マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

『子供4人 共働き 賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』暮らしのアイデアだけでなく、自分の中の基準を明確にするベリーさんの思考から真似したい!

 

『子供4人 共働き 賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』を読みました。

著者ははてなブロガーで、「ベリーの暮らし」というブログを運営されているベリーさん。

私がベリーさんのブログを知ったのははてなブログ繋がり、ではなく、お金の管理についてネットで検索した時です。

たまたま見た記事から過去の記事まで拝見させていただき、ブログから伝わる人柄でファンになってしまいました。

はてなブロガーさんだったので、迷わず読者登録。

以来、更新されるブログを楽しみに拝見させていただいております。

『子供4人 共働き 賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』はベリーさんの人柄溢れるブログ「ベリーの暮らし」の雰囲気そのままの、素敵な本でした!

 

目次

 

内容

著者ははてなブロガーのベリーさん。

子供が4人、夫婦共働き。

住まいは60㎡、2LDKの賃貸マンション。

限られた時間、スペースの中で快適に暮らすための工夫を日々ブログで発信されており、その一部をまとめたものが本著。

家族みんなが使いやすく片付けやすい収納のアイデア、栄養のことをしっかり考えながらも手早く作る料理の工夫、子育てにかけるお金と時間のバランスなどを紹介している。

お金をかけるところとかけないところの基準が明確で、誰でもすぐに取り入れられる工夫が満載。 

 

感想

 

まずはじめに、ベリーさん。

初著書となる『子供4人 共働き 賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』のご出版、おめでとうございます。

 

私、ベリーさんが綴る文章が大好きなんです。

1つ1つの記事は短い文章でまとめられているのに、その文章からはベリーさんの人柄や知性、丁寧な暮らしぶり、ベリーさんの想いが毎回ぎゅっと詰まっているんです。

4人のお子さんがいるうえにフルタイムでお仕事もされていて、間違くなく私より時間がないはずなのに、日々綴られるブログはいつも落ち着いた雰囲気。

しかも毎日更新!

ベリーさんのブログは私にとって、どんな時も温かく穏やかに迎えてくれる、行きつけのカフェのような存在です。

 

そんなベリーさんの初著書『子供4人 共働き 賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』。

私がもつベリーさんに対する印象を一切崩すことのない、素敵な本でした。

ブログ同様に簡潔な文章で想いを的確に・明確に綴られており、だけど温かくて、落ち着いている。

お顔は写っていませんが、ベリーさん一家がご自宅で過ごす写真も掲載されており、ベリーさんのお宅にお邪魔しているような特別感を味わうことができました。

 

本書の中で私が影響を受けたのは、ベリーさんの子育てに対する思い。

子供服は主にメルカリで調達。

おもちゃはお誕生日とクリスマスだけ。

塾は高校受験から。

未来のことまでしっかり考え、お金をかけるところとかけないところの境目にはビシッと線を引いている。

だけど、手をかける、時間をかけることは惜しまない。

お子さんが保育園や学校で作ってきた作品は、スペースの関係上残すことはできないけれど、すべてにしっかりと目を通し、写真におさめる。

塾に通わない分、ベリーさんがお子さんの家庭学習をサポートする。

お子さんとおやつ作りや梅仕事をする。

 

忙しい毎日を送っていると、ついつい子供にものを与えたりして、〈お金をかけること=愛情〉と錯覚しがちです。

だけど、ベリーさんは違います。

ご自身の中でお金をかける部分と時間をかける部分の基準が明確なのでしょう。

お子さんのことに関しては手をかけ時間をかけることをあえて優先しているようです。

だからこそ、時間をかけたくない日々の生活における煩わしい部分をシンプルにするための工夫を怠らないのでしょう。

 

今の私にはこういった明確な基準がありません。

ものは増やしたくない。

だけど、子供の好奇心を刺激する絵本や図鑑、おもちゃは手元に置いておきたい。

でも、家は狭い。

だから部屋が散らかる。

その結果、子供と過ごす時間に影響。

でも、子供の成長は一瞬たりとも見逃したくない。

基準どころか矛盾だらけです。

 

ベリーさんの著書を読んで、「このままじゃだめだ!」と気づいたので、私の中の基準をこれからしっかり築こうと思います。

まずは、自分の中の大切にしたいことと、そうでないことを明確にする。

迷うこと、困ることがあれば、ベリーさんの著書やブログを拝見して頭を整理する。

切りよく?40代の入口が数年後に迫っておりますので、30代のうちに私なりの「シンプル丁寧な暮らし」を手に入れることを目標にしようと思います!

 

 

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす

  • 作者:ベリー
  • 発売日: 2020/04/13
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村