マネバナナ

アーリーリタイアを夢見るアラフォーママが好きなことを好きなように書いています

【0歳児】保育園生活34週目。家と外での顔を使い分ける能力を持つ1歳児。

 

なんだかコロナ疲れしてきました。

せっかくのお休みなのに週末は外出できず、家に缶詰め。

にもかかわらず、平日はなぜか混雑する電車に乗って出勤しなければならないという、この矛盾。

行き先は窓を開けられないビルの中にある会社。

混雑する電車に乗り、換気のできない職場で一日のほとんどを過ごす時点でコロナにかかるリスクを負っているのだから、週末も気にせず外出しても良い気がしてきた。

でも、やっぱり娘のことは気にかかる。

保育園に通っている時点で娘もリスクは負っているのだけれど…。

あー、もやもや。


f:id:manebanana:20200309002014j:image

↑今の私、こんな感じ。

 

目次

 

保育園での娘の様子

先週も元気に登園しました!

 

先日、保育士さんから「保育園では相変わらずママがいいー!」と娘が言っていると言われました。

だから、娘が家で「ママ、いやー!」と言いまくっているのが信じられないようで、「ママがいいー!」の聞き間違いではないかと。

「いやいやいや、最近はママ、いやー!パパ、パパ、パパー!とまで言いますよ。」とお伝えしました。

証拠に動画を見せてあげようかって思ったくらい。

うちの娘、1歳児にして家と外での顔をちゃんと使い分ける能力があるようです。笑  

 

水曜日まではお天気の崩れやひな祭り会で室内遊び中心だったようです。

月曜日はビニール袋にシールを貼って遊んだそう。

最初は保育士さんと一緒にやり、後半はシールをはがすところから貼るところまで一人で。

保育士さんがビニール袋を膨らませると、今度はシールを一枚一枚はがして絨毯にペタッ。

 

火曜日はひな祭り。

お話を聞いたり、歌を歌ったりしたそう。

娘は「ひな祭り」のことは理解していなさそうだったけど、歌は楽しんでいたそうです。

 

水曜日はクレヨンでお絵かき。

長い時間、集中して取り組んでいたそう。

体操では以前よりも楽し気に参加。

歩行も安定してきて、みんなの動きにもついていけるようになってきたそうです。

 

木曜日は仲良しのお友達と公園で遊んだそう。

隠れたり、「ばぁ!」と顔を出したり。

楽しかったようで、娘は顔を出しては笑っていたそうです。

あー動画撮りたい!

 

金曜日は公園でおままごと遊びをしたり、探索したり。

給食では相変わらずおかわりし、それでもまだ欲しそうにしていたそう。

でも、風邪薬を飲むと「給食はおしまい」と理解したそうです。笑

 

保育園で最年少の娘ですが、だんだんとお友達と同じ遊びができるようになってきたようです。

来月には娘は1歳児クラスに上がります。

今はたくさん抱っこしてもらっているみたいだけど、来月からはそうもいかないかも。

保育士さんを独占できるのも今月いっぱいだぞー!!笑

 

週末の娘の様子

 

土曜日は10時半ごろからパパと2人で過ごしました。

パパが大好きな食料品のお買い物に付き合い、帰宅後はご飯を食べた後にぐっすりお昼寝。

お昼寝の後はパパと一緒にアンパンマンを見たりして遊んだそう。

 

日曜日は午前中は私と過ごしました。

2人でお寝坊して8時30分起床。

朝ごはんを食べた後は積み木で遊んだり、DVDを見たり。

その後は、私が部屋の掃除をしているそばで、ものを引っ張り出して散らかすという「お手伝い」。

お昼ご飯を食べ、帰宅したパパとお昼寝。

夕方16時ごろから3人でお出かけしました。

相変わらずコロナで人の集まるところへは行けないので、家の近所の室内遊具がある小さな広場へ。

 

夕方だったので誰もおらず、すべり台を独占。

そこへ、娘より数ヶ月早く産まれたぐらいの女の子が近づいてきました。

すると娘は、なぜかその子に向かって一生懸命手を振り始めました。

保育園のお友達かと思うぐらい、熱心に手をフリフリ。笑

女の子がすべり台のところまで来ると、何やら宇宙語で2人にしかわからない会話を交わし、それぞれの遊びへ。

1歳児同士、心が通ったようです。

 

今週末は、娘に「ママ、いやー!」とあまり言われずに過ごすことができました。

良かった、良かった。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村