マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

1歳児を連れてベネッセの英語教室BE studioの無料体験に参加してきた!教室の雰囲気は?1歳児でも楽しめる?

 


f:id:manebanana:20200719010048j:image
ベネッセの英語教室BE studioの無料体験に1歳8ヶ月の娘と参加してきました。

娘は生後6ヶ月からベネッセのWorldwide Kidsを受講しており、同じベネッセグループのBE studioからよく案内が届いていました。

教室が近所にあることから、夫が「試しに無料体験に参加させてみない?」と言い出し、申込み。

1歳の娘と一緒に参加してきました。

感想をレポートします。

 

目次

 

体験会に参加したのはどのクラス?

BE studioは、なんと0歳児から高校生まで通うことができる英語教室です。

未就学児対象コース、小学生対象コース、中学生・高校生対象コースと大きく3つのコースに分けられ、各コースの中には学年によって分けられたクラスがあります。

未就学児コースにあるのは、ベビークラスと幼児クラスの2つ。

各クラスには日本人講師がレッスンを行うStandardプログラムと外国人コースがレッスンを行うInternationalプログラムがあり、好きな方を選べます。

 

娘が今回参加したのはベビークラスのInternationalプログラムで、外国人の先生が行う生後9ヶ月から2歳児までが対象のレッスンです。

未就学児対象のコースには外国人講師の補助として日本人講師もレッスンに同席する仕組みになっているので、体験会にも日本人講師も参加していました。

 

体験会の雰囲気はどんなかんじ?

 

体験会は通常のレッスンに参加する形で行われました。

我が家を含めて3組の親子がレッスンに参加。

そのうち1組は受講中の親子でした。

 

外国人講師がレッスンを行い、日本人講師は外国人講師のサポートや、Worldwide KidsのキャラクターであるMimiのパペットを使って子どもたちと保護者をフォローしてくれたりしました。

 

少人数でのレッスンなので雰囲気はアット―ホーム。

講師は幼児の扱いに慣れているようで、自由すぎる子どもたちを適度にレッスンへ引き戻してくれていました。

 

レッスンは音楽に合わせて踊ったり、ゲームをしたり、工作をしたりといった内容。

ゲームや工作といっても、0~2歳児ができるような簡単なものです。

親の私は楽しくて、40分のレッスンはあっという間でした。

 

1歳児のレッスンへの参加度は?

娘は初めての場所で緊張しているようでした。

レッスンが始まっても、最初は銅像のように直立不動。笑

大好きなダンスも、私が娘の手をとって動かして無理やり参加。

 

ところが、開始から10分ほど経った頃でしょうか。

娘が大好きなOld MacDonald Had a Farmが流れると、突然リズムにのって体を動かし始めました。

娘の変化に気づいてくれた先生方は、すぐにほめてくれました。

そこからゲームに参加するなど少しだけ積極的な様子が見られました。

 

ただ、日本語もまだまだの1歳児ですので、先生の問いかけに答えることは全くできませんでした。

他の2組のお子さんは2歳児のようでしたが、彼らもほとんど答えられていませんでした。

講師の方もそうなることはわかっているようで、問いかけはいつも子どもと保護者に対して行われ、子どもが答えられなければ親が答えるというシステムでした。

そのため、娘のレッスンというよりは私の英語レッスンのようでした。笑

質問はすごく簡単なものばかりだけれど、自分の順番が回ってくるとドキドキ。

久しぶりに学校の授業のような緊張感を味わいました。

 

そんな状況でしたが、レッスン中に流れた音楽はすべてWolrdwide KidsのDVDに収録されているものばかりでしたので、レッスンに通い続けて環境に慣れてくれば、娘はもしかしたらレッスンを楽しめるかもしれないと私は思いました。

 

勧誘はしつこい?

 

無料体験に参加するにあたり、気がかりだったのは勧誘。

直前で夫が一緒に体験レッスンに参加しないことになり、勧誘されたらどうやって逃げ切ってこようかと不安を抱いていました。

ところが、なんと一切勧誘なしでした。

次のレッスンが控えているため、勧誘する時間がなかったようです。

 

レッスンの合間にアンケートを書くように言われましたが、記入する時間を作ってもらえたわけではなく。

アンケートも途中までしか書いていない状態で提出。

「数日後にお電話させていただきますね。」と言われ、レッスン終了となりました。

 

※体験レッスンに参加される教室によって勧誘の度合いは違うと思うので、ご注意ください。

 

無料体験の結果、受講する?しない?

まだ夫と最終的な結論は出せていませんが、今回は「受講見送り」にしたいなと私は思っています。

 

娘はWorldwide Kidsを受講しており、家でインプットはできています。

ですが、英語は言語。

やはりアウトプットの場も必要ではないかと考えて、今回BE studioの無料体験に参加しました。

しかし、無料体験レッスンでの娘の様子を見て、1歳児にアウトプットを求めるのは無理があるのかなと思ったのです。

だって日本語だってまだ全然話せないんですもの…。

家ではDVDを見ながら「Hello」とか「ok」とか言っているので、なんとなくいけるのではないかと期待してしまったんですよね。

今回レッスンでやったようなダンスとかゲームなら、Worldwide KidsのDVDを見ながら家でできます。

そう考えると、英語教室に通うのは今じゃないなと思いました。

 

もちろんBE studioにはWorldwide Kidsにない魅力があります。

英語を話している人を実際に目にすることができますから。

ただ、受講料に見合うだけの価値があるかと考えると…。

加えて今はコロナ禍。

レッスン中は講師の方がマスクをしているので、口元が見えない!

DVDだとキャラクターがしゃべっているシーンが多いので、英語発音時の口元がわからないんですよね。

もちろん人間の口元を映してくれているシーンもありますが、限られているので。

これはWorldwide Kidsの弱点。

だから、BE studioで講師の方の口元を見られるのはいいな~と思っていたのですが、今は無理ですね。

かといって、マスクを外されるのも困るし。

 

今から英語教室に高い月謝を払うよりは、その分のお金を貯蓄にまわして、娘が小学生くらいの時に留学させてあげた方が、英語以外のものも得られて娘の人生にプラスになるのではないかと考えています。

ざっと計算したところ、来月からBE studioに通い始めたとして、未就学児の間の月謝や教材費、入会金を全部足すと632,450円になるんです。

場所とか内容にもよりますが、一週間程度の留学なら2回ぐらいいけそうなんですよね。

なので、Worldwide Kidsとちょこちょこ買い足す英語絵本を使って、しばらくおうち英語だけで頑張ろうかなと思っています。

 

まとめ

 

受講は見送り方向で検討してはいますが、 外国人の先生と触れ合う機会をもてたことは娘にとってとても良かったのではないかと思っています。

「DVDの中の人以外でも英語(英語と認識してはいませんが)しゃべるんだ~!」くらいに思ってもらえたのなら、参加した価値はあったかなと思います。

娘に確認できませんが…。

 

娘が自分の意思で「英語教室に通いたい!」と言い出したら、その時もう一度検討しようと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村