マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【成長記録】1歳9ヶ月でできるようになったこと&印象に残っている出来事

 

8月27日で、娘が1歳10ヶ月になりました。

あと10日で1歳11ヶ月。

1歳の娘と過ごせるのも、あと1ヶ月ちょっとです。

1日1日を大切にしようと思います。

 

目次

 

できるようになったこと

・二語文をよく口にするようになった。

・「ママ、座って!」と言うようになった。

→遊びに加わって欲しい時に言います。

嬉しいけど、朝の準備で忙しい時とか、夕飯作っている時とかはちょっと困る。

・「しまじろう テレビ 見る」と言うようになった。

→「しまじろうのDVDがみたい」という意味。

最初は感動したけど、朝、家を出る5分前に言われると困る~!!!

・こどもちゃれんじのクリスマスセットに入っていた知育パズルで板に描いてある絵とピースの絵を一致させて完成させられるようになった。

今までは形はあっていても絵はバラバラだったり、□のところに〇を入れていたり。
f:id:manebanana:20200917043146j:image

 ・歌を歌うようになった。

日本語は「きらきら星」「さんぽ」、英語はABCソング、Open Shut Themをよく歌っています。

・英語でone,two,three~sevenまで、日本語で1~5まで言えるようになった。

 

1歳9ヶ月の娘の好きな遊び

 

・積み上げ遊び

・ぬいぐるみのお世話(主に寝かしつけとフルーツのおもちゃを食べさせる遊び)

・椅子をお神輿に見たてて「わっしょい」とお祭り遊び

↑保育園のお祭りでお神輿登場!楽しかったみたい

・水遊び

・パズル

 

印象に残っている出来事

・保育園へ行く途中に、アンパンマンがたくさんいる場所があるんです。

ある日のこと、そこを通ると遠くにいるアンパンマンを指さして「アンパンマンいた!あそこ!」と言ったんです。

「あそこ」という言葉を使っているのを初めて聞いたうえ、使い方もあっているのでびっくり!!

鳥肌が立ちました。笑

・相変わらず積み上げ遊び大好き。

トイレットペーパーまで積み上げ始めました。

最高8個!

・保育園に行く途中、カバンをあさって「ちゃちゃ!」とお茶を催促。

外出先でお茶を催促されるのは初めてだったのでびっくり!

ちょっと遠い公園に行く時やお出かけするときはいつもバックにお茶を入れており、使っているバックは保育園に行く時も同じため、「このバックの中にはお茶が入っている」と思ったのかな?

・アンパンマンのことばずかんで 「おさかないっぱい」という表現があり、「いっぱい」という言葉を覚えました。

 

 

よく言うのは、外で蟻を見た時に「ありさん、いっぱい!」と言うことが多いです。

そんなに多くない時も「いっぱい」というので、娘の中では複数いたら「いっぱい」と思っているようです。

・お休みの日、服を着せようとしたら「アンパンマン!」と言って、アンパンマンのTシャツ(保育園用)を着たいと意思表示。

「こだわりが出てきた~!」と感動!

・保育園からの帰り道、娘が突然中腰になって1点を見つめ始めたので「どうしたの?」と聞いたら、まさかの「うんちしてる」という返事。

本当にうんちしてた!けっこう立派なヤツ笑

 ・保育園からの帰り道、娘が突然「one,two,three,four,five,six,seven」と言い始めてびっくり!

Worldwide Kids効果☆

褒めたら寝るまで「one,two,three~seven」と言っていました。

その数日後には日本語で「いち、にー、さん、しー、ごー」と言い出すからまたまたびっくり!

 

最近の娘の様子

 

最近は保育園で覚えた言葉や歌、手遊びなどを家で披露してくれるようになり、娘の成長を感じられる毎日です。

かわいくてかわいくて、スマホに動画がどんどん溜まっていきます。

まだイヤイヤもそこまでひどくなく(むしろ1歳半前の方が「ママいや!」がすごかった…)、涼しくなってきたこともあり(←そこ!?)私もイライラせずに過ごせています。

トイトレは難航中で一度もトイレでおしっこできていませんが、「まだ1歳だし」と私の心は今のところ穏やかです。(さて、いつまで平常心を保てるか…)

 

 

できることが増えてくると、できないことが目につくようになるので、焦らないように気を付けます!
 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村