目次

 

入っていたもの

f:id:manebanana:20210815150925j:image

 

➀音声タッチペン はてなくん

②きいてはっけん!おとえほん4月号『どうぶつえんにいこう!』

③はてなくん おかたづけばこ

④絵本

⑤しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪

⑥オムツはずれ応援ガイド(しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪説明書)

⑦こどもちゃれんじぽけっと通信(保護者向け冊子)

⑧進級お祝いサウンドブロック(白)と赤・青・黄・緑のシール

 

※4月号DVDはこどもちゃれんじぷち3月号と一体で2021年2月末に届いたので、今回は入っていませんでした。

 

教材の紹介

➀音声タッチペン はてなくん & きいてはっけん!おとえほん4月号『どうぶつえんにいこう!』


f:id:manebanana:20210815150947j:image

こどもちゃれんじぽけっとのメイン教材である音声タッチペン はてなくん(右)。

4月、6月、8月に届く『きいてはっけん!おとえほん』と、9月、11月、1月、3月に届く『きく みる かんがえる ことばあそびえほん』で使います。

 

はてなくんでおとえほんにタッチすると、タッチした部分に関する言葉や知識が音声で流れ、興味をもった事柄を自分で探求する力がつきます。

 

4月号のおとえほんのテーマは『どうぶつえんにいこう!』。


f:id:manebanana:20210815154025j:image


f:id:manebanana:20210815154036j:image


はてなくんで動物にタッチすると、その動物の特徴を教えてくれます。また、はてなくんを使って動物にエサやりをすることができます。エサやりでは、その動物の好物ではない食べ物を与えると、動物がエサを食べてくれない…なんてことも。タッチして遊びながら、自然と動物に関する知識が定着していく仕組みとなっています。

 

②はてなくん おかたづけばこ

f:id:manebanana:20210815150957j:image

 

「はてなくん おかたづけばこ」は音声タッチペンとおとえほん、エデュトイを収納できるはこです。ぽけっとの受講申し込みにあたり、しまじろう(赤)とみみりん(青)の2種類から選ぶようになっていました。まだ1歳の頃に娘に確認したら、みみりん(青)を指さしたので、我が家はこちらに決めました。今のところ、特に娘から「しまじろう(赤)がよかった~!」という発言はありません。

 

f:id:manebanana:20210815151006j:image

 

③オムツはずれ応援えほん&しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪


f:id:manebanana:20210815151027j:image

4月・5月・6月号はオムツはずれ応援プログラム。

4月号ではトイレに行くきっかけを作るために、『トイレッシャしゅっぱつ!』という絵本と、『しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪』という音声が流れるエデュトイが届きました。

 

『トイレッシャ しゅっぱつ!』はトイレを電車に見立てた、子どもがトイレに行きたくなる内容です。
f:id:manebanana:20210815151038j:image

 

 

f:id:manebanana:20210815151050j:image

絵本の終盤には、「まいにちトイレにいけたら、パンツがはける。』というセリフがあり、子どもがおにいさんパンツ、おねえさんパンツをはきたくなるような言葉がけもあります。
f:id:manebanana:20210815151100j:image

 

絵本やDVDでトイレへのイメージが子どもの中でわくようになったら、「しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪」を使ってトイレに行きたくなるように誘います。

 

ボタンを押すと、DVDや絵本と同じ「びゅーん びゅーん トイレッシャ♪」という歌が流れる仕組みです。

f:id:manebanana:20210815151112j:image

しまじろうの歌が終わるまでにおしっこがでなければ、パネルをみみりんに変えてボタンを押します。そうすると、今度はみみりんが「びゅーん びゅーん トイレッシャ♪」と歌ってくれます。


f:id:manebanana:20210815151122j:image

オムツはずれ応援ガイドは「しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪」の説明書。4月・5月・6月号の教材を使ったトイトレの流れも解説してくれています。

f:id:manebanana:20210815151136j:plain

うっかり水にぬらしてしまい、しわくちゃ…。f:id:manebanana:20210815151147j:imagef:id:manebanana:20210815151217j:image

 

④絵本


f:id:manebanana:20210815161421j:image

DVDやエデュトイと連動した内容をまとめた絵本です。

4月号のテーマは「動物」、「長い・短い」。

f:id:manebanana:20210815161432j:image


f:id:manebanana:20210815161459j:image

こどもちゃれんじぷちの時と同様、絵本の中に付属のシールを貼れるようになっています。

その他、しまじろうの妹である「はなちゃん」が産まれたお話なども盛り込まれていました。ただ、こどもちゃれんじぷちの時にあった季節の話はありませんでした。

 

⑤DVD


f:id:manebanana:20210815161515j:image

エデュトイや絵本に連動した内容を収録したDVDです。
f:id:manebanana:20210815161524j:image

 こどもちゃれんじぷちの時と同様、ダンスや知育に関する映像も収録されています。

ただし、こどもちゃれんじぷちとは1点大きな違いがありました。なんと、こどもちゃれんじぽけっとには英語音声の収録がありません!我が家はずっと英語音声でDVDを見せていたので、がっかりしました…。

 

⑥こどもちゃれんじぽけっと通信(保育園生活応援タイプ)


f:id:manebanana:20210815161858j:image

エデュトイを使った親子の関わり方などを解説した保護者向けの冊子です。こどもちゃれんじぽけっとからは通園タイプ別に<保育園生活応援タイプ>と<プレ保育/入園前応援タイプ>の2種類から選べるようになります。我が家は保育園に通っているので<保育園生活応援タイプ>を選択しました。

