マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活30週目。鬼には動じないけど、動物にはちょっとびびる。

 

娘は日曜日から発熱~。

月曜日の保育園はお休みかな…?

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週も元気に一週間登園できました。

 

月曜日は節分だったので、豆まき会が行われたそうです。

もちろん登場!

娘は泣いたのか…?と思っていたら、全く動じなかったそうです。笑

鬼の的にボールを当てるゲームでは、的ではなく、いろいろなところにボールを投げて楽しんでいたそう。

 

お給食ではすっかり食いしん坊キャラが定着している娘ですが、最近はお隣のおかずに手を伸ばして、「まだ食べたい!」とアピールがすごいそうです。笑

これ、自分の分を食べ、おかわりも食べた後の話です。

本当にすごい食欲!

娘には「お友達のお給食は食べちゃだめだよ。」と伝えておきました。

たぶんわかっていないけど…。

 

先週は室内遊びで1つ成長が見られました。

今まで大型遊具で遊ぶ際、登り口がわからずにすべり台の方から登ろうとしていたそうですが、今回は自分から登り口へ向かい、一人で上まで登ったそうです。

ちなみに登り口はロッククライミングみたいに足をかけて登る仕組みになっているそうです。

乳幼児用の遊具なのでそんなに難しいものではないと思いますが、保育士さんも娘の成長を感じてくれたようです。

普段、横になっている夫や私のお腹によじ登っている成果が出たのでしょう。笑

ぼよーんと出っ張った夫のお腹も娘の役に立ったようで良かった良かった♪

 

週末の娘の様子

 

土曜日は大手町牧場へ行ってきました。

www.manebanana.work

 

娘は動物に自分から寄っていくものの、触るのは怖い…といった感じ。

それでも、動物を見るのは好きみたいです。

 

今回のお出かけでは、自分の行きたいところへすたすた歩いて向かっていく娘の姿に成長を感じました。

エレベーターを降りたのに、別のエレベーターに乗ろうとしたり。

見たい動物のところへ勝手に向かって行ったり。

でも、動物が近づいてくるとびっくりしてちょっと逃げたり。笑


f:id:manebanana:20200210001442j:image

 

4月からは保育園で1歳児クラスになる娘。

今までお散歩の際に乗せてもらっていたカートも、0歳児の子たちが入園してくれば、卒業することになるでしょう。

(カートの卒業は1歳児クラスになったらすぐというわけではなく、娘の歩行の状況を見て保育士さんが決めてくれるそう。)

公園やショッピングセンターなどで積極的に歩かせて、娘の脚力を頑張って育てていこうと思います。

 

日曜日は発熱のため、娘は家でほとんど寝ていました。

本当はWorldwide Kidsのワークショップに参加する予定だったんですけどね~。

お金も前払いで払ってしまっていたんですけどね~。

こればっかりは仕方ないです。

 

そもそも土日2日間とも連れ回そうとした私が悪い。

コロナだインフルだと言われている中、2日連続で娘を都内の人混みへ連れて行こうとした私が浅はかでした…。

「11日が休みだから大丈夫かなー。」なんて、娘のことを全然考えていなかったと猛省中です。

 

熱があってもきゃっきゃっ言いながらキッチンにいる私のところへせっせとおもちゃを運んでくる娘を見ていると、「ワークショップ行けたんじゃないか…。」とか往生際の悪い自分もいましたが。笑

でも、他の子に風邪をうつしてはいけないし、それに、風邪を引いて体力が落ちていると、もっと恐ろしい感染症をもらってしまうかもしれないし…行かなくてよかったんだと必死で自分を説得しました。笑

 

驚きだったのは、発熱した娘を日曜日は13時まで受け付けしている小児科へ連れて行ったら、「想定以上の外来が来たので、今日の受付は締め切りました。」と12時前に入口に紙が張り出されていたこと。

きっと「コロナかも!インフルかも!」ってたくさんの患者さんが押し寄せてきたんでしょうね。

「先生お疲れ様です。」と心の中で呟いて帰りました。

 

さて、娘の熱は明日の朝には下がっているかなー?

具合が悪いせいか、今夜は眠りが浅いようなので心配。

かろうじて朝の時点で熱が下がっていても、結局早退してきそうな気もするし。

どうなることやら。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村