マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【成長記録】1歳4ヶ月でできるようになったこと&印象に残っている出来事

 

娘が3月27日で1歳5ヶ月になりました。

もうすぐ1歳6ヶ月になるなんて信じられません!

娘はおしゃべりが大好きで、最近は「会話が成立している!」と思うことが増えてきました。

「ママ、いや!」も進化をとげておりまして、「ママ、いや!パパがいい!ママ、バイバイ!」と言われるようになりました。

成長は嬉しいけれど、これは傷つく…。

 

目次

 

できるようになったこと

・猫のことを「カット(cat)」と言うようになった。

※→4月2日から「にゃんにゃん」になりました。笑

・「頭は?」と聞くと頭を指さすようになった。

・お腹のことを「ポンポン」と言うようになった。

・麦茶のことを「ちゃちゃ」と言うようになった。

・積み木を初めて9個積んだ!

・電車のことを「んしゃ!」というようになった。

※→現在、電車も含めて、乗り物はすべて「きゅうきゅうしゃ」と言うようになりました。なぜ?笑

・物を渡す時に「どうぞ」と言うようになった。

→今までは「はいっ!」でした。

・「かわい(い)」と言うようになった。

→2つめの「い」がまだ言えません。

・Worldwide KidsのDVDの影響でリンゴを「アプー」と言うようになった。

・カラスを「カーカー」と言うようになった。

 

印象に残っている出来事

 

・同じ絵本を何度も読まされることが増えてきました。

最高9回!

読み終わると、「はいっ!」と言って絵本の表紙を私に向けて渡してくる姿に感心しつつも、9回は辛かった…。

・集中して遊ぶ姿を見る機会が増えてきました。

特にお風呂。

水遊びセットのバケツにカップで一生懸命水を入れ、バケツが浴槽に落ちてしまっても何度も何度もチャレンジしていました。

・「かわい(い)」と言えるようになった頃、毎日『ピヨピヨだあれ?』を開いては、最後のページの鏡にうつる自分を見て「かわい(い)」と言っていました。

ピヨピヨ だあれ? (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

ピヨピヨ だあれ? (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

 

 最近は朝、玄関の鏡にうつる自分を見て「かわい(い)」と言うのが日課です。

着々とナルシストに成長中。

・夫がいない時は娘と一緒にお風呂掃除をするのが日課なのですが、ある日「おふろそうじするよ!」と言ったら、自分でズボンのすそをあげました。

これはびっくり!

他にも、「ごちそうさま」の後、お皿にコップを重ねたり、ふきんをテーブルの上に置くと机をふいたり。

自分でできることが急激に増えてきました。

家では教えていないので、保育園の先生方のおかげかなと思います。

・ついに突発性発疹になりました。

40℃を超える熱が出て、一時はぐったり。

それでも多少食べる量が減ったものの、食欲は相変わらずで頼もしかったです。

熱が引いた後は顔にまで発疹が出てしまいましたが、解熱から一週間もかからずに発疹はきれいに消えました。

・夜の読み聞かせの時に、家にある図鑑を片っ端から開くのが娘の日課になりました。

各図鑑の中から自分が知っているものや好きなものが載っているぺージを開いては、指をさしながら物の名前を言って楽しんでいます。

 

最近の娘

最近は教えていない言葉を突然発するようになり、驚くことが増えました。

動物図鑑を開き、豚を指さして「ぶーぶー」と言ったり、うさぎを指さして「(う)しゃぎしゃん」と言ったり。

一番驚いたのは、きりんを指さして「Zizi」といった時。

「Zizi」はWorldwide Kidsのキャラクターで、きりんがモデルなんです。

f:id:manebanana:20200301120902j:plain

Ziziは右端の方です。

「ほぇー!1歳児でもZizi=きりんとわかるんだ!」と感心。

子どもの吸収力、理解力は半端ないですね!

 

 

 娘が大好きなどうぶつ図鑑はこちら↓

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村