4月号のテーマは『「知りたい!」気持ちが強い今 自分で探求する力を大きく育てよう』。

こどもちゃれんじぽけっとの年間教材は、2・3歳児の「自分で!」の意欲を「できた!」につなげていく仕掛けがいっぱいあるそう。年間カリキュラムの説明などを加えながら、1年間のこどもちゃれんじぽけっと受講で得られる効果などについて解説されています。
f:id:manebanana:20210815161906j:image

また、「保育園児の入園・進級ストレス」についても記述がありました。
f:id:manebanana:20210815161914j:image

娘の通う保育園は小規模園なので、大きな変化はないと思っていましたが、今年の4月は18人中12人が新しいお友達となり、娘にも多少のストレスがあったようです。この冊子に書かれているような大きなサインはありませんでしたが、事前に情報を取得できたのは本当に良かったです。

 

⑤進級お祝い サウンドブロック

 
f:id:manebanana:20210816164601j:image
はてなくんでシール部分にタッチすると、パトカーなどの乗り物の音がなるブロックです。こどもちゃれんじぷち2月号のエデュトイ「いろ かたち いっぱい きらきら知育ブロック」と一緒に遊べます。

また、きらきら知育ブロックの赤・青・緑・黄色の四角ブロックに貼るシールもついていました。このシールを各色のブロックに貼り、はてなくんでタッチすると、はてなくんの歌が流れます。


f:id:manebanana:20210816164613j:image

 

 

娘の反応

➀音声タッチペン はてなくん & きいてはっけん!おとえほん4月号『どうぶつえんにいこう!』

毎日飽きずにはてなくんで遊んでいます。最初の頃はタッチするばかりで、クイズや探し絵など理解できていない部分もありましたが、次第にはてなくんの話やルールを理解できるようになり、今ではクイズなども問題なくこなしています。

 

驚いたのは、はてなくんのおかげでWorldwide Kidsの音声タッチペンTouch Dictionaryでも頻繁に遊ぶようになったこと。

f:id:manebanana:20200527232334j:plain

しかも、今までは全く理解できていなかったクイズにも挑戦して正解を導き出せるようになりました。

 

www.manebanana.work

 

DWEのサンプルをきっかけに英語に対する興味がわいているところに、こどもちゃれんじぽけっとのはてなくんで音声タッチペンのおもしろさを理解したことによるのかな、と考えています。

 

②オムツはずれ応援えほん&しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪

えほん『トイレッシャ しゅっぱつ!』も「しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪」も娘のお気に入りです。おかげでトイレが好きになり、トイレに行ってくれるようになりました。そして、このエデュトイのおかげなのか、4月中にトイレで初めておしっことうんちができました!!

 

③絵本

届いた当初は、こどもちゃれんじぷちの時と大きさなどが少し変わったせいか、あまり手にとってくれませんでした。代わりにぷちの絵本を読んでいました。でも、少しずつ慣れてくると「読んで」と持って来るように。

 

娘のお気に入りははなちゃんのお話。
f:id:manebanana:20210816155510j:image

私が妊娠中なこともあり、娘は毎号、はなちゃんのお話を通してなんとなくしまじろうと自分を重ねている気がします。

 

4月号のテーマは「動物」だからか、家にある動物図鑑もよく見るようになりました。

図鑑のライオンのページを見ながら、ぽけっとの絵本に書いてあった「ライオンは生のお肉が大好き」といった情報を思い出したりしていました。
f:id:manebanana:20210816155533j:image


最初の頃は理解できていなかった探し絵も、はてなくんの音声タッチペン効果なのかできるようになりました。
f:id:manebanana:20210816155555j:image

娘の一番のお気に入りページ。このページと、『ほんとのおおきさ動物園』のミーアキャットのページを開いて、よくミーアキャットのマネをしていました。笑
f:id:manebanana:20210816155608j:image

④DVD

こどもちゃれんじぽけっとの教材で一番衝撃的だったのは、DVDに英語音声の収録がなかったこと!!英語音声が収録されているのは、こどもちゃれんじの中でぷちだけらしいです…。これを知った瞬間、我が家にとってこどもちゃれんじを受講する意味がなくなり、退会しようか本気で考えました。結果、まだ続けているのですが…。継続に至った経緯については、また別記事に書こうと思います。

 

娘は日本語でしまじろうのDVDを見るようになったことで、今までよりも理解が深まっている気がします。DVDに収録されている歌を口ずさんだり、新しい言葉を覚えたりと楽しんで見ています。おかげで一時期は、保育園から帰ると「しまじろうのDVD見たい!」と毎日言うようになってしまいました。なだめたり、他のおもちゃで気を引いたりしてなんとか落ち着かせ、しまじろうのDVDは週末にのみ見せるように誘導しました。その結果、今では毎日「見たい!」と言うことはなくなりました。

 

⑦進級お祝い サウンドブロック

このブロック、意外と娘が気に入っています。ただし、娘が好きなのは乗り物の音が鳴る白いブロックではなく、赤や黄色などのブロックの方。歌が大好きな娘なので、はてなくんと一緒に「どんぐりころころ」などをよく歌っています。

 

まとめ

DVDに英語音声が収録されていなかったのは本当に驚きでした。つわり中、横になりながら本気でこどもちゃれんじの退会を何日も検討したほどです。我が家のように、DVDの英語音声目当てでこどもちゃれんじぷちを受講していた方の中には、こどもちゃれんじぽけっとになって退会した方もいるのではないかと…。

今でも日本語でしまじろうのDVDを娘に見せるのには抵抗がありますが、日本語音声からも娘はたくさんのことを吸収しているので、見せすぎに注意しながら今後もしまじろうと付き合っていこうかなと思っています。

 

 

楽天ROOMで絵本の紹介をしています。

room.rakuten.co.jp