マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

2歳娘の誕生日プレゼントはこれにした!選んだ基準は娘が大好きなものにちょっと知育をプラス。

 

ついに娘が2歳になりました!!

2ヶ月以上前から考え始めた娘の誕生日プレゼント。
www.manebanana.work

 

娘をよーーーーーく観察し、考えて考えて考えた結果これにしました!

まだ、じーじ&ばーばには会えていないので、とりあえず私たち夫婦から娘に送った誕生日プレゼントを公開します。

 

目次 

 

➀ボーネルンド ボーネシェフ フルーツ&ベジタブル


f:id:manebanana:20201030044723j:image

8月の時点では娘が積み上げ遊びに夢中だったのでブロックに心が傾いていました。

しかし、片付けのこととかいろいろ考えているうちに娘の遊びに変化が…。

どうやら最近はおままごとが好きな様子。

「おままごとセットか~。うちは狭いから壮大なおままごとセットは買ってあげられないしな~。」

 ↓私のイメージする壮大なおままごとセット。笑

なんて時に出会ったのが、包丁とまな板、お野菜&果物だけのおままごとセット。

「おままごとセットって言ったって、最初から壮大なおままごとセットを用意する必要はないよね。まずは包丁とまな板と野菜&フルーツがあれば十分楽しめるのでは?必要があれば買い足せばいいだけのこと。」という考えに行きつきました。

最初に見つけた包丁とまな板、お野菜&果物だけのおままごとセットに決めようと思ったのですが、色味が何だか気になる。

いろいろ見ているうちに出会ったのが、今回購入を決めたボーネルンドのボーネシェフ フルーツ&ベジタブル。

食べ物の数は少ないけれど、色がとてもきれいで気に入りました。

 

娘に渡したところ、喜んでくれました。

特にバナナと包丁がお気に入り♡(包丁を持って抱きついてくる時はちょっとドキドキ。笑)

まだ包丁をうまく使えませんが、お野菜やフルーツを娘の包丁の向きにあわせて私が支えてあげることでなんとかカットもできました。

これからたくさん遊んで、一人で上手にお野菜を切れるようになるのではないかと思います。

今月届いたこどもちゃれんじぷち11月号のはんぶんこセット↓

f:id:manebanana:20201030044802j:image
と、来月届くこどもちゃれんじぷち12月号のキッチンセットを組み合わせれば、おままごとセットがグレードアップしそう。

娘と一緒に遊ぶのが更に楽しくなりそうです♪

 

②ボーネルンド ファンラーニング ねじねじアタマのなかまたち

 


f:id:manebanana:20201030044833j:image


f:id:manebanana:20201030044901j:image

こちらはおまけで購入したもの。

娘は1歳を過ぎた頃から瓶の蓋などを開け閉めするのが大好きなのですが(モンテッソーリ教育的にはこれも敏感期によるもの)、まだなかなかうまく開け閉めできません。

ならばおもちゃで手の動きを鍛えれば良いのでは?と思い、こちらを購入しました。

頭と体はねじで繋がっているだけなので、ひねると頭がとれます。

付けたり外したりを繰り返すことで、次第に手をうまく使えるようになることが狙い。

 少し力がいるのでまだ一人で遊べませんが、興味は持ってくれているようで手に持ってはいます。

 これから少しずつ一人で楽しめるようになるのではないかと思います。

 

③アンパンマンミュージアム


f:id:manebanana:20201030045138j:image

f:id:manebanana:20201030044948j:image

 

 

ずっと娘を連れて行きたかったアンパンマンミュージアム。

コロナの影響で行くタイミングを逃していました。

アンパンマンが大好きなうちに連れて行ってあげたいと、ずーーーーーーーーっと思っていたので、誕生日に連れて行くことに。

娘、大喜びでした!!

特にアンパンマンのショーがお気に入りで、何度も何度も同じものを観ました。

音楽に合わせて体を動かす姿はかわいすぎ♡

楽しんでくれたようで、次の日の朝「アンパンマンいきたい!」と言われました。笑

私も楽しかったので、近々また行きたい!

 

以上が私たち夫婦が娘に送った誕生日プレゼントです。

プレゼントなので、選んだ基準は娘の好きなものが最優先。

ちょっとは知育要素も入れたいという親の気持ちは②のねじねじアタマのなかまたちで満たしました。

おままごとも十分知育ですけどね。

 

じーじ、ばーばからのプレゼントはどうするか…。

おもちゃはいっぱいあるので、現金でもらって絵本や図鑑の購入にあてたいというのが密かな母の願いです。笑

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

↓楽天ROOM始めました↓

room.rakuten.co.jp